3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
まじめな悩み・・・
2006年01月24日 (火) | 編集 |
♪ようこそ!ごゆっくり♪


毎日ぶち当たる大きな壁 子育て。

どうして解ってくれないの?
どうしたら解ってくれるの?
ナニがダメなの??

と自問自答の毎日でゴザイマス(凹)

特に今は長男・リッキーが、すごくエラソぶるんだよね

モノの言い方が 「 わかっとんかぁ~!? 聞いとんか、え~!? 」

なんてね。

でもこれってあたしの受け売りなのがやるせないトコ・・・(どん底凹)

でもとっても優しくって、いいお兄ちゃんなのは確か。

こんなリッキーに対しては この子は何でも良く解ってるから

と安心できるトコロがあるんだけど・・・



問題は長女・あーちん。

これはなんなんだろうな~???

同じ性同士で、自分にも経験があるから解るんだけど

特にあーちんの愚図りはヒドイ・・・と思う

タケママの育ってきた環境って、モロ 女系家族 でさ

その分、男の子を育てるに当たっては解らない事だらけで

子育ても自然と慎重なんだと思うんだ~。

所が、同姓のあーちんに対しては何かとキツク当たってるのが現状。

ぶっちゃけ、しつけをしているつもりが

虐待だな、コレ

と思う事も少なくないんです・・・。

オマケに、すごく自分では認めたくないけど

あーちんの事が もうスンごくうっとーしくってたまんなくて

全然かわいくナイッ!

って思ってました。どっか行けっ! とも・・・。

これがすっごい自分の中でジレンマってゆーかなんてゆーか・・・



昨年美容院の研修にヘアモデルで出席した事があって

その時にあたしを担当してくれた美容師さんも、ウチと同じく3児のママで。

その人と何となく子供の話をしていて

「3人って大変でしょ? 上二人が年子ならなおさらだね~

 子育て楽しい? つらい時ない?」


なんて聞かれて、なんだか素直に

「真ん中の子(あーちん)にキツク当たってしまう事があって

最近ずっとソレ悩んでます」


と答えたら。こんな返答が返ってきて。


「ウチも2番目の娘がナニをしてても目に付いてね~

正直、虐待って言われるくらい叩いたり・怒りまっくたりしてね。

自分の子供なのに、なんでこんな感情が湧いて出るのかって

すごく悩んだ事があったよ~。でもね、その子も今15歳になってね

今となっては、3人の子供の中で1番その子と仲がいいんだよ!

ナニをするにも一緒だし、相談するのもその娘。

特に子供が幼児期の間は、こっちの言う事も解んないしイライラは当たり前

だから出来るだけ気を長く持ってあげる事で、自分も少し楽になったら?

・・・まぁ言うのは簡単だけどね。でも時間がたてば変わるよ」


これを聞いていて

あたしの気持ちをわかってくれる人が居たんだ 

と思ったら、ナンだか泣けてきちゃって(恥

子供に対してヒドイ感情を持ってる 事を思い悩んでいたけれど

そんな気持ちを持った人が居た事がわかって救われた様な気がして。



その日は、髪もキレイになって・気分も軽くなって帰りました。



今でもあーちんの事は、あたしの1番の課題です。

一進一退を繰り返して、素直にカワイイと思える様にもなってきました。

まだ自分自身の気持ちには自信がないけど・・・




もっとイイ親になりたいと悩んでるタケママなのでした・・・。


励みになってます♪いつも応援アリガトウ!
人気blogランキングへ




まだなら!今年こそブログ開始♪お友達になって~♪
Powered By FC2ブログ


タケママHPも作成中っ♪
毎日ちょっとづつ出来てます
出来たら見に来てね♪


主婦にも下さいおこずかい♪




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなさんありがとう・・・タケタケママより。
v-22アゲハさんへ
次男が可愛い事を言ってくれる度に心が痛いです・・・そうですね、あたしもそのまんまです。叱り付けた後に限ってあーちんの可愛らしい所が逆に目に付いて、叱り過ぎた事を反省するばかり(トホホ)頑張れビーム、ありがたく浴びさせていただきますっっ!!

v-22ゆっちんさんへ
怒られてるのを見てる下の息子は甘え上手・・←これもマンマです★ オマケにわが家の末っ子はまだまだオムツの2歳、泣こうが暴れようがカワイイの一言のみでi-201
それにあーちゃんに対しての態度や
怒り方が異常だと、自分で解ってます。解ってるのに・・・。
あたしも大人にならなきゃあ!ですねi-229

v-22ここさんへ
そうですね、いつもお菓子作り一緒にされていて 「仲イイナ~」 って感じてましたよ!うらやましい限りですぅぅぅv-352
自分がまだまだ子供なくせに、3人も子供を持った事自体、つまずく原因なのかな~と思ったりします・・・。でも!ここさんからも励ましのお言葉GETしてしまいましたね~ちゃんと頑張りたいと思いますっっ!

v-22mayさんへ
ほんとその美容師サンとの出会いには感謝でした。焦ってもしょうがないし時間が必要だって事を改めて教えて貰った感じです。
しかしここ数年自分自身に発散しきれないストレスも溜まったままで、そのはけ口にあーちんを利用しているような・・・。
だったらかなり親失格ですよね・・・(凹)
2006/01/26(Thu) 17:09 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
みんな悩みながら母になるんやね~

うちはまだ1歳のが一人だけやから
まだまだこれからやけど…
きっと私もタケママさんと同じ道を通るんやなぁって思いながら読ませてもらいました(^-^)

同じ経験を持つママさんとの出会いは貴重ですね!
励みにもなるしね(*^-^*)
2006/01/25(Wed) 23:08 | URL  | may #e7CuUmFU[ 編集]
こんにちは♪
うちは8歳の男の子と2人暮らしです。同姓だとぶつかるって言いますよねw うちは男の子なので、まだお母さん一筋ですw 温和な性格なのか今のところ素直ですが、これから「ばばあ」とか言われるかもぉぉー! でも、反対に女の子をお持ちでうらやましいですっ。
大きくなっても女の子はずっとお母さんと居てくれるから。タケママさんっがんばれぇ!
2006/01/25(Wed) 10:48 | URL  | ここ #-[ 編集]
読んでて(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
とうなずいた私です・・
実は私もそうなんだよね・・
同じ同性だからなのか分かんないんだけどめいちゃんに対しての態度や
怒り方がお前は異常だ・・と
毎日のようにパパに言われてます・・
いや・・娘が嫌いとかじゃないんだけど素直になってくれない、娘の言い方一つ一つが頭にきちゃうんですよね・・
だから私もよく娘を叩いたりしちゃうんです。
その後は凄く自分を攻めて反省もするんだけど
その繰り返し・・抑えられないのかなぁ~反対にそうやって怒られてるのを見てる下の息子は甘え上手・・
だから息子は可愛いって思ってしまう・・それは絶対に親としてやっちゃいけない事なんだけど比べてる部分があるんだよね・・
娘も可愛い・・そう思ってなるべく
一緒に遊んだり話を聞いてあげたりして本人なりにいいこになろうって
私に対して凄く気を使ってるところがあるんだよね。見ててそれが凄くよく分かるの・・だから子供が親に気を使うなんておかしいよって思って毎日反省はしてます。
なかなか同性は難しいのかな・・・
これからもきっと対立もすると思うんだけどもう少し私も大人にならなくちゃって思います。
2006/01/25(Wed) 10:07 | URL  | ゆっちん #-[ 編集]
いい人に出会えてよかったね♪
実は私もそんな時期があったよ
私の場合は次男が嫌いでした・・・
ウチも真ん中と年子になるんだけど
正直「産まなければよかった」とまで思った時期があったのね
でもね やっぱし私も時間だと思う
今 小2になった次男は可愛い♪
っと素直に思える私がいるの
そして今 娘と衝突ばかりしてます・・・(だって口調がオババそっくりなんだよ)
みんな同じような悩み抱えてると思う
今を乗り越えたら 可愛く思えるよ
だから大変だけど育児を楽しんで!!
私は今になって後悔してるから
次男が可愛い事を言ってくれる度に心が痛いです・・・
頑張れビーム(@・`ω・)v・・・・・・…━━━☆
2006/01/25(Wed) 08:48 | URL  | アゲハ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック