3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
誕生日はディナーを。
2017年04月03日 (月) | 編集 |


年度末の女、それは私の事w
31日に42歳になりました。

いや…
なってしまいました(T_T)

スゴイ、私は42歳なんだ…
立派な中年なんだよね。
気持ちは23歳くらいなのに😅
(18とは言えない)

パパがディナー連れてってくれてとてもうれしかった🤞



そして昨日、さらにケーキを頂いた♬

幸せはお腹一杯にしてくれました
関連記事
母にメール。
2017年03月25日 (土) | 編集 |
 母とメール。

歩い2分ほどの極近にも関わらず、バタバタしてゆっくり顔出せてない実家。

夜働く母にメールしたら、案外すぐに返事があった。

メール返す元気がある…いい事だ。

だけど、いつみても疲れた表情に見えるのは私だけかなぁ?

母も60半ば…

80過ぎの祖母を介護しながらのお勤めなので、体調が心配です。
関連記事
ムスメの卒業。
2017年03月10日 (金) | 編集 |
今日の出来事
ムスメの中学卒業。
今まで学校行事には、仕事の都合でほとんど参加出来なかったパパだったけど、今日ばかりはムスメにサプライズ。
休みが取れたことを内緒にして、子供の卒業式に初めて参加したパパ。
ムスメのことを、普段から
「あいつの考えだけは理解できん」
と否定的なパパだけど、やはりそこは自分のムスメ。気にかかるのだ。
息子2人とは、同性でもあり共通することが多いけど、ムスメのことはサッパリ解らず、だからこそパパがムスメに何かしてあげることも今までは無かったけど。
パパに気づいた時のムスメの顔ときたら…w
一方、高校生の息子はそれを聞いて
「えーなぁー、俺ん時も見にきてほしかったなー❗️」
と。
ウチの子たちは、そーいう事をウザがらない子達である(^^)
卒業式に参加したことは、パパが親として一歩前進したに違いない。
今までは子供達の環境に何1つ触れることのないまま、あーだこーだと意見するのみだったけど、実際子供達の住む世界観を肌に感じることで、子供達との距離が近くなったはず。
ムスメもパパも、良かったね♡
関連記事
ばあちゃん。
2017年02月08日 (水) | 編集 |
私の祖母。
80歳を超えて健在。

でも心配するのが、足腰の衰えから転倒が増えた事。

わがまま言って、今祖母宅に居候しているわがムスメからのSOSに飛んでいくと、ペタンと座り込んだ祖母。

ムスメが言うには、また部屋の中でコケて、ヒジを負傷したと。

確かに右ヒジをぶつけたらしく、ムスメが祖母の側ですり傷の処置に当たっていました。

しかし、転倒の際、脇腹や背中も打ったようす。

明日、かかりつけの内科へいくと言うので、よく見てもらうように言うと

「またコケたなんて言うのカッコ悪いから言いたく無い」

と。

耳も遠い、足腰の衰えが日に日に進み、胃腸も優れない日が増えて、祖母自身、自分の体調に不安を覚えるようになって来ている。

それでも、不安を口に出す事をカッコ悪い・恥ずかしいと言う。

…私は、生理痛が重く辛い時には顔をしかめていかにも痛そうにしか出来ないし、カッコ悪い・恥ずかしいなんて思わないけど、それだけ昔の人は「強い」んだろうか。

強くて、プライドも高いんだろうな祖母は。

そんな祖母が、気兼ね無く弱気を見せて、弱音を吐ける相手になってあげたいのに、自分のムスメが、厄介をかけている始末…


まだまだ頼りないな、私。

関連記事
恵方巻きのニュース。
2017年02月02日 (木) | 編集 |

わが家のウサギのナミちゃんと次男。
ウチのナミちゃんは、おてんばだけど、お世話するときも噛まないしイイ子♡
でも興味津々に服を噛んじゃうとダメ、穴が空きます(^_^;)

さぁて、テレビで見た

「アルバイトでも恵方巻きのノルマがハンパない」

と言う内容について。

そう、私もコンビニのスタッフですが…
[続きを読む...]
関連記事
きたきた、嵐。
2017年02月01日 (水) | 編集 |


大事な友達である、ブログ仲間のtanuちゃん。
私が大好きなこの薄っぺらなお月様を彼女は
『爪切ったやつ』
と表現します。


どーゆー事(ToT)



こんなに綺麗なのにっっ★


…さぁて。

またまた来ました、ヘタレ嵐。
次男がまたズル休みです。
これだから月曜はキライ(ー ー;)
本日火曜日、朝からバトルです。

前記事のような、連続ズル休みは絶対に阻止すべく、根くらべ大会。
体を丸めて布団にくるまる次男から布団を奪い、服を掴んで無理矢理体を起こさせる。

格闘すること10分。

今回は私の勝ち✨



彼はイヤイヤ準備して、ノソノソとダルそうに学校へ行きました。


そして今回の最大の嵐が。

…それはムスメ。

ま、体調やらそのほかにも、彼女には色々と厄介な問題があり過ぎ。

私生活のだらしなさもさる事ながら、最近は、友達付き合いに行くつか問題も。
眉がググっと寄る事がいくつもありました。

何か言えば注意され、何かすれば叱られ、何もしなければそれも非難され。彼女自身が蒔いたタネとは言え、蒔いたことさえ無かったかのように振る舞うその姿に、私が何も言わない訳がなく。

そう言った日常に、自分の居場所が無いと言い始めたムスメ。

月曜の夕方、荷物をまとめて出て行きました。

…歩いて2分の
         私の実家に(ー ー;)

近すぎだろ~笑笑( ̄▽ ̄)





ま、ね。

実家の母も祖母も、彼女の性格などはよくわかっているので、温かく見守りながらも叱ってくれるのはわかってます。

どうしても家を離れたい、離れられるなら鑑別所でもいいとまで言い切ったムスメ。世の中そんなに甘く無い事を、どこで、いつ、気づいてくれるのか。

私が事情を説明し、実家で頭を下げてきて、家に帰るとそこには、すっかり荷物をまとめたムスメの姿。

優しく無い私は、家の鍵をムスメには持たせませんでした。

自分から出てくとタンカを切った以上は、家の鍵なんて必要ないものなんだから。どうしても帰らないと行けない事情があれば、その時はわたしが鍵を開ける。
用事が済めば、またさようなら。


さぁて、ムスメはどのくらい私の実家に居るつもりなのか。

自分ちより確実に自由がきかずに不便になった事を、まだ把握出来てないムスメ。
実家で、母や祖母から受ける言葉に、自分自身を戒めなければならない箇所があることに、ちゃんと、気づいてくれたら良いけれど。

それには、母や祖母の協力が必要だし、でも申し訳ないし。

私だって心の中は全く穏やかではないけど、今は見守るしか出来ないので、blogで愚痴ってみました(^_^;)


さ、どうなるかなー?
関連記事
押して、押して、押して。
2017年01月21日 (土) | 編集 |

勤めるコンビニの、節分の巻き寿司に付けるPOP作りの参考にしたいので、ぶらっとお店に行ってきました。
オリジナルPOPを作り続けてるといつしかマンネリなPOPになってしまって、作っていてもイマイチ感でいっぱいに💦
そんな時はこうしてお手本探しに、お店回りをします。
さぁ、どんなPOPにしようかな(^-^)


さぁて、次男。
めんどくさがり、ヘタレ根性のナヨナヨ剣士。
昨年10月から休まず部活に励み、年末の5日連続の錬成会もこなして、年明けからもよく頑張っていたのだけど…
今週火曜から、学校を「頭痛くてしんどいので」と言って3日も休みました。

ただ私には、休み方が気に入らない。

1学期、慣れない部活に勉強にへたれて、学校をよく休んだ次男の情けな~い姿に喝を入れるべく、色々と“決まり”を作りました。

●熱が出た時のみ休んでよし
●母が認めた時以外休めない
●休んだ日は9時には完全に就寝

などなど。

他にも何個か決まりはあるけど、とにかくこのルールを守らせようと頑張ったけど、今回のヘタレ様もナカナカのものでした💧

ついて行けない勉強
面倒な課題
剣道で痛めた足が辛い
まとまりのない部活
練習の辛さ、しんどさ
苦手な早起き

色んな要因、それに打ち勝つ努力が途切れると、次男は学校に行かなくなります。

昨日も

「あんな?誰でも学校や仕事にヘタレることあるわ。ズル休みする事もあるわ。でもせめて1日やろ❗️誰が3日もダラダラ休むねん💢」

と、私が吠えるハメに。

終始めんどくさそうに頭を垂れて私の話を聞き、目を見て話を聞けと言えば言う程に頭が下がっていくので

「あんたの事を話してるんやろ?頭上げて私の顔を見なさい❗️なんなん、そんな重罪人みたいなカッコして💢しゃんとしろしゃんと❗️」

と言ったら、自分が怒られているにも関わらず、重罪人と言われた事を腹を立てて自分の部屋へとっとと消えて行きました。

ま、追いかけます、私。

さらに次男の部屋に戦場を移して第2ラウンド。

でも布団にくるまり、全く聞く耳を持たない姿にカチンときて、布団を引っぺがすも微動だにせず完全無視。

もうこちらも腹わた煮えくり返って気持ちが収まらず、次男のそのサマを見る事がイライラするのでその場を立ち去り。

リビングでダラダラと課題をしていた長男にも

「どんだけダラダラ課題するん⁉️それ、いつからやってない課題なん⁉️いい加減、やるべき事を後回しにすんのやめーや❗️頑張るからって私立入ったんやろ⁉️なんでそれが面倒くさそうにダラダラ課題するかなぁ⁉️進級出来んなんてありえへんからな❗️」

と、撃を浴びせ。

居心地の悪い家から出て買い物に。
店内をガンガン歩いて大体の買い物を終わらせて、パーク内のバーガーショップに入って、1人でお茶。
気分を落ち着けて帰ろうとしたら、家から電話が。

次男から。

「おかーさん、いつ帰ってきますか」

「はぁ?なんなんそれ?なんか用?」

「いや、気になったから…」

「なんでそんな事気になるん?私が家におらな、なんか都合悪いわけ?人が話してる事も聞く耳持たんくせに」

「…あ、はい、すみません。…もう帰ってきますか?」

「だーかーら!なんでそれがアンタに関係あるんよ⁉️まだ買い物しよるねん💢」

「あ、すみません、じゃいいです」

… 私も冷たいから、キレてる間は。
何か言いたげな様子をを解っていても、わざと突き放す(^◇^;)

帰るなり、次男が寄ってきて

「あの…電話したのは、謝りたかったから…  無視してごめんなさい。」

そう、次男が謝ってきたら、ヘタレ期間終了の合図。そろそろヤベェ💧と思うタイミングなんでしょう。
いつもそうだから( ̄▽ ̄;)

案の定、今日の部活の試合には、ちゃんと5時に起きて、6時には家を出ました。

まだ空には星がキラキラしてる真っ暗な中、見えなくなるまでいつまでも手を振りながら小走りで学校へ向かう次男を、ずーっと私も手を振って見送り。

心の中で「がんばれよ」と思ってます。

ランチジャーもアツアツにしてからお弁当詰めたので、お昼ご飯も食べやすいはず。
休み続けた結果、スタメンから外されていたとしても、しっかり応援頑張ってきなさい❗️

私は子供達を、常に押して、押して、押して。彼らは私を鬼だと思っている事でしょう(笑)

またどのタイミングで次男がヘタレ期間に入るのか…
受けて立つ( ̄∇ ̄)w
関連記事
2017年01月20日 (金) | 編集 |

なんだろー
今日は子供達が仲良しだ(・・;)
進級危ないお兄ちゃんの課題を
下の2人が見守ってるって言う図
…頑張れよ、にいちゃん( ̄▽ ̄;)
関連記事
寒いやんかぁ、もぅ。
2017年01月15日 (日) | 編集 |
ウチらの住む地域、ホントに雪が降らない。
だけど、最強寒波はこんな地域にも雪を降らせてます。
慣れない寒さに、なんか腹がたつ(苦笑)
関連記事
良いのか?悪いのか?
2017年01月11日 (水) | 編集 |
yahooのトップページにあったくじ引きをした結果がコレでした。
かつてない大吉なのに、健康面はダメなんだね(笑)
今年は何か劇的な変化がありそうな予感がする…
それが良いのか?悪いのか?
どちらも自分次第。
覚悟の一年に。
関連記事