3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
ムスメにキレる。
2016年01月09日 (土) | 編集 |
朝から  イライラしています
ムスメに   キレてます



ムスメは昨日
新学期早々  学校を休みました
排卵時期  生理  などに
吐き気  頭痛  腹痛  
いろいろなモノに襲われるムスメ
昨日もそのたぐいでしょうが
出席を取りに行く事もしないし
担任から  面接の時に
『こんなに欠席が多いと後々…』
受験時の内申に響くと言われ
“言わんこっちゃない”  
的なハッパを掛けたにも関わらず
どうしても  朝イチの体調で
全てを  無し  と決めてしまう
体調は  どうも言いようがない
本人に成り代わる事もできず
時には 『大丈夫?』 と気遣い支え
時には  『ずっとへこたれててどうする』
と喝を入れ…
しかし  
散らかしぱなしのムスメの部屋
事前に忠告したにも関わらず
直前  最中に  準備不足で困り
周りにも迷惑をかけるなど
私には理解不能すぎて  もう
かばってやる気も  助けてやる気も
心配してやる気持ちさえ…無い
無い( ̄_ ̄ )。


さぁ  そして朝からイライラするのは
今日  部活で大会に参加するムスメに
昨夜
『大会のゼリー飲料  とりあえず明日必要な 部員の数分   袋に分けて  朝  持っていけるように準備しときなさい』
と伝えました     …伝えました  が
夕食後  テレビに夢中で  カラ返事
そんなムスメに  寝る前も更にもう一度
『準備した?』
ムスメ  『明日の朝にやる』
『…やってから寝なさい』
ムスメ   『明日でいいって』
このやりとり  
私はかなり腹が立っていたけれど
そのまま放って  朝  様子を見る事にした
朝  ムスメがリビングを出たり入ったり
出かける準備してる様子がわかったけれど
私は寝たふりを決め込んで
ムスメの前には出なかった
しばらくして  『行ってきます』の声
玄関のドアが閉まる音
…さて  どうなったか?
あるやん  ( ̄_ ̄;) 


2日分のゼリー飲料を
今日の分分けるどころか  全く
袋も開けずにそのまんま
(-_-メ) 舐めとんかっ!
おととい  パパが言ってた
いや   言ってきた
“親がしっかりしてると子はダメに
親がダメだと子はしっかりするらしい”
例外もたくさんあるだろうけど
そんな感じになる事が多いとか…
私  特にしっかりはしていない
けど  あれこれ言い過ぎなのか…
ゼリー飲料を目にして
『私は知らない』を決め込む事に
するとムスメが電話してきた
ムスメ 『おかーさん』
『…なによ』
ムスメ 『ゼリー飲料忘れた』
『…だから?』
ムスメ  『   …   』
『まさか持ってこいゆーのん?』
ムスメ  『だからごめんってぇー』
『甘えるな!だから昨日も何回もゆーたやろ!ええ加減にせんかい!』
ムスメ  『だから反省しとるからー』
『何回反省するねん!いっつもいっつも!』
ムスメ  『もぉええわ!自分で取りに行くから!』
電話が切れてから 20分くらい経ったか
ムスメが帰ってきたので
少し様子を見ていたら…
私が昨日買い物したゼリー飲料は
部員全員の2日分の32個が  
2つの袋に入っていたが
他に購入した商品と一緒に
ランダムな数がに入っていたのに
それを確認もせず  手前の袋をつかみ
また会場へ戻ろうとした様子を見て
『中の数  見てんのか⁉︎』
と私が注意すると   ムスメは
眉間にしわを寄せて  『はぁー⁉︎』 と…
呆れる私は  ムスメから視線を外して
リビングのドアを閉めて
また出て行くムスメに一言もかけず
ドアが閉まる音だけ聞いていました
なんであんななんだろう?
理解ができない
普段  あの子は  ひとの忠告に対して
何も感じないんだろうか?
理解が全くできない
ダメでも  ダメでも  ダメでも
もっと辛抱強く
もっと寛容に
もっと協力的になってやるべきなのか?
いや   私には無理
今まで何回もそうやって見守るのに
手を差し伸べてやると  次が



図にのる。
必ず  そう(ーー;)
はぁぁぁ…
どうしたものか?
とにかく  イライラしています
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック