3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
大好き♪お好み焼き
2005年12月02日 (金) | 編集 |
我が家では。

カレーとお好み焼きがそれぞれ
「ひと月に4回」は出てきます
(^^;★

どうしてそんなにって?

おいし~からです♪♪(キッパリ



で、昨日も我が家、夕食にお好み焼きを食べました♪

ヤッパリおいしかったです

我が家の…と言うか、あたしの “こだわり” がありまして。

それは お好み焼きにはオクラがいるやろ!!

て事でス

ほら ↓↓↓

20051202144845.jpg


入ってるでしょ!! オクラ

生地にオクラを入れると、オクラのネバネバ

長芋や山芋を入れたときみたいにドロッとして

焼きあがりもなんだかモッチリ(←個人差はアルと思いますけど)

するんです。

キッカケは、冷蔵庫の残り物の野菜を刻んでお好みを作ろうと思った事。

はじめはナンだか「やめようか」なんて思ったけど

これが結構おいしかったんです~(目からウロコが落ちましたわ)

後ね、すじコンとかジャガこんナンかをトッピングするのもグ~

昨日はじゃがコンを入れて焼きました


じゃあ、ここで我が家流・お好み焼きレシピ♪♪

①じゃがいもとこんにゃくを刻んで甘辛くグツグツっ

20051202144906.jpg


②生地は、お好み焼き粉・片栗粉(少々)・かつお削りぶし(ドバッと)
      玉子2個・だしの素(1/2袋)・塩(少々)
        
③具材は、キャベツ(おチビの為に細かくCUT)
      もやし(ザックリ3回くらい包丁を入れて少し短く)
      オクラ(輪切りでもミジン切りでもどっちもグ~)
      ※オクラはた~くさん入れまする
     あれば、ちくわ・おでんの残りの練り物ナドも刻んでIN
     
④鉄板に↑の生地を流したら、トッピングを中央に。
    ↓  ↓  ↓  ↓
20051202145003.jpg


↓念のためトッピングの上に、生地を少しかけます↓

20051202145016.jpg


 後は全体に豚肉(スライス)で覆ってしまいます。


⑤さて、焼けたらお皿に。 そしてまずソースを塗ります(全体に)

20051202144923.jpg


⑥続いてマヨネーズ♪
   ※タケタケママはマヨラーです!これ↓↓はけして多くない!!

20051202144935.jpg


⑦最後にかつお節を振りかけて…

  ハイ!出来上がり!!

20051202144950.jpg



これが我が家流のおこのみでござい♪

ん~ かつお節が踊ってますぅぅ~

あそうだ、生地に少しベーキングパウダーを入れると

ますますボリュームモッチモチ!なお好み焼きになりまする♪

それと、おチビちゃんがいるなら

気にせず、野菜は何でも刻んで入れちゃいましょう~!!

小さく刻めばワカンナイワカンナイ

ぜひお試しあれ~




お好み焼きにはオクラでございましてよっっ!!
お試しになる前にどうぞポチッとヨロシクです♪
人気blogランキングへ
(恐縮で~ス
関連記事
テーマ:いい。これはイイ。
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
お返事です♪
≫プーママさんへ♪
そうで~す!“すじコン”とは
牛すじ&こんにゃくを甘辛く炊き込んだモノのことで~スv-238
歯ごたえがあってオイシイですよ~!!
ぜひお試し下さーい♪
2005/12/06(Tue) 00:00 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
すじコンって?
読んでて、ビックリ!
うちもお好み焼きよくするんですけど、
野菜はキャベツとネギだけです。
タケタケママさんいろいろ入れてるんですね。
じゃがコンおいしそうなので、今度マネしちゃおうかな(作るの時間かかりますか?)

あと、1つ教えて頂きたい事がv-222
すじコンのすじって何ですか?
牛すじかなぁ??
2005/12/03(Sat) 23:39 | URL  | プーママ #-[ 編集]
お返事です♪
≫さきさん♪
オクラは嫌いでなければぜひどうぞ♪
あたしは1回のお好み焼きで、いつもオクラを1ネット(約10本)入れるんです~!するともうネ~バネバi-229
あ、ネバネバを計算に入れて焼くので
生地はホントに“薄く”作るのがポイントです♪
粉っぽい生地にオクラを入れるとダンゴみたくなりますから~(≧≦)★

≫tanuさん♪
じゃがこんはホックホクだったじょ~i-80i-80
あたし的にはすじコンがサイコーっス!!
またお好み焼きパーティーでもやりたいね~!!!!
2005/12/03(Sat) 14:07 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
ジャガこんの写真、めっちゃ美味そう~~♪
こんなん見せられたら、週末は勿論!お好みやんe-330
当然、オクラ入れさせて頂きますっ。 (≧▽≦)ゝ
2005/12/03(Sat) 02:12 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
初耳!
お好み焼きにオクラ~?!
初めて聞きました。
確かにあのネバネバが長いもっぽくて
いいかもしれないですねー。
コンニャクは入れたことあります。
たこ焼きに入れるから、
お好み焼きに入れてもおいしいかもって試したことがありました。
じゃがいも・もやしも初耳です。
我が家も結構お好み焼き作りますが、
定番のエビ玉・ブタ玉しか作ったことありませんでした・・・。
今度試してみます!
2005/12/02(Fri) 22:32 | URL  | さき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ひさびさに幼児メニュー公開お好み焼き豆腐、白菜(みそ汁の具)白身魚の煮たもの一時、キャベツの価格が300円でしたけど(買い物行ってビックリ)現在は158
2006/01/20(Fri) 15:38:11 |  プーさん大好きママの日記