3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
イライラの向かう先。
2005年12月19日 (月) | 編集 |
本日もようこそ!当ブログへ♪

今日のテーマは 「最近のあたしのイライラの原因」 です。

ぶっちゃけ、「世の夫の姿」ってどんなでしょう?





先週の月曜日、ママ友のSママが子供を連れて遊びにきました。

実はその前々日から、夫婦間にイヤ~な空気が流れていたので

これ幸いとSママにその事を話してみたのね(うさはらし!)


イヤ~な空気の原因ってのは

あたしがパパちゃんに対して理由も話さずにツンツンした態度を取った事。

ワケがわからないパパちゃんにしてみたら

「 なんや、アノ態度?! 」 デス。 (当たり前)

そのうちキレたんでしょうな?

あたしが聞いた事にまともに返事しないし、会話がなくなりましたワ。

その状態でも荷物持ちをするため一緒に買い物へ出かけたので

なんとも面白くないショッピングになりました (お互いうっとーしー)



問題はなぜあたしがそんな態度をとったのか。



答えはカンタン、「パパの生活態度に不満タラタラ」だったから!
(注:自分の事はすっかり棚の上にあげちゃってます)








子供でも、教えれば自分の脱いだ服くらいまとめて置くよ?

なんで“あちこちで脱いだマンマ”放ってるの



広告って部屋の中で踏んだら、子供がすべって転ぶよね?

なんで見たあと直しておかないの



子供に触られて困るような大切なものなんでしょ?

だったら自分が出しっぱなしにしてた物を子供が触ったからって
頭から子供が悪いように怒るの止めなさいよねっ




周1で禁酒日作ってた時、あたし言ったよね?

毎日の“自分の甘さ”の積み重ねが大病を招くんだよ!
気分が凹む度に毎晩大酒くらっててどうすんだよ!!
もしあたしが、子育てにつまずいて悩む度に
家事放棄したり大酒くらってたらどう思うんだよ

病気が怖いんでしょ?
だったら毎日飲むビールの量くらい、ちゃんと一定にしときなさいよねっっ!





他にも他にももっと~もっと~あんな事や~~こんなん事や~~

あ゛ーーーーーーーもうっっ!!

このイライラはどこへ持って行けばいいの!!




話を聞いてたSママが

「 なんか大変やな~ たぶん子供3人に1日振り回されて 
  
  その上ダーリンまでが世話のヤケル事ばっかやから、きっと今タケママ

  最高にストレスたまっとんやろな~ 」 と一言。


はい、ごめいさん!



普段から手のかかる(かかりすぎる)パパちゃんに対して皮肉たっプリに


「 我が家はパパが居ない母子家庭なのよね~?!

30代の長男をかしらに子分が3人も!! 」



なんて言うんだけど、当の本人は


「 ほんま大変やな~お母さんって! 」


とごまかして終わる(まともに答えたらヤブヘビだもんねぇ?!)




いつも言いたくなるんだけど

あたしは子供と結婚したんじゃないのよ

自立した大人の男性と結婚したつもりなんですけどっっ!



結婚前にあんなに

「男らしいトコもちゃんとあるし、自分の事だってちゃんとやってるし」

と感じたのは・・・「勘違い」だったのっっ???



好きで結婚した仲なんだから、お互いに甘えたい時もあるさ、モチロン。

その事とだらしなくなる事とは、ぜんぜん別問題でしょーがっっ!!!


こないだなんかは、ちょうなんリッキーに

「 おとうさん?脱いだ靴下ポイっとほってたらお母さんに怒られるで! 」

なんて言われる始末・・・。

どうすんのよぉぉ~そんな事を5才に注意されてっっ



Sママ「 あたしはまだ子供が1人だけやから、ダンナの身の回りの世話も

     子供の事と一緒にやってても苦にはならへんけど 」


そうかも。あたしもいまだに子供が1人だけだったらそうだったかも。

でも、もしそうだったとしても!

ダンナの教育は結婚前からコツコツと!


それがやがて実ったら、妻の気持ちのゆとりが徐々に生まれてくんのよ・・・。


・・・たぶんね



「これがなんでこうなるの?」
「これは・・こうでしょう?」
「これは・・こうしてよね?」
「だったらこうしなさいよ?」


と、モロ、グチを小出しにしても解ってもらえないなら

次はどんな方法が効果的なんでしょう???

ダンナを信じて、だまって見守る? (でも5分と黙ってられない)

グチらず、ダンナの後からたんたんと片付けてって

「 あ、こんな事すら人任せだったなんて・・・悪かったな 」

なーんて、気づいてくれるのを待ってみる???(期待ゼロ)





1人でイライラしてもぜんぶ空回りしているあたしって

結局は、夫婦のコミュニケーションの取り方が・・・



ヘタクソ なんでしょうね







同じ悩みをお持ちなら!ポチっとお願いします
人気blogランキングへ










あなたもいかが?

ぶっちゃけてストレス発散&お友達も出来るブログ&HP作り

Powered By FC2ブログ 



ダンナに内緒でおこずかいもGET



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
ん・・・大変ですね。。。汗 汗

気分転換してみるってのは ダメかな~??
自分の好きなこと おもいっきりやったら なんとなく気にならなくなるかも~??
独身なので、こんなコメントしかできないです ごめんなさい・・。

ご質問の件は・・うんうん そうですね♪
そういうのがいいと思います~。
長くなるので 明日 具体的に書きますね~(〃^∇^)
2005/12/19(Mon) 12:24 | URL  | コア #tHX44QXM[ 編集]
すべてはゆとりかも。
おはっすでございます。(^‐^)ノ
旦那の教育、したなぁ…これから生活して行く為の環境設定?(笑)
初めの頃は「何で?」って事が多くて 当たり前だからね…。
一つずつ 根気よくさりげなく言い続けたなぁ何回も何回も。
今は、克服出来たのか?気にならなくなっちゃった。(慣れちゃったかもね☆)
正直、2人しか居ないから…相手の事しか考えてあげられないし☆
子供が居たらきっと、違うと思うし…何とも言えない。
アドバイス出来なくてゴメン。(´・ω・`)
2005/12/19(Mon) 10:14 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
読ませてもらいました♪不都合でしたら消してくださいね♪
2005/12/19(Mon) 09:32:07 |  TB失礼いたします。