3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
押して、押して、押して。
2017年01月21日 (土) | 編集 |

勤めるコンビニの、節分の巻き寿司に付けるPOP作りの参考にしたいので、ぶらっとお店に行ってきました。
オリジナルPOPを作り続けてるといつしかマンネリなPOPになってしまって、作っていてもイマイチ感でいっぱいに💦
そんな時はこうしてお手本探しに、お店回りをします。
さぁ、どんなPOPにしようかな(^-^)


さぁて、次男。
めんどくさがり、ヘタレ根性のナヨナヨ剣士。
昨年10月から休まず部活に励み、年末の5日連続の錬成会もこなして、年明けからもよく頑張っていたのだけど…
今週火曜から、学校を「頭痛くてしんどいので」と言って3日も休みました。

ただ私には、休み方が気に入らない。

1学期、慣れない部活に勉強にへたれて、学校をよく休んだ次男の情けな~い姿に喝を入れるべく、色々と“決まり”を作りました。

●熱が出た時のみ休んでよし
●母が認めた時以外休めない
●休んだ日は9時には完全に就寝

などなど。

他にも何個か決まりはあるけど、とにかくこのルールを守らせようと頑張ったけど、今回のヘタレ様もナカナカのものでした💧

ついて行けない勉強
面倒な課題
剣道で痛めた足が辛い
まとまりのない部活
練習の辛さ、しんどさ
苦手な早起き

色んな要因、それに打ち勝つ努力が途切れると、次男は学校に行かなくなります。

昨日も

「あんな?誰でも学校や仕事にヘタレることあるわ。ズル休みする事もあるわ。でもせめて1日やろ❗️誰が3日もダラダラ休むねん💢」

と、私が吠えるハメに。

終始めんどくさそうに頭を垂れて私の話を聞き、目を見て話を聞けと言えば言う程に頭が下がっていくので

「あんたの事を話してるんやろ?頭上げて私の顔を見なさい❗️なんなん、そんな重罪人みたいなカッコして💢しゃんとしろしゃんと❗️」

と言ったら、自分が怒られているにも関わらず、重罪人と言われた事を腹を立てて自分の部屋へとっとと消えて行きました。

ま、追いかけます、私。

さらに次男の部屋に戦場を移して第2ラウンド。

でも布団にくるまり、全く聞く耳を持たない姿にカチンときて、布団を引っぺがすも微動だにせず完全無視。

もうこちらも腹わた煮えくり返って気持ちが収まらず、次男のそのサマを見る事がイライラするのでその場を立ち去り。

リビングでダラダラと課題をしていた長男にも

「どんだけダラダラ課題するん⁉️それ、いつからやってない課題なん⁉️いい加減、やるべき事を後回しにすんのやめーや❗️頑張るからって私立入ったんやろ⁉️なんでそれが面倒くさそうにダラダラ課題するかなぁ⁉️進級出来んなんてありえへんからな❗️」

と、撃を浴びせ。

居心地の悪い家から出て買い物に。
店内をガンガン歩いて大体の買い物を終わらせて、パーク内のバーガーショップに入って、1人でお茶。
気分を落ち着けて帰ろうとしたら、家から電話が。

次男から。

「おかーさん、いつ帰ってきますか」

「はぁ?なんなんそれ?なんか用?」

「いや、気になったから…」

「なんでそんな事気になるん?私が家におらな、なんか都合悪いわけ?人が話してる事も聞く耳持たんくせに」

「…あ、はい、すみません。…もう帰ってきますか?」

「だーかーら!なんでそれがアンタに関係あるんよ⁉️まだ買い物しよるねん💢」

「あ、すみません、じゃいいです」

… 私も冷たいから、キレてる間は。
何か言いたげな様子をを解っていても、わざと突き放す(^◇^;)

帰るなり、次男が寄ってきて

「あの…電話したのは、謝りたかったから…  無視してごめんなさい。」

そう、次男が謝ってきたら、ヘタレ期間終了の合図。そろそろヤベェ💧と思うタイミングなんでしょう。
いつもそうだから( ̄▽ ̄;)

案の定、今日の部活の試合には、ちゃんと5時に起きて、6時には家を出ました。

まだ空には星がキラキラしてる真っ暗な中、見えなくなるまでいつまでも手を振りながら小走りで学校へ向かう次男を、ずーっと私も手を振って見送り。

心の中で「がんばれよ」と思ってます。

ランチジャーもアツアツにしてからお弁当詰めたので、お昼ご飯も食べやすいはず。
休み続けた結果、スタメンから外されていたとしても、しっかり応援頑張ってきなさい❗️

私は子供達を、常に押して、押して、押して。彼らは私を鬼だと思っている事でしょう(笑)

またどのタイミングで次男がヘタレ期間に入るのか…
受けて立つ( ̄∇ ̄)w
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tanu love♡
あんがとねーいっつも♡
大好きよ♡
2017/01/31(Tue) 23:53 | URL  | タケママ #-[ 編集]
子育て全力、手抜き無し!だなwww
用事落ちついたら、遊び来い~癒してあげるから(笑)
2017/01/25(Wed) 16:27 | URL  | tanu #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック