3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
夏休み・親子バトル★
2009年08月25日 (火) | 編集 |
20090825140416
タケママ、

昨日から“母親”をストライキ中でございまして。。。。

どーしてそんな風になってしまったのか、
普段のあらゆる躾やあいさつ、自分の立場や責任感、
その他もろもろが崩れてしまった我が子に対してストライキ中★

思えば去年もそうでした(;^_^A

なんで夏休みになるとこうもだらしなくなるかなぁ。。。。。

パパは、特に宿題については

「本人に任せて放っておけ、

おまえがガミガミ言いすぎると、よけいにチビが離れるだけで、

しかも、いつでも母親が前もって注意してくれると思って、

自分でやらなきゃならないと言う注意力や責任感が育たないと思う。

それに、チビは自分で自由に振る舞っているだけで、

親がどうのと気を使うワケもなく、

そのことをお前が気に病んで凹んでもアホらしいだけ。

宿題出来ずに平気な顔してヘラヘラしていて、

新学期になってから学校で先生に怒られても、

それはチビが身をもって思い知れば良いだけのこと。」



と言います。

パパの言うことはモットモかも知れないけれど、タケママ自身、
何度でも声を掛け・注意し、
時には叱ってでも、期限までに課題を遣り遂げさせる…
タケママが子供たちにどれだけイライラしようとも、
またそれを肌で感じていながらも自分の力で遣り遂げることが出来てこそ、
子供たちの力になるのだと信じていました。

だからタケママなりにぐっとこらえて、
子供たちが応えてくれるのを待っていました。

やるべき事をやらない内から、イベントに参加させるべきでない
と思う気持ちもあって、
結局この夏休み、思い出らしいことは何もなく、
近所のママ達の集まりで子供達と手持ち花火をしただけ。それが写真です。

が…

やはりパパの言うことが正しかったのかなぁ(Тωヽ)★

タケママがあれやこれやと子供たちに口を出し過ぎたからか、
普段出来ている躾の何もかもが出来なくなった子供たちに、
タケママ気持ちが折れてしまいました。。。。


で、ストライキ中。

明日の登校日、工作以外のすべての宿題の提出期限です。

あと少しがんばればいいものを、
タケママが何も言わなくなればやっぱり鉛筆も持たず(__;)


タケママはこのまま明日も、何も言うことなく学校へ送り出そうと思います。
情けないけど、ココロもくたくたです(;^_^A

明日、自分だけ宿題が間に合っていなかったら、
そのことを恥ずかしいと思ってくれるかなぁ。。。。

自分で気付いてほしいです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック