3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
あたしもウレシクなっちゃった(^‐^)♪
2005年11月17日 (木) | 編集 |
みなさんは年賀状って
もうそろそろ準備してます?

タケタケママは毎年
年賀状発売からだいたい1週間以内には
年賀ハガキを購入します。

今年は少し出遅れたけど昨日購入♪
それがね。




毎年の購入パターンってのが出張販売で買う事。

あるでしょ?
あのヨーカ堂とか大きなお店の店先で
郵便局の職員やアルバイトさんがやってる“出張販売”。
年賀ハガキの購入に、郵便局にわざわざ行くのが面倒なタケタケママなので(しかもどこの郵便局も駐車場が少なくて狭いし)どうしても、買い物先に出張販売所があればそこで買う様になっちゃうんです。

そろそろ今年も買わなきゃナ・・・と思いつつ
昨日夕方、近くの小さなスーパーへ買い物に出かけたら
その店先でも出張販売やってたので
ラッキーと思いながら近寄って行きました。


そこには
郵便局の職員である証明書を首から下げて
肩をすくめて寒そうに立っている
見た目にけっこうお歳を召されたおじいさんがいました。

確かに昨日の夕方は寒くて
あたしとおチビ達もジャンパーをしっかり着て出かけていたけどそれでも寒かったのに
仕事とはいえ屋外のモロ風のあたる場所で1人
すんごく寒そうなおじいさん。
しかも年賀ハガキを買ってく人は少なくて

「年賀ハガキ発売中でーす」

の掛け声も
忙しい夕方の時間に買い物をする奥様方には届かなくて。

  あ~おじいちゃん大変だな~・・・

なんて思いながら、ハガキを並べてある長机の前に立ち

「すいません、インクジェット用のハガキありますか?」

と声をかけました。
そのおじいさんはなんとなく
「お!?」って感じだったようで。

「あ、はいはい~え~とインクじえっとですね~」

   “インクじえっと”って~

「これですね。何枚いりますか?」

「えーと、150枚下さい」

タケタケママは毎年
実家の母親と祖母、そして親戚のおばさんからも年賀状作成を頼まれるので、150枚ってのはごくごく普通に必要な枚数なんです。
毎年ごくフツーに、ごくごくフツーに150枚・・・。

でも。

この日のおじいさんには“フツー”ではなく
むしろとーっても!


キターーー!!\(・∀・)/!!!!
(まるで電車オトコ


だったみたいで

「えー!150ですか!?

 いやぁ~今日は最後の最後に来たな~!

 さっきね、若い職員にも電話でね

 やっぱりこんなじいさんじゃ売れないな~・・・

 こんなんじゃ局に帰ったら怒られるな~・・・

 て話したトコだったんだよね~。

 ほんと今日は出だしからサッパリでねぇ~☆

 でもいやぁ~よかったな~ホント♪」



明らかにさっきまでのひくーいテンションから
一気に、明るくてたか~いテンションに突入のおじいちゃん。
なんだかハガキの枚数を数えて袋に詰めてくれる作業も

「♪~♪~♪~」

なカンジ。

何気ない買い物が
こんなに相手に喜んでもらえると
なんだかあたしまでウレシクなっちゃって


「手、寒そうですね?枚数数えるの大変じゃないですか?」

「え、あ~1日ココに立ちっぱなしだからね~

 もともと場所的に日陰だったから

 日が落ちてもっと風が身にこたえてますよ~

 でも間違っちゃならんからね、時間かかっても

 ちゃんと数えますからねー待ってねー。」



手をこすり合わせながら枚数の確認。
・・・ホントご苦労様です。


これからどんどん寒くなるけど
販売期間イッパイイッパイまで街頭販売されるそうで
あんなおじいさんでも外で頑張ってるんだから
家でゴロゴロしてるあたしが「寒い寒い」言ってちゃダメですね

うん!
今日はおチビ達と外で一緒に遊んであげるとするか♪




寒さに弱いタケタケママを♪
どうぞポチッと応援してください(恐縮;)
人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お返事です♪

≫さきさん♪
光沢紙ハガキはやっぱり出来がいいですよね!分かっているのに、タケタケママは切手を貼る作業が面倒!ってだけでインクジェット紙を選んでしまうんです~i-229
年賀用の写真良いの撮って下さいね!

≫ぱんちょママさん♪
昨日ママさんのサイトでポチッ♪した後開いたランキング画面で、ママさんのサイトが1位になってるのを見て心の底からカンドーi-189でした♪
ここへ訪問していただける事はとても光栄です!

≫プーママさん♪
早期購入のくせに仕上がりはご察しの通りギリギリで~す★だからといって凝った出来じゃないんですi-201いったい毎年、どこにそんな時間かかってんだか・・?今年はもちょっと早く仕上げたいです~!

≫tanuさん♪
tanuさんの“ギリギリ”は解る気がするな~!毎年楽しみにデザイン見せてもらってますよ♪次もメッチャキタイして待ってま~スi-262
2005/11/18(Fri) 14:17 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
もう
年賀状の時季なんですよね~。
おじいちゃん局員さん、
とっても嬉しかったんでしょうね。
こちらもほのぼのしてしまいました。

うちは、郵便局のハガキじゃなくて、市販の光沢紙ハガキ。
写真を必ず入れるので、
その方がキレイかなぁと・・・。
で、年賀用の切手を購入します。
来年は戌ですね。
どんなデザインにするか、考え中ですー。
家族の写真も撮らなくちゃ!!

2005/11/18(Fri) 13:23 | URL  | さき #-[ 編集]
良かったですね~ヾ(≧∇≦)ノ"
人が喜ぶ姿って見ているだけでホントこちらまで嬉しくなっちゃうよね~。
ホッと心の温まる良いお話ありがとうございました!
2005/11/18(Fri) 13:07 | URL  | ぱんちょママ #YjTMmlic[ 編集]
150枚ですかぁ
そりゃ、おじいさんも喜んでくれたでしょうね☆☆
プーママも、その場にいたら”おおっ~”ってのけぞっちゃいます!
タケタケママさんは毎年何種類か年賀状作られてるんですね、出来上がるのギリギリになりませんか?
2005/11/18(Fri) 00:55 | URL  | プーママ #-[ 編集]
うちは毎年、近所の郵便局に事前予約をして…
11月1日の発売日に受け取りに行くの~e-420
でも、仕上がるのはギリギリなんだけどね☆(^‐^;)
2005/11/17(Thu) 10:42 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック