3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
長男の目標
2014年01月08日 (水) | 編集 |


今日、始業式でした。

中学も小学校も似たような時間に終わって帰ってきてた子供たち。

実は、長男&次男は昨夜。
さんざん遊び呆けたあげく

『宿題でけてないねん』

と。

そんなこと私が許すわけがなく。


『アンタら…
長期の休みの度におんなじ事でアタシを怒らすねんな
宿題でけてへん
だからどないやねん
言い訳する暇あったら
宿題やらんかい
ええか
宿題の内容書いたプリントと
終わった宿題が一致するまで
絶対に寝かせへんでなぁ
意味わかるかぁ
よーするに今から全部やってまえ
アンタらが完璧に終わるまでアタシも寝ぇへんでぇ
やって持ってこい』


と怒鳴っておきました

で。
どちらも終わったのが、夜中3時

…お蔭で今日1日、
私も超ねむかったです

そんな状態で仕事に行き、帰ってきたら好き放題やってたチビ達に、またまた私が

『ちょっとはさぁ…』

と小言を言いかけたら、

『あぁあーハイハイ』

と、次男の方がめんどくさそうな返事をしました。

なのでぶちギレて、あれもこれも、今言わんでえー事までドブァァーっと
…ぶちまける事になってもーたんです



そんなことが昼間にあり、でさっき。
お風呂からあがったらこの手紙が台所にありました。


『お母さんが怒ったことが理解できたからもっとしっかりした人間になる・お母さんも疲れているんだと解った』


的な内容です。

手紙の横にはコーヒーが入れられるようにスタンバイされておりました

コーヒーを飲んでいると、2階から降りてきた長男。何やら学校のノートを持ってきました。

3学期用に、新しく配布された『中学版連絡帳』のトップページ。

学習面と生活面での今学期の目標が書き込めるスペースがあって、そこに隙間がないくらいびっしりと目標が書かれてありました

簡単にまとめると、どちらの面でも『基礎固め』をしっかりやると言う目標のようです。


でも、書くだけなら誰にでもできる。
書いたら、やらねば


それが長男に出来るかな

…出来て欲しい、なぁ~
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック