3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
2006始動ー!!
2006年01月06日 (金) | 編集 |
今年もいらっしゃいませ♪


あけまして
  おめでとう
    ゴザイマス!



どうでしたか、お正月はっ!

タケママん家は今年初めて 「わが家でおせち」 作りました~♪

え? 当たり前って?

う~んそうよね

結婚してからの実に6年間ず~と、12月31日のお昼過ぎに実家へ行って

お母さんが作ったお煮しめやブリの照り焼きなんかを

しっかりちゃっかりわが家のお重に詰めるだけ詰めて帰ってました(反省)

でもお手伝いもしてましたよっ!?( 悪あがき )

まあね、ズボラしてたんですっ!そうなんですっ!あたしはズボラっっ!

でもそろそろ自分でやんないとマズイカナ~・・・なんて思って。

作ってみたわけです、おせち。

≪ てナワケで、おせち公開♪ ≫


20060106073642.jpg


まずブリ照り作りました。
これは日常得意料理の1つなのでワケなかったな~v( ̄∇ ̄)ニヤッ



20060106073657.jpg


これはタケノコです。にんじんもお花形にカットしましたよ~♪
( お花形のにんじん作るのって結構カンタンでした~(*^-^*))



・・・でコレだけです。



「 はぁ?!(; ̄Д ̄)☆ 」てカンジっすか。そうっすね(汗;)

でも後は買ってきたかまぼこ・黒豆・田ずくりなんかを

テキトーにポポンッと詰めて終わりでした(*´∀`*)ホケェ

で仕上がったのがコレ。

20060106073709.jpg

【 一の重 】
フツー一の重って、縁起物ばっかを詰めるんですよね
でもはぢめてなんだもの! そんな事わかんなかったのよっ!
だから思いっきりテキトーよっテキトーっっ!!
あ、そういやぁ~伊達巻とピリカラこんにゃくも自分で作ったな!
 

20060106073725.jpg

【 二の重 】
う~ん・・・彩りに欠けまくってますね(恥
半分スペース取ってるのは焼き豚だしね
でも!こうでもしないと、おチビはおせちって食べないんだもの


20060106080211.jpg

【 おチビの膳 】
膳・・・ってホドではないけど、おせちをチョットずつ取り分けてやりました。
右横に写ってるのはお雑煮。
・・・まぁ自分の好きなものちょこっと食べたら
後は「 ゴチソウサマー!残してゴメンネー! 」て言って
あっさりオモチャ部屋へ行って遊んでましたけどくすん ( ノω-、)



ってゆ~か~

もともとわが家はおせちってカンジではないんだよね~?!

だってお煮しめなんかよりは 「肉だろっ!肉っっ!!」 てのが

パパちゃんの日常の決まり文句。

元旦はそのパパちゃんの誕生日だから、そのお祝いもかねたお膳じゃナきゃあ

ダメなわけよ だから二の重は焼き豚が幅取ってるわけ。

あとお雑煮を喜んで食べるのは、たった一人・あたしだけっ!

パパちゃんはお餅のどに詰めてからお餅嫌いだし

おチビ達は焼き餅なら食べるけど、お雑煮は・・・だしぃぃ~(凹)

だから一生懸命作った所で、あたしがせっせと食べ尽くす事になるんだな~・・・



まぁテンヤワンヤしながらも我が家流(?)おせちで新年を迎えて

やっと初めての家族団欒なお正月を過ごせたカンジ??

来年はもーちょっとマシなおせちを作ろうと思いますぅぅ~(//∇//;) テレテレ



何はともあれ!

今年もみなさまヨロシクお願いしますねっっ!!

こんなにズボラで、こんなにテキトーで、こんなに「は?」な

関西のオバチャンブロガーですけどっっ!!

なにとぞ!

ナニトゾーーーー!!

・・・・よろしくネ





今年も頑張るぞっ!! なタケママに清き愛のポチッを♪
人気blogランキングへ
更新してない間ってやっぱ結構下がるんだね~ランキングってっ(悲)




タケママの新年メモ・嬉しかった事

昨日(5日)にね、今年の初詣にやっと行けたのね
家内安全と家族の健康はモチロン、ブログ仲間の皆さんとも
より楽しく過ごせますように! っておいのりしてね。
そんでもって作成中のHPが順調に仕上がりますようにっってのと
今年もオイシ~ものたくさん食べられますように!ってのもお祈りしました♪
最後に(超欲張り) 
懐かしい出会い・新しい出会いに恵まれる年でありますように!ってお祈りしたのね。
そしたら後ろから 「Kちゃん?」 って声掛けられて。
( タケママの本名はKちゃんです )
振り向くとそこにはっ!
ず~っっと会いたかったNちゃんがっっ!
しかもご家族おそろいで、お子さんを連れて立ってたのっっ!!
思わず 「 きゃぁぁーーー!! 」 って!
だって今お祈りした事がすぐに叶って、ビックリするやら嬉しいやらで
タケママ訳わかんなくなってましたっっo(^O^*=*^O^)oワクワク






まだなら!今年こそブログ開始♪お友達になって~♪
Powered By FC2ブログ


HPって手もアル♪


おこずかいも稼いじゃえ♪





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バトンは残り1つです。
只今、cocoさんのPCと交換募集中です。
画像などは有ると嬉しいですが架空のプレゼント交換。
PCとなら交換出来る所持品を伝えてくれれば私にソレが届く・・・。筈なんですが、
自分で企画しておいて意味が分からなくなってきているのも事実です(何のこっちゃ)

特に急いではおりませんので
ご自分のペースで優先的なものから更新、レス、訪問。
やるべき事は主婦としての最低限の仕事、これですから。
心配&焦りは御無用ですだ。
2006/01/09(Mon) 10:08 | URL  | gmj #JNrvtywI[ 編集]
v-22gmjさま
あけましておめでとうサマ~v-238年末にバトン頂いてましたねっ!只今バトン2本も溜まっちゃってましてっっ(汗)待っててくださいね~すぐに回答いたしますゆえっv-218ことよろで~すっv-238
2006/01/09(Mon) 07:14 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
今年もいらっしゃいマセ!
お返事です♪
v-22tanuさま
待っててくれたの!39~♪♪
tanuさまも年頭からガンガンイイ感じな記事ですね~っっ!今年もよろしくっすぅぅーv-238この連休もお出かけなのね?!記事待ってるよ~~♪

v-22mayさま
昨年はせっかく相互リンクしてくださったのになかなか訪問できなくてスミマセンでしたm(_ _)mなんて!こちらこそですっ!
もうちょっとね、記事が早く書けたらアチコチ遊びにいけるんだけど、ボチボチ記事書いてUP出来た頃には子供たちが「まだ終わらへんの~?!」と・・・。ナカナカPCに集中出来ないのが現状です(悲)どうぞ今年も!仲良くしてくださいね!!

v-22みりみりさま
はじめましてっ!
新年から新しい出会いがまたココにも!タケママ感動ですっv-238
我が家は、今年は初めておせち料理を作りませんでしたて事は主婦ブロガーさんですね?嬉しいです~お友達になってくださいねっ!今度はこちらからコメントしに行きますねっv-10

v-22アゲハさま
まぁぁ!写真がっ!それはそれはオメデトウv-20メチャメチャ楽しみにしちゃっていいですかっ!んでもうそろそろオババさまネタ来ないかな~って期待しちゃってるタケママですぅ~v-21

v-22プーママさま
タケママさん、初めて作られたとは思えないくらい見事ですよぉ~~などとっ!タケママ図に乗ってしまいますっっ!!
でもそのお言葉に励まされてきっと来年もガンバっちゃいますv-238プーママさん一家のお正月も楽しそうな記事になっていましたねっ!どうぞ今年もヨロシクで~すv-10
2006/01/09(Mon) 07:08 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
たーだいまっ!
うひょっ。v-14
タケノコと花柄にんじんも美味しそうだー。
良くやった、タケタケママよ!!
2006/01/09(Mon) 06:58 | URL  | gmj #JNrvtywI[ 編集]
今年もよろしくです!
お節料理作られたんですね(o'∀`o)
うちは、一生作らずじまいかも?
今は、実家に食べにいってるけど
お節ってあんまり好きじゃないんですよね~~(ダンナさんや子供さん派です)

タケママさん、初めて作られたとは思えないくらい見事ですよぉ~~。

2006/01/08(Sun) 11:05 | URL  | プーママ #-[ 編集]
今年も よろ(●‘▽‘)从(‘▽‘◎)しく
美味しそうな おせちですわっ♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

そうそう私も写真をアップできるようになったよ~んっ
そんな 美味しそうなものは作れないけど なにか違う物をアップしますね♪
お暇な~ら きてよねん♪

今年も 仲良くして下さいませ^^
2006/01/07(Sat) 13:26 | URL  | アゲハ #-[ 編集]
はじめまして~☆
はじめまして。こんにちはv-222
おいしそう~!おせち料理!v-238
我が家は、今年は初めておせち料理を作りませんでしたv-356
忙しくてね~v-355
でも、来年は作ります!作りたくなってきたv-343
また、きますね☆
よろしくお願いします☆
2006/01/06(Fri) 18:29 | URL  | みりみり #KbhSkdz.[ 編集]
☆あけましておめでとうございます☆
昨年はせっかく相互リンクしてくださったのに
なかなか訪問できなくてスミマセンでしたm(_ _)m
こんな私ですが…今年も飽きずにお相手下さいね~(^д^)ノ

おせち料理、なかなか豪華ですよね!!
ほんまウマソー( ̄ー ̄)ノ
うちも毎年作らない派でしたが
来年はチャレンジしてみようかな♪
2006/01/06(Fri) 17:21 | URL  | may #tB8pTCX.[ 編集]
ブリ照り美味そ~!
あけましおめめ~。(≧▽≦)ノ
ようやく始動しましたか…待ちくたびれたぞ!っと。(笑)
今年も、どうぞ仲良くしてね♪
Nちゃん気になる~~~誰なんだろう?
2006/01/06(Fri) 11:07 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック