3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
逆に励まされw
2010年03月09日 (火) | 編集 |
こんばんは~タケママです♪

あ~~~~さぶいっっ!!!
今日はバカみたいにさぶいじゃぁないですか

「 真冬に逆戻りでしょう 」

天気予報は間違ってなかった★ たまにはドンぴしゃな予報もするのねw
とにかくさぶいので、こんばんはお鍋です
豚もやし鍋♪♪

しっかし、タケママ自身は仕事終わりに、廃棄処分行きの豚まんを2個と、あま~いスイーツを1個食べてきたので、お腹いっぱいだったりします。・・・これが太るモトなのにねw

さて、今日は。さっき子供たちとかわした会話を少々。。。。

さっきね。

「 最近さぁ! 俺ってば、ちゃんと宿題して学校にいくやん!?
  それを先生が褒めてくれんねんやんかぁ♪ 」


と、長男リッキー。
宿題は、毎日ちゃんとやって持っていくのが当たり前なんですけどね。。。
そんなこと褒められて喜んでる、かなりズレてる我が家の長男です(凹)

「 なんで、最近、ちゃんと宿題出来よん? 」

「 ちょっと、このごろ、算数わかるねん♪
      だから最近、宿題楽しいねん! 」


「 そうなん! 分かるようになったら楽しいってゆーたやろ!
  そのとうりやったやろ!! 」

「 そうやなぁ! 」

「 いやでも、宿題は、自分がやらんと、誰も代わってくれんやろ?
  していかんかったら、結局怒られて、そのうち学校行くのも嫌になってまうねん。
  今までのあんたは、そんなんやったやろ?? 」

「 そやな・・・、そのとうりやな!! 」

「 おかーさんもな、コンビニの仕事、毎日大変やけど、
  その毎日、いろんなこと覚えるたんびに、ノート採って・まとめて
  自分が仕事しやすいように復習しとんねんで! あんたらが寝てからな。
  大人だって、毎日、色々勉強やねん!! 」

「 おかーさん、えらいな。 」

「 何にも偉いことないわ! それが当たり前やねん! 」

「 ふ~ん。。。 」


宿題が面白いと思いながら出来るようになったと言うリッキーに、ほんとは

「 そうなん~~~~♪♪偉くなったやん!! 」

と、大げさに褒めてやればよかったのかも知れないですけど、それは今まで。
もう、3年生も終わるんです。 来月には4年生に。
“ ほめて育てろ ”はちゃんと実行してるけど、時にはビシッと言わないと。
いつまでも甘い会話ではいけないと思いまして。。。

こんな会話をしながら、時間はかかったけど、ちゃんと宿題を終わらせました。



で。
タケママの実母がよく言うんだけど

「 当たり前のことばっかり言って聞かせてもダメよ。
  時には、親も弱いところがあったり、
  困ったことに直面して、悩んでる姿を見せないと! 」


・・・それが、タケママを育てるうえでの、実母の作戦だったんだな(笑)
でも言ってることはよくわかるw
だから、実行にうつしてみた。


「 じつはさぁ~、おかーさんも。
  ちゃんと復習してても、失敗もあるわけよ。
  毎日いろんなお客さんが来るしな。
  頼まれる事も、それはそれはいろんな事頼まれるネン。
  だいいち、タバコの種類も分からんし・お金の暗算も苦手やし★ 」

「 なんで暗算するん?? レジあるやん 」

「 レジじゃなくて、お店の金庫の中のお金数えたりせなあかんねん。 」

「 金庫!? そんなんさわるん 」

「 そうやで~。やから、絶対間違えたら困るし、さっさと計算せなな。
  お客さんいっぱいまっとるのに、いつまでも金庫ばっかりしとられへんやん?
  
  銀行から両替してきたお金ってな。
  小銭が50枚づつ棒になってるやつあるねんけどな。
  それが、金庫の中にいっぱい入ってて、お金を数えるとなると
  ぱっと見て、10円が5本でいくら・100円が3本でいくら…って
  頭で計算せんといかんねん。そん時が暗算よ!! 」

「 へぇぇ~~!! 」

「 でもな。 そのさっさと暗算がなかなかできへんねん。
  おかーさんも算数弱いからなw 」

「 そんなん! おかーさんがいっつも、僕にゆーてくれるやつやん!

  失敗は気にするな!
  失敗は成長のモト!


  これやで! な、おかーさん!! 」


すると、末っ子・かーくんが。


「 おかーさん!! だいじょうぶや!!
  おかーさんはかしこいから、がんばったらできるよ!!
  しっぱいしても、がんばってたら、だれもおこらへんよ!!
  だからがんばって!! 」



長女・あーちんまで


「 そやで!! できるで!! おーえんしとるから!!! 」




なんだか、タケママ、今日、
すごい失敗をして帰ってきたような気分になりましたわ。



でも、失敗は成長のモト!とか・・・
普段、タケママが言ってることを、ちゃんと覚えているようで

ちょっと嬉しかったりしましたww


さぁ~。
4月からは、1年・3年・4年生の小学生が誕生する我が家。
タケママが働き出したことで、子供たちだけでお留守番・・・
ってことも、だんだんと経験するようになるんです。
今まで以上にしっかりしてもらわないとっっ

信じるしかありませんけどなw

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここさんへ♪♪

や~ん、わたしの記事なんかで泣かないで~(笑)

ここさんのほうが色々えらいよ!!

あたしが見習うよ♪
2010/04/05(Mon) 11:44 | URL  | タケママ #-[ 編集]
いいねぇ~
なんだか読んでたら涙出そう~。

3人ともいい子だねぇ。
そして、タケママさん上手に育ててるねぇ。
見習いたいわぁ。

褒めるタイミングって本当に難しい。
アメとムチが未だに
上手に使いこなせないここです・・・。

「失敗は成長のモト」かぁ。
いい言葉!
使わせて頂きます(笑)
2010/03/10(Wed) 00:34 | URL  | ここ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック