3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
まだ○○、もう○○。
2014年07月01日 (火) | 編集 |
わが家の中学生は二人とも

中間テストの結果が悪すぎて、テストの話題に絡んでこない(笑)

ま、わかってたけど。

特に長男は、部活も辞めて毎日ブラブラ。
部屋の机の上は、もはやがらくた置き場

毎日、たった五分すら勉強しないで、テストの結果が悪いのは当たり前。

しかし、公文に通って受けるテストでは良い点が取れるのに、なんで学校のテストで同じレベルの問題が、又は白紙なのか

軒並み全教科平均が、やっと二桁に乗るくらいの、いわゆる落ちこぼれな長男。

わが家の経済状態から、私立高校には通わせてやれないから、何とか勉強する気になってくれないかと思うけど、本人のやる気がZERO

これがまた、人の忠告や指導は、全く聞き入れない子供だから。
あーだこーだ親が言ったってチョッとも聞こうとしない

辞めた部活の顧問からも、近頃よく「戻ってこい」と声を掛けられるらしいのに、本人はどこ吹く風



こんな長男と日々一緒に生活をして、定期的に親として「イラッ」とくるけど、それを表に出したところで、軽く流されるのがオチと解っているから、本人が下手を打つまで放っておく。


毎日毎日同じことの繰り返しで、お互いに次の手がわかるほど…



あぁ~
エンドレスだぁ~…。


高校へも行けない、就職もない、毎日やることなくゲームして留守番…なんて
絶対にそれは避けたい


何か趣味とか目標とか持ってくれるなんて事が起こらないかと、日々長男を眺めながら思っている私です。


中学二年の夏休みが目前。


もう2年の夏、なのか、
まだ2年の夏、なのか。

どっちを思うかで、親としての器がはかられそうで

自分にも自信がない
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック