3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
児童扶養手当。(モブログ)
2007年11月29日 (木) | 編集 |

タケママです。
今 テレビ見てたら

『 児童扶養手当は 母子家庭を対象にしたものであって 父子家庭には当てはまらないもの 』

なんだって!!!
まぁ この制度が出来た経緯にも原因があるとか何とか言ってるけど 昔は昔・今は今じゃんねぇ?!

 行政 なにやってんねん (-_-メ)

明らかに母子家庭の方が経済的に困っている事が多くて…ってさぁ? これもどぉよねぇ???

小さな子供を数人抱えながら働くと仮定してよ?
炊事・洗濯が達者なお母さんが サクサク家事をこなした上で働くのと 家事全般がかなり苦手なお父さんが 家事一切をヘルパーさんに頼らざるを得ない状況で働くのとは 結局のところあんまり経済的に変わらないんじゃないかなぁ。。。

テレビで紹介されてた父子家庭には 3才と5才の子供が居るんだって★ これが 身の回りの事が自分でできる年の子ならまだしも 就学前の子の世話なんて 近くに頼れる親類がなかったら 当然ヘルパーさんに頼るよね(>_<)

でも 父子家庭のそういう負担を軽減するための制度を独自に設けている市も少なくないんだって(●^ー^●)
法律がどうであれ 市民のためにあれこれ考えてくれている市町もちゃーんとあるんだね!

でも 同じような事で困ってる父子家庭は少なくないでしょ きっと?!

国がどうにかすべきだよっっ 今すぐね!!!

…そう思わない??
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
♪tanuちゃんへ♪
や~ん tanuちゃんも見てた!?
ほんまかいなっ!のツッコミの連続よねっ・・・だよね~!!!
こんなん 今日の今日まで知らなかったさっっ★
2007/11/29(Thu) 23:22 | URL  | タケママ #-[ 編集]
No title
見た見た、これ。
てか、この曜日の日は ほんまかいなっ!のツッコミの連続よねっi-202( ̄ω ̄;)
2007/11/29(Thu) 18:43 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
♪かずままさんへ♪
かずままさん いらっしゃい~♪
男女平等の時代に、時代錯誤だよね~。
これ 番組のコメンテーターも言ってたw
でもそうよねぇ? みんなそう思ってるよっっ★
その児童扶養手当でさえも、段階的に減額されてきています。
そうなんだってね!!
てっきり 母子家庭だとか父子家庭だとか関係なく 収入に応じての手当てなのかと思ってたし 平等にそうすべきだねっっ!!
2007/11/29(Thu) 17:06 | URL  | タケママ #-[ 編集]
No title
男女平等の時代に、時代錯誤だよね~。

その児童扶養手当でさえも、段階的に減額されてきています。
母子家庭の自立を促すとか言ってるけど
働きたくても働き口がないのが現状なのに。
締め上げれば働くだろうみたいな考えは
本当にこっちのことを考えてません。。。
2007/11/29(Thu) 15:29 | URL  | かずまま #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック