3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
面接でカチン!・・・の思い出★
2006年02月13日 (月) | 編集 |
(。・∀・)ノ゛おっは~♪ようこそ気まま日記へ


タケママはこの連休中 何年かぶりにパパちゃんと2人だけで外食

する機会ができたので 行って来ました~♪

と言ってもオシャレなモノじゃあないですよ~(^m^ )クスッ

近くのドライブインで 朝ご飯に 定食食べただけなんですけど。

なんかゆっくり出来たお休みだったけど 色んな事考えてたら

ふと思い出したことがありまして。 

それは約3年前に受けた 面接での事。
その頃 タケママん家は イロイロとゴタゴタがあって

家計を考えて 職を探しておりました。

タケママのそれまでの職歴と言えば 町の放送局アナウンサーに

レジ係り・車検センターの受付け・生産管理事務員・・・と

基本的に 事務関係のお仕事が多かったんです。

だからって 事務的な資格は何も持っていないので

だれでもやれるような仕事が多かったです。

でも事務ってけっこう好きだったので 「 次も事務を 」

と思って就職活動しておりました。



いくつか面接を受ける中で わりと近くにある会社の

事務員募集 の広告に目が止まり

「 学校行事などがある場合は 優先的に休みを優遇いたします 」

「 1から指導致しますので 気軽にお電話ください 」

などと書いてあるので 早速電話して 面接の日程が決まりました。


子供がいて働くとなると まず 受け入れ可能な保育園に

子供を預けないといけなくなります。

預けた後も 園での行事や臨時のお休みなどがあれば

自分もお休みを貰わなくてはならなくなります。

その企業が どの程度まで優遇してくれるのか と言うのは

面接を受けてみて その場で お互いが条件を確認しあうもんですよね?


あたしもそんな感じで 面接で詳しく聞けばいいやと思ってました。


で、当日。

面接官(私は仕事が出来るのよっ!ってオーラが出てる女性だったなぁ~)

の前に座り 面接が始まりましたが・・・ 

履歴書に一通り目を通し その面接官が一言

「 お子さんはどうするの? 見てくれる人が居るの?」 と。

当然答えは 「 これから探します。」

・・・だって 同じ預けるにしても 認可外の月謝の高い所よりも

市の保育園に入れたいと思うじゃない??

それには あたしが働いてるって証明が要るんだモノ・・・

「 求人広告には 常務内容とか勤務形態について

 何も記載が無かったので その点もお伺い・ご相談を兼ねて

 面接を受けに参りました。保育園に預けるとなると

 私の働いている証明が要りますので どうしても職を探してから

 入園の申し込みをすると言う順序になるんです。」


と説明をしました。

すると 少し無言で 履歴書に目線をやっていた面接官が

「 あなたね~、2・3歳の子供を抱えて ホントに就職するつもり?

 これから保育園に預けたとしても しょっちゅう 

 熱を出しただの 調子が悪いだのと言って その度に

 会社を休まれちゃ こっちとしては困るのよ?

 ここはね、ありがたい事に 発送が追いつかないくらい多くの

 注文を頂いてる 補正下着を扱うメーカーなの!

 みんな毎日必死で働いてるのよ! そこへあなたみたいな人が来て

 みんなに迷惑掛けられちゃ困るでしょ!? わかる?そこらへんっ!」





・・・なんか絶句・・・。

あまりにも結構な勢いで面接官が喋るので 言いたい事もソコソコに

面接を終えて帰ってきました。

家に着くなり ムカムカするものを抑えられなくて

当時同居してたお義母さんに 「 ちょっと聞いてよ! 」 と

不満をタップリぶちまけましたε=(=`・´=)プンスカプン!

だって だって だってっっ!!

何を扱うどんな会社ですか? って電話で事前に聞いたとき

詳細全ては面接でお聞きください って電話で言ったじゃん!?

こっちにしたら 補正下着を扱う忙しい会社 なんて事知らなかったし

そんなに忙しいなら 面接申し込みの電話である程度の質問をして

その時点で人間さばいとけよっ!

2・3歳の子供を抱えてたら 就職活動しちゃいけないんですか??

まるであたしが 育児放棄でもしたいから職探ししてるみたいな言い方!!

こっちはムリをしてでも 職を探さないといけない状況だったんだよっ!!

ヲ━━(# `Д´)━━ルァ!!

・・・面接の時の対話を 詳しく書けばごっつ長くなりそうなので

全てはUPできませんけど・・・


求人広告に載せる内容も よく見れば

何をやってる会社なのか解らない広告が多いです。

自給・給与について詳細は面接にてと言うのは解りますけど

せめて 業務内容や 募集人員の最低条件くらいは 

電話した時点で伝えて欲しいものです・・・。


まぁ、数々の面接を受けた中で こんな経験はこの1度きりでしたけど。






・・・子供を抱えてても 安心して仕事が探せるようになればいいな
と、日々思ってるタケママに 応援のポチッを・・・。
人気blogランキングへ





まだのあなたも
今年こそブログ開始♪開設はコチラ↓
Powered By FC2ブログ


タケママHPも作成中っ♪



主婦のヘソクリはここ↓で♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック