3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
石が★ (モブログ)
2007年05月10日 (木) | 編集 |
こんばんは~タケママです

身辺でいろいろありまして、なんだかここの所体調良くなかったんだけど…

今日病院行ったら「尿路結石」と言われてしまったタケママです

治療は特に無しで、とにかく沢山の水分を採れと言われました

タケママ、普段からあまり水分を採らない人なんですよね~…

水分を採る…と言うことがとてもオックウに感じる今日この頃です(凹)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 コットンフィリカさんへ♪
あ~ん お久しぶりですぅぅぅ~~v-10
すみません~お伺いも出来て無くって★訳あって今 自分の時間を楽しむ余裕がありません(悲)
たまにケータイからこうしてお返事。また時間できたら タップリお邪魔させて下さいね!!

と、なんて貴重な情報!!助かります~うれしい♪♪
確かに今回 初めてかなりの痛みを感じて まさに七転八倒していたタケママですが 医師に言われたとうりに 真面目に毎日水分とってます(疲;)
でもほとんどが ペットボトルのお茶なんですけど… これって ペットボトルにお茶を移さない方がイイって事かな!?
確かに ほのあたたかい白湯の方が体には良さそうですね。タケママもそんな風に工夫してみます!
教えてくださってありがとうv-238
2007/05/19(Sat) 10:20 | URL  | タケママ #-[ 編集]
お久しぶりです!
尿路結石、実家の父の持病なのですが、ひどくなると七転八倒の痛みなのだそうです。
↑脅かすつもりじゃないのよ。
もらった薬を飲むと、あーら不思議、と思うくらいすぐに“石”が排泄されてラクになるらしいの。
ほうれん草、キャベツなどのシュウ酸の多い野菜は摂らないほうが良いらしいです。
私が調べたところでは、ペットボトルのお茶(普通に入れたお茶は大丈夫らしい?)にシュウ酸が多くてよくないとか。
水分は40℃~60℃くらいの白湯にして飲むと体に優しいらしいです。
私もこれで↑ずいぶん体調が良くなりました。v-410
2007/05/18(Fri) 16:12 | URL  | コットンフィリカ #-[ 編集]
お返事です!!
v-22 一真の母さん&pandaさん&tanuちゃんへ♪♪
みなさんありがと~v-356
この記事を書いてから 辛いけど水分を取るように心がけています。
覿面にトイレの回数が増えて それがとってもめんどくさい。。。★
考えたらいままでのタケママったら 水分を取らな過ぎて 一日に2回くらいトイレに行くぐらいだったかも!?

改めて反省中であります★★
頑張って水分取りますね~~~!!!
2007/05/17(Thu) 11:49 | URL  | タケママ #-[ 編集]
え゛ーーーv-356 大丈夫なん?
下の記事↓も気になるし… 忙しいん?(・ω・`;)
尿路結石って、やっぱ痛いん?
…水、飲め、飲むんだぁ~。。。(≧ω≦)
2007/05/11(Fri) 19:50 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
水分はたくさん採ったほうがいいんですよ~!
採らないと血液ドロドロになっちゃうし、
水分をたくさん採ると代謝が上がるって言いますしね^^
健康のためにも、ダイエットの面でも、
水分はたっぷり採るのがいいらしいです!
私は結構お茶飲み人間なので、
1日に1~1.5リットルは飲んでます^^;
2007/05/11(Fri) 12:20 | URL  | panda #-[ 編集]
え~~~~~!!
まぢで~!!!?

そっか~水分取らないと尿路結石になるんだぁ~…。
母も取らないほうだから気をつけないと^^;

水を飲むって考えると億劫だから
たとえば、レモンを入れてみるとか
薄いハーブティーにするとかしたら
楽しめるんじゃないかしら?w
2007/05/11(Fri) 09:39 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック