3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
なみ蔵日記・1/24
2010年01月24日 (日) | 編集 |
20100124085709
グッドモーニング(*^□^*)
タケママどぇす!

わが家・初のペット『なみ蔵』がやってきて、1ヶ月が経ちましたよ♪

はじめは、ちゃんとしたゲージも無かったし、玄関に、貰ってきたままの箱に入れた状態で置いてたんだよね。
けど、ウサギの飼育法なんかを本で読んだりして、気温差の激しいところには置いちゃだめらしいのが判って、ちゃんとゲージも買ったし、冬間はリビングの角に置場をかえたりしました。

トイレの躾とか、やれば覚えるらしいんだけど、そこは

「ウサギ飼いたい!面倒はワタシが!」

と言い切った長女・あーちんに、責任を持たせるためにあえて大人はノータッチ。
生き物を飼うと言う事の大変さをわかってほしいし、これだけは絶対に自分で責任をもつ!と言う事も、身に付けてほしいしねw

あーちんが何か困った時に、それを解決しようとすれば、絶対にタケママやパパに質問にくるはず。
タケママはそれまで待ってるつもりだったんだけど、パパは何も言わず、古本屋から読みやすい飼育書を買ってきてやって、そっと渡してやってました(@゜▽゜@)

世話の仕方

抱き方

仕草から読み取る機嫌

とか色々。けっこう難しいんですなぁ★
それでも、この1ヶ月の間に徐々に慣れて、やんちゃななみ蔵も・怒ってるなみ蔵も見てきたんだけど、犬や猫を飼うより飼いやすいかもしれないですw

子供達も、ちゃんといつもなみ蔵の事を気に掛けているし、可愛がっています(*^□^*)

すっかり、我が家の一員になったなみ蔵♪

これからも時々、ブログに登場しますよ~(・∀・)ノ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック