3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
牡蠣よっ!カキー!!
2006年01月31日 (火) | 編集 |
訪問アリガトウゴザイマス~♪


今日はカキフライの話題です

牡蠣って好き嫌いのはっきり出る食べ物だけど、皆さんはどぉかな?

タケママは独身時代はあんまり食べられませんでした。

それが長男出産後に何となく食べてみたカキフライが美味しくって!

それからはけっこう食べるようになりました

特に今年は殻つきの牡蠣を大量に手に入れる機会があって・・・



それが、コレ↓↓↓

20060131073808.jpg

この缶に、隙間なく牡蠣がっっ!
残念ながら入ってる様子を撮るの忘れてました★

パパちゃんの会社の社員の方のお身内で牡蠣漁をされてる方がいらっしゃって

毎年その社員さんが一括して注文を取りまとめてくれるんだって。

注文を受けたお身内の方は、漁で上がった牡蠣を船の上で分けてくれるらしく

それが↑の缶にギッシリとっ!

100個くらい入ってんじゃないのっ!?と思わず絶句するほどの量。

そして笑うしかないくらいお安いっっ!!
言えないんだけどね(ゴメ~ン!)

お義母さんトコとタケママの近くに住む親戚の家へそれぞれ分けても

まだまだまだまだアルアルっ!!

しまいにゃ近くの友達ん家2軒にも配ってやっと適量?ってカンジ

食べきるのに2日かかりましたっっ

kak3.jpg

↑貝の中いっぱいに大きな実が

初日は牡蠣をレンジでチンっ!して、貝の口が開いたところを

プリップリな大粒の牡蠣をチュルっっっと!!

海のミルク、んもぅサイッコーです

次の日はカキフライに

20060131073833.jpg

どれもこれも、しっかりした実なので下準備もやりやすかったです。
スーパーで買うチューブ入りの牡蠣のテロンテロンなのとは違ってた♪

20060131073853.jpg

いつもならこのお皿にたくさん盛ると15個は入るお皿なのに

牡蠣が大きくてコレだけに(嬉し泣き

美味しさをお伝えできないのが残念ですぅぅ~~~

殻つきの新鮮な牡蠣って、フライにしても全く臭みがなくてビックリっ!

もうチューブ入りの牡蠣は食べられないかも・・・




あぁ~幸せな時間でございました(ウットリ♪)



マメ知識リンク
牡蠣の雑学・牡蠣の見分け方etc
殻つき牡蠣のむき方
カキフライだけじゃない♪レシピ色々!




人気blogランキングへ
↑お願いしますね(恐縮で~す)



まだなら!今年こそブログ開始♪開設はコチラ↓
Powered By FC2ブログ


タケママHPも作成中っ♪
毎日ちょっとづつ出来てます
出来たら見に来てね♪


ヘソクリはここ↓で♪




関連記事
コメント
この記事へのコメント
v-22 チラミーさんへ
わあぁぁ~広島♪
妹が広島に去年お嫁に行ったんですよ~。
そしてやっぱり牡蠣はカキフライですか♪
ことしももうそんな季節ですね~~~ウフフ!
また訪問して頂いて嬉しかったですv-238
2006/09/23(Sat) 22:21 | URL  | タケママ #-[ 編集]
返事遅くなってすみません。広島に住んでます。やっぱカキフライでしょうか?
2006/09/20(Wed) 18:56 | URL  | チラミー #-[ 編集]
v-22チラミーさんへ
あらっ!どこですかそれはっっ!!
今回の牡蠣は岡山・日生の物ですが、そこら辺なのでしょうか??またよかったら牡蠣のお料理レシピなどお聞かせ願いたいものです♪
2006/02/05(Sun) 11:03 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
うちは牡蠣が最もとれる都道府県なので、
いくらでも食べられます!!
牡蠣大好き!!
2006/02/04(Sat) 08:37 | URL  | チラミー #-[ 編集]
v-22シンヤンさんへ
はじめましてっ!ようこそ♪・・・ってかそうなんです~購入金額はそれに近いです♪
一斗缶イッパイの牡蠣があまりにも大きい粒ばかりでビックリしましたが、今年は特に大粒の種類の牡蠣がたくさん取れているんですってね!!
縮まないのは新鮮な証拠・・・ですねっ!覚えておきま~スv-8
2006/02/03(Fri) 07:07 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
初めまして☆
ボクも1月に仕事で岡山県備前市にある日生に行ってきました。
(日生は牡蠣の産地なんですよ♪)

日生には『五味の市』っていう漁師の奥さん方が店を出しているところがあるんですが、今はもう牡蠣だらけ!そこでは一斗缶いっぱいで4000円でしたよ。

ps.スーパーの牡蠣は余分な水分を吸って膨らんでますので、加熱すると水分がとんで縮むんですね~。縮まないのは本当に新鮮な証拠です!
2006/02/02(Thu) 20:57 | URL  | シンヤン #M8wPbJsk[ 編集]
v-22mayさんへ
そう!縮まなかったんです。揚げ方を特に工夫したわけでもなく、やっぱり大きいからかな~???

v-22ゆっちんさん
でしょぉぉ~見入っちゃうねっ! めったにお目にかかれないと思ったら、突付いたり・匂いを嗅いだり色んな事しちゃいましたv-8

v-22NAOさんへ
採れたて牡蠣にレモン汁をかけてそのままズルルっとか・・・・ですか! 生でズルっっと・・・考えただけでもヨダレがv-356 NAOさんなら魚介類のおいしい頂き方をタップリ知ってそう♪

v-22プーママさんへ
プーママさんも牡蠣好きですか? たぶん普通サイズの牡蠣3~4個分くらいはあると思いますv-10 揚げて縮まなかったので余計食べ応えはバツグンでしたよっっ!!

v-22marucoさんへ
ですよね、大きさには真剣驚きでしたi-229 初めは、大きさだけで美味しくないんじゃあナイの??とも思いましたよi-201 
それより何より、牡蠣の殻から実を取り出す作業にごっつ時間かかったのにも驚きでしたけど・・・(疲;)
2006/02/01(Wed) 08:23 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
すごい
デカイ!!
私も牡蠣好きです。
でもそんな大きな牡蠣見たことないです。
うらやましー・・・
2006/01/31(Tue) 20:31 | URL  | maruco #-[ 編集]
ビックリ。。
手のひらサイズの牡蠣ですねぇ。
おいしそう(m*´∀`)
うれし泣きするタケママさんの気持ち分かります。フライだと5個分ぐらいの大きさかしら?もっと大きい???
どちらにしろ羨ましいです(¥^。^¥)




2006/01/31(Tue) 17:42 | URL  | プーママ #-[ 編集]
たまら~ん!!( ゚ρ゚ )アゥー
タケタケママこんちわぁ~♪
たまらない画像!!!
私牡蠣大好きだもん。
採れたて牡蠣にレモン汁をかけてそのままズルルっとか・・・・
ヤバイ想像したら、食べたくなってきたぁ~

好きな人と嫌いな人って大きく分かれるけど、私は大好き派なのよぉ~

カキフライもいいし、鍋にもいいしぃ~!タケタケママのトコに届いた牡蠣は一級品だねぇ~
2006/01/31(Tue) 15:58 | URL  | NAO #-[ 編集]
ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
デカイv-237v-237
こんなに大きいんだね~!
私もスーパーで売ってる牡蠣しか
見たことないから
こんなに大きいのかと
マジマジと見てしまいました・・
2006/01/31(Tue) 15:14 | URL  | ゆっちん #-[ 編集]
いいなぁ♪
すごい美味しそう!ヽ(=´▽`=)ノ
それに大きいね~
私はスーパーのしか食べたこと無いよ~(。´Д⊂)

カキフライの身が全然、縮んで無いね!!
何かコツでもあるの?
それとも大粒だから??
2006/01/31(Tue) 11:03 | URL  | may #tB8pTCX.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック