3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
成長確かな運動会
2012年09月15日 (土) | 編集 |


 
…これはほんの一部な感じです
 
運動会の練習が連日続いてます。
とくに、上のふたりは「組体操」で、毎日ドロドロなんです。
 
ダケド、年子な 2人は、運動会のラストを飾る組体操で、一番目立つ最前列で演技しないといけません。
 
最前列と言えば、どんな場所移動でも
常に基準にならないといけないじゃないですか。

最前列がしっかりしないと、後ろに並ぶ全ての児童が立ち位置ズレるじゃないですか。
 
長男は6年、一番背が高いので。
そこはガチで目立つ場所なので、間違えるとソッコー激しい喝が飛んでくるみたいです
 
みんなの前で叱られるんですから、それはそれはプレッシャーらしく、運動会の練習が始まってから、軽く凹んで帰ってくる事がある…そんな長男です。
 

しかし、同じ高学年の妹は、これまた5年生で背が高いんだけど、女の子ってやっぱシッカリしてんのか、立ち位置はカンペキだし、5段ピラミッドも泣きながら成功させるし
 
長男とは根性の質がちがう?のかしら。 
 
5段ピラミッドにかぎらず、体の大きな児童は、組体操では常に土台になるじゃないですか。
ウチの子は3人とも学年イチでかいずーたいですから、土台やるしか無いわけです。
ピラミッドのてっぺんに乗る姿とは、縁のない子達…

 
毎日裸足で、手のひらやヒザに怪我して帰って来ます。
痛いだろうな
 
 
昨日、長女が話してくれました。
学校から帰るなり、 
 
「きいてー!ママ 5段ピラミッド出来てん!
でもメッチャ足痛かって、横の○○ちゃんが途中泣き出してな、でももう上に4段も人が乗ってるやんかぁ?!

崩れる訳にいかへんし、土台の子みんなで"ガンバレ○○!"て声出してな、最後まで何とかやれてんで
成功した後、アタシも○○ちゃんも●●ちゃんもみんな泣いとった~
 
そうか、仕事帰りにたまたま見た、運動場で泣いてたドロドロの女の子達は娘と友達だったんだな… と、タケママ思ったわけです
      

残念ながら、運動会開催は土曜日で、パパは仕事なんです
子ども達の頑張りが見れません。  
タケママも見せてあげたい
 
運動会は今月末の土曜日です。
 
 
 
 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小藤さんはじめまして♪
はじめまして小藤さん!
タケママの気まま日記へようこそ♪

小4&小3、年子ですね!
うちは上二人が年子ですが、上が男でちょっとおとなし目・下が女で勝気★で、よく衝突してケンカしてます(笑)
長男小6は今までかなりのへたれキャラだったんですけど、6年生になってなんか急に逞しくなってきましたよ!
子供ってどの時期にどんな成長を見せてくれるのか日々楽しみですよね♪

なかなかゆっくりブログできないもので、コメント頂いてから気付くのに時間かかってしまいましたが、コメント残して下さってありがとうございました♪
よかったらまたのぞいてくださいね!!

2013/01/01(Tue) 21:42 | URL  | タケママ #-[ 編集]
はじめまして♪
泣きながらも励ましながらガンバってる
女の子達を想像しただけで、ウルウル
きてしまいました~(^^;)

うちは男2人(小4と小3)なのですが、
体格からいくと確実に下の段になるので
今から心配です。。。(ヘタレ兄弟なので(^^;)
2012/10/21(Sun) 14:05 | URL  | 小藤 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック