3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
一息ついて、思うこと。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
こんばんは~タケママです(^^)v

防犯カラーボールを誤って割ってしまった件で。
当日休みだった店長に、次の日会って謝りました。
すると

「 仕方の無いことですから…で、かかりませんでしたか?あのインク、洗ってきれいになったようでも、光が当たると光るみたいですよ~ 」

などと言いながら、けしてタケママをガツンと怒りませんでした。
かえって、叱られたほうが気が楽かも。。。。。

オレンジ色がついたままのスニーカーを、いつまでも教訓にします(;^_^A


さて、もうひとつ。

その、カラーボールの失敗をした日。
外はよく雨が降っていました。

「 床が滑りやすいので、汚れはひどくならないうちに、なんどでも掃除してください。 」

と指示されていました。

“そんな事言っても、色んなお客さんが次々に入ってくるのに、汚れがひどくならないうちに掃除なんて…忙しい時間は無理だよ★”

タケママの心の中ではこう思ってました。

でも、元気で・笑顔で・丁寧な接客と・きれいな店内でお客さんを迎える! これが徹底できてこそサービス! …みたいな熱意が、マネージャーから伝わってきたので、とにかくできるだけは頑張る事にしました。

それにしても、やっぱり、お客さんの出入りがふえると、何回拭いても床は汚れてくる。

そんな中、一人のお客さんが、店の入り口(外)で、長靴をこれでもかと言うほどマットで拭いている。
しかも、長靴の底がきれいになったのを目で確認してから、店内に入ってきてくれたw

タケママ思った。
果たして自分は、靴の汚れ具合を気にして、あんなにもマットできれいにしてから、店内に入ってった事があっただろうか?そんな事を考えられる人間だったか?

ううん、違う。
そんな考えはなかったし、店員さんの掃除の苦労なんて考えた事もなかった★

でも、いま、お店のスタッフとして働くようになって、初めて、色んな工夫や努力あってこそのサービス業なんだなぁ~なんて思うようになったわけです。

あの長靴をきれいにしてくれたお客さんの行動が、とても店としては助かったわけです。

タケママも、あの人みたいに、そういう事に気をつかえる人間になりたいと思いました。

ふだんガサツなタケママに出来るか解りませんけどね(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここさんへ♪
分かってくれるのね~♪

明日も雨天・・・しかも風もきついって★
また床掃除に頑張ります(笑)
きれいだと喜んでもらえるお店目指して♪
2010/03/08(Mon) 22:55 | URL  | タケママ #-[ 編集]
わかる気がする~
タケママさんの気持ち、すごく分かる!

私も接客業をしてから、
自分がお客の立場になったときの
態度を気にするようになりました。

逆に、お店の接客に厳しくなった
(っていうか、気になって仕方ないとか…)
ありますけど…

でも、コンビニで、入る前に
足トントンはしてませんでした…。
これから気をつけよ~っと!!

2010/03/08(Mon) 15:51 | URL  | ここ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック