3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
茶碗蒸しより“大鉢蒸しっ!”
2006年02月08日 (水) | 編集 |
おはようゴザイマス~♪ようこそ当ブログへ!
またまたテンプレート変えました。コロコロとごめんなさ~いっ!


気温もナカナカ上がりませんね~ 寒い寒いっ

こんな時は家族で囲む あったかタマゴ料理を

oobatimusi0000.jpg


今日は タケママのお気に入り料理の1つ

大鉢蒸し のご紹介で~す!

これも例のごとく 料理本のアレンジなのですが

茶碗蒸しを作るのがへたっぴなタケママに ピッタリなレシピなのですよ~

その名のとーり 大きなお皿で作る1品です。



【 材 料 】

① たまご豆腐

玉子L・・・・2個
だし汁・・・180cc
塩・・・・・少々

② 上にかけるあん

オクラ・・・・・メインはコレ
きのこ類・・・・何でもOK
にんじん・・・・いろどりに
むきえび・・・・あったらなおヨロシ♪
※残念ながら今回は にんじん・むきえびは入っていません(謝

③ あんの調味料

中華スープ・・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量



【 作 り 方 】

まずは あん作り から。

オクラ きのこナドを 1センチくらいに切りそろえます。

それをお鍋に入れて火にかけます。

材料全体に火が通ったら 中華スープを入れて味見をし

良ければ 水溶き片栗粉を入れて とろみをつけます。

oobatimusi0001.jpg

※にんじん・むきえびがあれば とっても彩りが良いんですけど(謝


次に たまご豆腐 を作ります。

大き目のお皿( ※耐熱 )に玉子を割り入れ

oobatimusi0003.jpg


だし汁( 冷ましたもの )と 塩少々を加えて よく混ぜます。

oobatimusi0004.jpg


これにラップをして 電子レンジで 4~5分加熱 しましょう。

※1度4分くらいで取り出し、竹串などで茶碗蒸し同様
かたまり具合を確かめてください。必要ならもう少し加熱を。
玉子自体の温度などによって加熱時間が前後します。


取り出したらこんな状態に

oobatimusi0005.jpg


かなり表面がボコボコしちゃってますが、これでいいのです♪

なぜならこの上に 先に作ったあんを かけちゃうからです

これで 出来上がりとなります。


あとは食卓で 家族に取り分けて 召し上がれ♪

oobatimusi0007.jpg





なんでもカンでも めんどくさいめんどくさいと言うのがタケママ。

茶碗蒸しみたく 表面のが気になる料理はめんどくさい!

おまけに 蒸し器もいらない大鉢蒸しが お手がるリッチでいい感じ 


て事で

タケママん家の冬の定番メニューのご紹介で・し・た


この記事はブログ・ルポに登録しています。

作ってみようかな~って思った方はゼヒ♪応援のポチッを・・・。
人気blogランキングへ





まだのあなたも
今年こそブログ開始♪開設はコチラ↓
Powered By FC2ブログ


タケママHPも作成中っ♪
毎日ちょっとづつ出来てます
出来たら見に来てね♪


ヘソクリはここ↓で♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
COMMENT,Thank you!
v-22ゆっちんさんへ
子供って茶碗蒸し好きだよね~我が家でもそうです。
これならいつもの茶碗蒸しより野菜もたくさん入ってていい感じでしょ!ぜひお試しあれ♪

v-22ここさんへ
そうです~出来上がってすぐ頂くと体が温まりますよ~♪
あんの具は、他に何かアレンジ効かないか今模索中なので、イイのあったらまたUPしますね!

v-22mukuchanさんへ
こちらこそ、訪問&コメントいただいて♪感謝ですよ!
1年に1回・・・ウチもそんなもんでした(汗;)だって茶碗蒸しって考えただけでめんどくさいカンジがしてi-201
大鉢蒸しをしってカラは毎冬の定番として家族も楽しみにしてくれるんですよ!どうぞ試してみてねっっ!!
2006/02/09(Thu) 23:09 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
  
訪問&コメントありがとうございました!

茶碗蒸しってめんどくさいので1年に1回ほどしか作りませんが、これだったら簡単にできそうです!
さっそく試してみますね☆
2006/02/09(Thu) 02:08 | URL  | mukuchan #-[ 編集]
Hello!
w(゚o゚)w オオー! これは(・ω・)bグッ
時間のない時にもいいかも~。
体があったまりそー。(⌒-⌒)ニコニコ...
2006/02/08(Wed) 23:49 | URL  | ここ #-[ 編集]
凄く(・∀・)イイ!
我が家の子供達茶碗蒸し大好きなのv-238
これなら簡単に出来るね(*´∀`*人)
早速...φ(u_u*)
ヽ(*・ω・*)ッ ありがとう!!
2006/02/08(Wed) 11:43 | URL  | ゆっちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック