3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
じゃがいもレシピ♪簡単度☆5つ!
2006年01月27日 (金) | 編集 |
おはよーございます!ようこそ気まま日記へ♪


今日は久々にお料理レシピ

じゃがいもをサッと炒めて出来上がる、超簡単レシピです♪

たぶんコレ、ご存知の方も多いと思いますけど




材料は じゃがいも・ネギ・だし汁少々・ショウガ醤油 これだけ。

20060127084422.jpg

↑写真ちっちゃくてゴメンネ
じゃがいもとネギは↑な感じでカットします。
じゃがいもは切った後、よく水で洗ってデンプン質をとっておいてね。
ザルに上げて水切りもね。


20060127084432.jpg

↑じゃがいもを炒めます(中火)。
コツはまんべんなく・サッと炒める事。
少し色が透き通ってきたら、だし汁を加えて強火・一気に汁気を飛ばします。
【だし汁】じゃがいもの量によって変わりますが
じゃがいも全体が少しシットリする程度の量でOKです。
だし汁が多いと失敗します


20060127084441.jpg

↑だし汁が無くなって来たら、ショウガ醤油を加えます(中火に戻す)。
【ショウガ醤油】タケママは写真の容器にショウガと醤油を合わせて
冷蔵庫に常備しています。これなら何に使う時も手早いでしょ


炒め終わる直前に、ネギを加えてサッと炒め上げたら・・・

はい、できあがり♪

20060127084454.jpg


食感はサクサクしてて、冷めてもおいしいです


だし汁を強火で一気に飛ばさないと
じわじわ煮る状態になって
じゃがいもに火が入りすぎて、ボロボロと崩れちゃいます。
サクサク感を残すために、どこまでもサッっと調理!・・・デス♪


今晩の1品としていかがですか?



人気blogランキングへ
↑お願いしますね(恐縮で~す)



まだなら!今年こそブログ開始♪開設はコチラ↓
Powered By FC2ブログ


タケママHPも作成中っ♪
毎日ちょっとづつ出来てます
出来たら見に来てね♪


ヘソクリはここ↓で♪




関連記事
コメント
この記事へのコメント
v-22プーママさんへ
やっちゃってくださーいv-8
タケママも実はこのレシピ、思わずだし汁を入れすぎたりダラダラ炒めちゃって、じゃがいもがボロボロになって失敗しました(実に最初の3回は失敗v-12
でも作りなれてくるとオイシイですよっ!友達との食事会なんかで作った時ウケが良かったので♪
2006/01/30(Mon) 09:49 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
知らなかった
手軽で、おいしそうですね(m*´∀`)m
ジャガイモ、ネギあるので作ってみようかなぁ。
(また失敗しちゃうかも)
2006/01/27(Fri) 15:36 | URL  | プーママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ひさびさの晩ご飯ショットですここ数日、ネエちゃんが風邪でダウンのためお買い物へ行けず・・・。お肉ナシでの晩餐?となりました(。>ω∀
2006/05/14(Sun) 18:19:25 |  プーさん大好きママの日記