3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
NZ地震とおばあちゃん。
2011年02月24日 (木) | 編集 |
こんにちは。 タケママです♪

今日のタケママ、コンビニでの仕事中にこんな事がありました。


朝、10時ごろ、お年寄りのご夫婦が来店されました。

頻繁ではないものの、よく来店されるご夫婦です。


もう一人のスタッフが、


「 あ、こんにちは~♪ 」


と声をかけました。


「 はいはいこんにちは。

  ファミリーマートのこのお弁当、とてもいいお味で好きなのw

  おじいさんも私もどっちもコレが好きでね~ 」



と言いながら、店内を2人でくるっとひと回り。

飲料や、おにぎりやお弁当をお買い上げくださって、帰られました。



そして、お昼過ぎ。

また、あのおばあちゃんがお店に来ました。


「 私、うっかりと新聞買うの忘れて・・・

  地震の新聞ある? 地震の記事が読みたいの 」



タケママは


「 わかりました♪ さがしてみましょうね。

  ・・・そうですね~、各紙、いろんな視点から記事書いてますけど

  特にどういった内容が知りたいですか? 」




と聞きながら、新聞を片っ端から広げて記事を探しました。


「 あぁ、ごめんごめん、そんな沢山見てもらって

  あんた、忙しいんと違うの? 大丈夫? 」



「 いいですよ。 今、お客さんも少ないしw

  一番読みたいのを買っていただいた方がいいですもんね。

  これは1面の写真も大きいけど、2面以降は写真も解りずらいし

  ・・・あ、こっちの○○新聞なら! 2面にもカラーで写真があるし

  地図とか、被災した方々のこともちょっと詳しいですよ? 」



「 あぁ~ほんと。 じゃ・・・今出してくれた2紙とも貰える?  」


「 2紙共ですね! ありがとうございます♪ 」


こんなやり取りをして、レジに案内しようとしたとき。

2紙のうち、1紙の1面を指差して


「 あぁぁぁ~・・・・ この子・・・

  テレビで見たの。 助かったけど、足を切ったって。

  まだ若いのに・・・ 頑張って勉強してたんでしょうに・・・

  ほんっと、かわいそうに・・・・・・。 」




そういいながら、

そこに載ってた、大学生の写真を手で撫ぜながら、本当に悲しそうな顔で

じっと見つめてるんです。

思わず、お身内の方なのかと思うほど、とてもじーっと見つめてました。


「 ・・・私ね、以前の震災(阪神淡路大震災)の後にも

  遺族の手紙や、子供たちの作文やたくさん載った本を買ったの。

  それを見るたびに胸が詰まるの。。。

  今回も“大震災”ってテレビで聞いて、少しでも内容を知りたくって。

  被害にあった人、若い子ばっかりで・・・かわいそう 」



泣いてしまうんじゃないかと思いました、おばあちゃん。

ま、そんなことはなかったですけど。


そうしてレジで精算して、帰って行ったおばあちゃん。

いまごろ家で、おじいちゃんと一緒に、ゆっくり記事を読んでいるのかな。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック