3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
りんごケーキ!
2005年12月17日 (土) | 編集 |
久しぶりにお菓子作りしました♪

20051217130317.jpg

  フライパンでできちゃう!カンタン・おいし~い♪
    りんごのフライパンケーキ 


        作り方はこちら≫≫≫

  


【 材 料 】

( スポンジ )
ホットケーキミックス…100g
卵(Mサイズ)…………1個
牛乳……………………50ml
砂糖……………………大さじ2
溶かしバター……………大さじ1
飾り様グラニュー糖……適量

( りんごソテー用 )
りんご(あれば紅玉)…1個
バター…………………大さじ1
砂糖……………………大さじ1


【 作り方 】

まずりんごをソテーしましょう!

① りんごの皮をむき、16等分のくし形に切ります。

② フライパンを火に掛け、バターを入れて溶かします。

③ ここへりんごと砂糖を入れて、からめながらソテーします
                     (中火で・約3分)

続いてスポンジの生地を作りましょう!

① ボールに、卵・牛乳・砂糖・ミックスを入れて、泡だて器で混ぜます。
   
※卵・牛乳・砂糖を先によく混ぜ(泡立て)、それから
    ホットケーキミックスを2~3回に分けて入れて混ぜると
    きれいに混ざりますよ♪

② 溶かしバターも加えてなめらかになるまで混ぜます。

では焼き上げましょう!

① フライパンのりんごを 放射線状 に並べなおし、上から
  スポンジの生地を流し入れます。

② ふたをして、ごく弱火で約10分間蒸し焼きにします。

③ 竹ぐしに何もついてこなければ、お皿にひっくり返して取り出します。

④ 仕上げにグラニュー糖をふって飾りましょう。





どうですか?
ホットケーキミックスでお手軽にスポンジできちゃうし
フライパンで焼けちゃうし。

実は“お菓子作り”って言うと、なんだか
チョットしんどいイメージがあるんですよね~
だって第一、お菓子作りに必要な器具が我が家には無いし
薄力粉とかベーキングパウダー…なんて常備してないから
いざ作るとなると、わざわざ買いに走らなきゃなんなんでしょ~?

その点このケーキなら
りんごとミックスがあれば、あとは
だいたい家にアル材料でいけますもんね♪


今回はグラニュー糖が無かったので、飾りはナシ。
りんごも、種類なんてわかりませ~ん(恥)
でもたっぷり密入りりんごでした♪
おまけに、ミックスってだいたい200gずつの包装でしょ?
100g量るのが面倒なので
材料ぜ~んぶ“倍”で作っちゃいました!
するとこんな事に…

20051217130302.jpg


でかいですっっ!(26センチフライパンめいっぱいっっ
でもおいしかったです



☆☆ ここでもう1つメモっちゃおう! ☆☆

ホットケーキミックスをもっと美味しくいただくためには

製品の袋に書いてある分量よりも

卵を1個多く・牛乳はすこし少なめ

にすると、ケーキ屋さんのスポンジの様に

しっと~り  なめらか~

なスポンジが出来るそうです♪







さぁ!
次はいよいよ、クリスマスケーキ作りですね!!
みなさんのお家では、作ります?買います?貰っちゃいます?
我が家はまだまだ検討中です。

毎年、市販のスポンジにデコだけやってますが
今年は右サイドに張ってるバナーの
インターネットアイスクリーム専門店・アイス天国のアイスケーキ
が、気になってしょうがないんですよねっっ!!
大好きなんです~アイスケーキ!(ジュルリ

まだまだ悩む日々が続きそうなタケタケママに
愛のポチッをお願いします(^^)v
人気blogランキングへ




通販ケーキも絶品ぞろい♪

インターネットアイスクリーム専門店・アイス天国
↑「パーティーアイス」って項目も必見です♪

デリ・ケーキ
↑クリスマスケーキは今年もバカ売れで、売り切れ続出
関連記事
コメント
この記事へのコメント
akeさんへ!!
ようこそ気まま日記へ♪♪

まぁぁ~1週間に3回も!!
さぞかし、もうコツもつかんでプロですね~♪

そうそう、ちょっと日がたったリンゴも、こうしてしまえば美味しいでしょ!!

リンゴをたくさんもらった時には、ナイスな消費法だと思います。
また作ってみてね!!

よかったらまた、面白記事でも読みにきてねv-10

コメントありがと~~~♪♪
2010/01/17(Sun) 00:22 | URL  | タケママ #-[ 編集]
りんごケーキ☆
ちょっと古くなって、食感が悪くなってしまったりんご。
どうしようかと迷っていたところ、レシピ拝見して、作ってみました。

めっちゃ簡単!すっごく美味しい!!
旦那にも「りんごのシロップがスポンジにしみて美味しい!!」と大好評。

りんごが3つあったので、1週間で3回も作りました~☆

ありがとうございますv-238
2010/01/16(Sat) 11:50 | URL  | ake #-[ 編集]
すぅちゃん♪いらっしゃい!!
お若いお客様ようこそ!!
作ってみたかな??
何回も作るとコツがつかめてくるよ!!
また遊びに来てね!!!
2009/08/23(Sun) 15:21 | URL  | タケママ #-[ 編集]
美味しそう!
  初めまして!
  
  私、今中学生なんですけど
  夏休みの宿題の「幼児のおやつ」の
  参考になるようなのをさがしていて
  ちょうどここのブログに出会ったんです!


  とても美味しそうで、
  すぐに「これにしよう!」と
  材料を買いそろえて来ました。

  この画像ほどに上手く出来るか
  わかりませんが、、、笑


  参考にさせてもらいます!!

2009/08/04(Tue) 17:29 | URL  | すう★ #-[ 編集]
猫のニコさん初めまして!!!
はじめまして!! ようこそv-10
リンゴケーキ、この記事はけっこう検索からこのブログへ遊びに来てくれるきっかけになっている記事です♪ニコさんもそうなんですね~v-238

我が家には3人の子供が。
どの子も食べ盛りなもので、こんなでっかいケーキもペロッ!ですよ!!
ホットケーキミックスを使うと、タケママのようなお料理素人な人間でも、わりと簡単に完成までこぎつけるので助かっています(笑)

また、日々の日記程度なブログなんですけど、よかったら遊びに来てくださいね!!

あ、紹介してくださってありがとうございました!!
それと、モブログ中心となってしまって、なかなかコメント欄のチェック出来ずに、こんなにお返事遅くなりましたけどごめんなさいねv-12

また時間できましたら、そちらにも行かせていただきますね♪♪
2009/07/26(Sun) 11:48 | URL  | タケママ #-[ 編集]
初めまして
初めまして。
リンゴを使った簡単ケーキレピシがないものかと探していた時に、
偶然このブログに出会いました。
私も二倍の量で作りましたが、
結構ぺろっと食べられてしまうものですね。
こんなにお手軽で美味しいものが出来て、
とても得した気分です。
ありがとうございました。

勝ってながら、私のブログにも紹介させていただきました。
また、ちょこちょこと訪問させていただきます。
2008/11/28(Fri) 13:44 | URL  | 猫のニコ #XuVBKQ1.[ 編集]
こんにちは。
ドイツ*じゃがいも料理の姉妹サイトとして、ケーキレシピのサイトも作りました。ドイツ菓子などのケーキの作り方を紹介していますので一度覗きに来てくださいね!
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/index.html

2007/09/17(Mon) 17:04 | URL  | Torte_ケーキレシピ #JalddpaA[ 編集]
v-22v-22v-22
いやぁ~みなさま ずいぶんと過去記事だったのでコメント頂いてる事きずきませんでした(反省)ごめんなちゃいっっ!!

≫ここさんへ
さすがにデカイです★
ペロッと食べちゃいましたが。ムフッ♪

≫アンさんへ
お返事に1年以上かかっています~ごめんなさい★
我が家は頻繁に作りすぎて 我が子がもう飽きちゃってる状態です(悲;)
でも何度作っても簡単でオイシー♪

≫りこさんへ
りこさん はじめまして♪
りこさんのコメントのおかげで 他のお2人のコメントに気づく事ができました~ありがとう!!
ホントに蒸しあげる感じで10数分放っておくだけなので簡単でしょ♪♪
ひっくり返すのを失敗しなければGOO!!
また作ってみて下さいね~~♪♪
2007/03/03(Sat) 08:57 | URL  | タケママ #-[ 編集]
初めまして♪
すっごくおいしそうだったので早速作ってみました^^
本当においしかったです●´∪`●
ありがとうございました!!
2007/03/02(Fri) 17:50 | URL  | りこ #mQop/nM.[ 編集]
Hello!
初めまして。
偶然にコチラのブログに出会い。
リンゴケーキのレシピを参考にさせて頂きました。
私のブログの方で紹介させてもらいました。
とても大きく出来上がり。
ひっくり返すの心配でしたが、上手く出来て。
2歳の我が子も美味しいそうに食べてました(^^)v
ありがとうございますm(__)m

TB送信させて頂きました。
2006/02/09(Thu) 17:54 | URL  | アン* #pamUQ3n2[ 編集]
すごぉい
でかー!!!!
楽しそう♪
2005/12/29(Thu) 20:04 | URL  | ここ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いらっしゃいませ♪ ようこそ気まま日記へ♪   以前エントリーした事のある フライパンで簡単に出来るりんごケーキ。とっても美味しく出来たのだけれど 実家に差し入れ
2006/04/19(Wed) 18:57:36 |  いおちんの気まま日記
Oisixの存在は以前から知ってましたが・・・私、買いだめが出来ないんですよ。ほ
2006/02/09(Thu) 17:48:30 |  エトワール*
ホットケーキミックスで作るりんごのフライパンケーキ、いおちんさんのブログを見て...
2006/01/28(Sat) 11:08:36 |  節約家計簿公開日記
先日「炊飯器でバナナケーキ」が大成功だったのでとってもご機嫌(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ そこで今日は  「炊飯器でりんごケーキ」を作ってみました。 ちなみに結構時間かかりました。  材料 りんご 2個 バター 50g
2005/12/29(Thu) 20:05:19 |  毎日楽しいやん