3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
リッキーの日記。
2010年02月03日 (水) | 編集 |
たまたま見ちゃった、長男リッキーの日記。


二月三日火曜 (←日付間違ってる)


今日はお父さんがおこて(怒って)いました。
なんだかわかりませんでした。

だけどごはんわおいしかったです。

しょけ(鮭)はひさしぶりにたべました。

お父さんのきげんがわるかったです。
なにもいいところはありませんでした。

だけど、ぼくのだいじで、だいすきなお父さんです。

いいお父さんです。

いいおかあさんです。

いいおばあちゃんです。

かぞくのみんなにありがと!!
ありがとね。



…… こんな内容でした。
そう、確かに今日は、パパの機嫌が少しだけ悪かったように思ったかも知れません。
パパも疲れていたので、食事している横で暴れている子供達に、少々ムッとしていたみたいだから。

さすがお兄ちゃんだねw
そんな空気に気付いたのは、おそらく長男リッキーだけ。
下の2人は気付くどころか、お風呂も暴れて入って怒られてました(笑)

リッキー、やはり勉強が嫌いで、宿題もごまかそうとするし、部屋の片づけも出来ない子です。
だから、妹がさっさと宿題をすませて遊びに行く姿をみてはため息をつき、弟が完璧に部屋を片づけて褒められてる姿を見ては、余計に反発して何もしない・・・など。
そのせいで、小学生になってからのこの3年間、怒られて過ごす日のほうが圧倒的に多いですね。。。

正直、何をどうすればいいのかは、リッキー自身分かっているんです。
でも、素直に体が動かせない。そんな感じです。

「ほめて育てなさい」

と言われて、タケママも、それなりに、ちゃんとできたことや頑張ったことには、これでもかと言うほどほめてあげます。ほめろと言われたからほめてるんじゃないですよ? 
ほめる事の大切さを再認識したからこそ、ちゃんとほめようと思ってほめるんです。

でもイカンセン・・・

ほめると、今度は図に乗るタイプなんですね~リッキーったら



子育てって、ホントに親育てだなぁ~って。。。
頼りないけど、可愛い一面もちゃんと持ってるリッキーを、素直にさせてあげる方法は何だろう?って、もう毎日のように自問自答のタケママです。

顔色を見る・伺う、というのが、家族と居ても落ち着かずにキョロキョロしてるリッキーの普段の姿。まぁ我が家も、子供がもっと小さい時には色々とあって、子供ながらにずっとリッキーは、私達夫婦に気を使ってきたんでしょう。
だから顔色ばっかり伺ってなきゃいけないような子に育ってしまったんじゃないかと・・・
今更ながらに後悔しちゃってます(-_-;)


今回の日記だって、お父さんがきげんが悪いけど理由もわからずに気になって、でも「パパどうしたんやろうなぁ?」なんてタケママにでも聞いてくればいいのに、そんなこともなく、じっと自分の中で溜めたまま、寝る前に気持ちの端っこをちょっと書いてみたくなり・・・ そんなところなのかな??

もっと素直に・子供らしく、どんどんぶつかって来て欲しいなぁ~というのが、タケママの今一番の願いです。
どうしたら、リッキーに伝える事が出来るんだろう。。。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
lune さんへ!!!
lune さん!! 気まま日記へようこそ♪♪
だらだら長い記事に付き合ってくれたんですね~コメントまで嬉しいです♪♪
長女さんなんですね~タケママもそうですw
思えば、タケママだって顔色見てました★
でも自分の子供となると心配で。。。

でも。日記に素直な自分が出せるってことが、わずかでも救いです。
勝手にブログにUPしちゃう親ってのもどうかと反省はするんですけど★

lune さんも、いつかお子さんが誕生して、子供から受けるいろんな感情があると思います。そんな時はまた遊びに来てぶっちゃけてくださいね!!
一緒に悩みましょう♪♪
2010/02/11(Thu) 22:26 | URL  | タケママ #-[ 編集]
ここさんへ♪
たしかに~♪
スキンシップって大事だね~それって一番大事って言うよね!!

ここさんとこは、もうこうちゃんがおっきいんだよね!?
ここさんよりも背が大きかったっけ!?
そうなると、抱きしめるより“抱きしめられちゃう”感じ!?(笑)
今日はリッキーを、いつもより30秒多く抱きしめて見るね!!

ありがとーーー♪♪
2010/02/11(Thu) 22:20 | URL  | タケママ #-[ 編集]
ブナさんへ!!
なんか、ブナさんのコメントで泣けるぅ~★
そっか、空気が読めるってことか!
実際、いつもソワソワしてるリッキーを見てると、どうしてもタケママの至らなさからそうなったのかと。。。
そればっか気になるんですよね(泣)

とても励みになりました!! ありがとう♪♪
2010/02/11(Thu) 22:14 | URL  | タケママ #-[ 編集]
「日記を書く」というだけでブナパパにしてみれば”しゅばらしい!”と思うよー。
ブナパパ子供のころ日記どころか授業のノートも書けなかったから
親の顔色をうかがってるのもよくいえば”空気が読める”ってこと。
気長に見守ってあげるのがいいんじゃないかなあ。

(・・・などとエラそうなこと書いてゴメンナサイ)
2010/02/10(Wed) 00:28 | URL  | ブナパパ #-[ 編集]
こんばんはw
素敵な日記だ(。・ω・)(・ω・。)ネー 見てないようでちゃんと見てるんだね。
一つ褒めるなら一回抱き締める ってのはどうですかー?
子供には、言葉よりスキンシップの方が、伝わるような気がしますw
ただ、うちの息子ぐらいの年になると、抱き締めようとすると、恥ずかしがって逃げてしまうけど(^▽^;)。
2010/02/05(Fri) 20:21 | URL  | ここ #-[ 編集]
はじめまして^^
ブログにご訪問ありがとうございました!

うちは子供がまだいないので子育ての大変さとか
難しさとかよくわからないのですが
息子さんの日記、なんだかかわいいですね~
素直な感じがします。

やっぱり「自分はおにいちゃんなんだ」って意識が
強いんでしょうかねー
私は長女でしたが…どうだったんだろう…忘れちゃいました^^;
2010/02/03(Wed) 16:05 | URL  | lune #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック