3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
ばあちゃん。
2017年02月08日 (水) | 編集 |
私の祖母。
80歳を超えて健在。

でも心配するのが、足腰の衰えから転倒が増えた事。

わがまま言って、今祖母宅に居候しているわがムスメからのSOSに飛んでいくと、ペタンと座り込んだ祖母。

ムスメが言うには、また部屋の中でコケて、ヒジを負傷したと。

確かに右ヒジをぶつけたらしく、ムスメが祖母の側ですり傷の処置に当たっていました。

しかし、転倒の際、脇腹や背中も打ったようす。

明日、かかりつけの内科へいくと言うので、よく見てもらうように言うと

「またコケたなんて言うのカッコ悪いから言いたく無い」

と。

耳も遠い、足腰の衰えが日に日に進み、胃腸も優れない日が増えて、祖母自身、自分の体調に不安を覚えるようになって来ている。

それでも、不安を口に出す事をカッコ悪い・恥ずかしいと言う。

…私は、生理痛が重く辛い時には顔をしかめていかにも痛そうにしか出来ないし、カッコ悪い・恥ずかしいなんて思わないけど、それだけ昔の人は「強い」んだろうか。

強くて、プライドも高いんだろうな祖母は。

そんな祖母が、気兼ね無く弱気を見せて、弱音を吐ける相手になってあげたいのに、自分のムスメが、厄介をかけている始末…


まだまだ頼りないな、私。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック