3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
初!ようちえん♪
2005年11月25日 (金) | 編集 |
ようちえんの親子面談がありました。



長男・リッキーは来年6才。

そう♪ようちえんに行くのです!!

生まれて初めての団体生活をひかえて

日々、胸を躍らせているカワイイむすこちゃん♪

“親子面談”と言うからには

親も何かしら質疑応答があるのかと思いきや…。


別に何も、特別な話もなく

「じゃ、お母さんは教室の外でお待ちください」

って、リッキー1人残して廊下に出されちゃうし★


どうやらこの時、先生と1対1で

何か遊びをしたり、質問に答えたらしいの。

そして教室から出てきたリッキーの手には

「ぬりえ」 と「シャンプー」 が…!?

・・・なんでシャンプーなん

アタシノムスコ、アタマクサイデースカー?!

んなワケナイっっ!(笑)

あれは「今日はご苦労様」がわりだったのかな



続いては先生(チョットかわいいカンジの保父さん←目の保養
にうながされて、お遊戯室で制服(体操服)の購入。

リッキーが通うようちえんは1年を通して半そで・短パン。

後はこれまたうすっぺら~いガウンが1枚。

でも高いよねー!!

上下体操服2枚づつとガウン1枚でザッと¥7,000ーナリ

我が家は夫婦共、わりと長身で

パパちゃんが180cm・あたしが168センチ。

それを受け継いでか

リッキーも他の子より、ちょい背が高い。

(長女のあーちんも

…当然、制服のサイズも大きくなりまする。

よって、すべてが皆さんより1サイズUPだったので

ぜ~んぶ100円づつお高くつきました~(凹;)

てか、大きいサイズはいいけどリッキーは体は細身なので

縦はイイとして横(身幅)がダブッってなってる…

冬は風通しが良すぎて風邪引きそうだッッ


さて

子供も様々なら、親も様々で

この制服購入にあたって、まず見本品を試着させますわな?

それが

服の上から大体のサイズを見るママ

服の上から制服を着せてサイズを見ようとするママ

そんでもって

他のママたちが待ってるにも関わらず

子供をスッポンポンにして直接試着させるママ。

…最後のこれ↑は、子供が寒そうでした




…あの子もこの子も同じ5歳。

でも自分の子がナンだかチョット頼りない様に見えちゃって…。

あぁ~…リッキーもとうとう来年からようちえんかぁ~。

ナンだか心配だなぁ~…

役員にあたったらどうしよう(そっちの心配かっっ

てのは冗談で、ホント

仲良しっ子がたくさん出来て

楽しい園生活を送ってくれたらいいな~(祈)

初めて自分の子供が園に通うときって

他のママ達もこんな気持ちになったのかなぁ~!?

…と今から来年の心配をしているタケタケママでした






どうぞポチッと応援してください(恐縮;)
人気blogランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:初めての○○
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
≫さきさん♪
その不安!あたしもそのマンマです★
何せ、見ててほしいくせに引っ込み思案なリッキーなので、この面談の時も、他の子の輪を遠巻きに見てるカンジでした(大丈夫かな~v-11
はじまってみないと解らない事だけに、今は不安がヌグイ去れませ~ン(悲)

≫プーママさん♪
いいですよね~3年保育してくれる幼稚園なんですね!
タケタケママの住むこの地域はだいたい
、幼稚園での3年保育は実施されていません(悲)
だから保育園に申し込みが集中するんだけど、それも審査が厳しくて…。
あたしみたいに無職では、申し込んでもOUTです★
だから3年保育の幼稚園なんてうらやましい限りですぅぅぅー!!!
2005/11/27(Sun) 23:22 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
うちも・・・
来年長女が幼稚園です。
親子面談あるんですねー。
うちのとこもあるのかしら?(ドキドキ)
まだ申し込みの用紙さえとりに行ってないんですが・・・。
私も初めてのことなので、何もかもドキドキです。
同じくわが子が頼りなく見えます。
本当にちゃんと行けるのかしら~?
お友達作れるのかしら~?
さらに他のママと仲良くやっていけるのかしら?
なんて考えたりして不安だらけですー。
2005/11/27(Sun) 21:45 | URL  | さき #-[ 編集]
親子面談あるんですね、実はうちの上の子が、来年から幼稚園入れるんです。
3年保育で現在2歳(3月生まれ)なんで、不安ではあります。
しかし、田舎なので近くにお友達いないし幼稚園に行ってくれたら助かります。
リッキ-君はてっきり幼稚園いってるのかと思ってました。
タケタケママさん3人のチビッ子との毎日、お疲れ様です。
2005/11/27(Sun) 21:03 | URL  | プーママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック