3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
小学校 初参観♪
2007年05月01日 (火) | 編集 |
~気まま日記へようこそ♪~

20070430232930.jpg

おこんばんは~タケママです♪
今シーズンの仮面ライダーは『電王』。
  最初からクライマックスだぜっ!!
  俺、参上!!
  泣けるでェ~!!

などと言った決まり文句が大好きな末っ子・かーくん。
そして特に大好きなのが オープニングテーマ曲の
クライマックス・ジャンプ♪
いーじゃん!スゲーじゃん!!いーじゃん!スゲーじゃん!!いーじゃん!スゲーじゃん!!いーじゃん!スゲーじゃん!!
もうね このところ 
朝から晩までこればっか歌ってるかーくん★
20070430232943.jpg
いいかげんタケママまで 自然にいーじゃん!って言ってます

さて。 
今日は祝日にも関わらず リッキーの参観日でした。


今日参観日を行って 代休は2日(水)。
はっは~ん 2・3・4・5・6日と続けて5連休にしようって魂胆だな!?

学童保育も今日はナシで その代わり 2日は実施されるんだそうな。 学童の先生も大変だ★

話を戻してっと。

今日の参観は 2時間目の「こくご」の授業。 
この所 毎日宿題と言って 国語や算数のプリントを持って帰ってきては奮闘しているリッキーだけれど まだ 簡単な書き方が中心で さほど難しくはないんです。

でもそのプリント1枚仕上げるのに 約1時間かけちゃうんだな~リッキーは★
なんか 宿題そのものがうっとーしいみたいで 居1文字書く度にダレてんだよねおいコラしっかりしろ★

毎日がこんななので さぞかし 授業もダレて居るんだろうと思っていたけど・・・

やっぱりそうだった★


先生の話を聞いてるんだかどうだか とにかく ずっと鼻に指を突っ込んでホジホジやってたリッキー 
しかも 何度も発表の機会があったけど 手をあげようとすらしないし。

まぁね。 いつもと違う雰囲気の中ではヤリにくいんだろうけど それでもタケママはちょっと物足りなかったなぁ~。

家ではとてつもなく元気な子なのに どうして 集団生活の場に出ると こうも真逆の態度になってしまうんだろう。。。 自分に自信がないのかな??

・・・そんなこんなを考えていて ふと気が付いたら 教室にリッキーの姿が無い!
どこへ行ったの?? 何をやってるの???
タケママ散々キョロキョロして それでもリッキーの姿が見当たらないし それを先生も何も言わないまま授業は進んでるし。

かなり何分も経ってから タケママの後ろに立っているリッキー発見


「 あんた なにやってん?? 」

「 ん・・・ おなかが痛いねん★ 」


・・・そう リッキーは昨日から お腹の調子が良くない。 今朝も 登校時間ギリギリまでトイレで頑張ってた。 参観だったから余計に調子が狂ったのかなぁ~  先生はリッキーの事ちゃんと解ってたみたいでした。
一度トイレから戻ってきたのに 席に着くことなくまたトイレへ走っていくリッキー なんだか見ててとっても心配になりました(焦;)

結局 それから最後の5分間は全然戻って来れずに 2時間目が終了し 参観おわり。


でもさ まだまだカワイイよね~一年生♪
ごくごく簡単な本読みも まだまだ必死な一年生♪
焦らず頑張れ 一年生






参観が終ると 引き続き 学級役員の選出がありまして!

1・2年生の学級役員ほど 楽な仕事はない!! と回りから散々言われていたので あえて立候補しようって決めていました。

ところが。 やっぱり みーんな考えることは同じ★ 立候補者多数で くじ引きになりましたが タケママ 見事に


 ハズレましたっ★


去年は 幼稚園の役員が当って凹んでいましたが 今年は当らなくて凹んでいます(泣;)


1・2年生の役員は 月に1回 ベルマークの集計に学校へ行くだけで 他には特に仕事が無いそうなんです。

こうなるともちろん 来年も立候補ですっっ


あなたは今年 学校の役員にあたりましたか?

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 コットンフィリカさんへ♪
いえてる――!!
仲間の結束というか団結力というか それって活動内容をも左右しますね!!
タケママ去年の役員では 1人 何でも知ってる・何でも出来る役員さんが居て その人と行事をこなしてるととっても楽しかったしラクでした! 段取りからして違うんだもの~!
ああ言った人となら小学校の役員も不安は少ないかも♪
2007/05/02(Wed) 17:53 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 やっとこさんへ♪
そうですよね~大変でさえなければ 父兄の中にもお友達が出来るし 子供と一緒に楽しい時間が持てるので 幼稚園役員はいいかもしれないです♪
タケママも頑張った甲斐あって 役員さんどうしのお友達が増えましたモン!
振り返れば楽しかった・・・カナ。
2007/05/02(Wed) 17:49 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 さくらさんへ♪
すごい競争率・・・どこも同じかぁ~★
下に小さい子が居ると やりたくても遠慮せざるを得ませんね~確かに。
5年連続ってのも。。。(怖;)
2007/05/02(Wed) 17:47 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 一真の母さんへ♪
おもしろいよ~今回の『電王』はv-10
てか 仮面ライダーなの?お笑い??って思うようなシーンがたくさんあったよ~特に最初は♪
おっと なんでタケママが熱く語ってんだ★

役員のこと そうなの!?経験があるとそう言う展開もアリなのね!?
そりゃ経験者の方が何かとすんなり進むかもね。。。
2007/05/02(Wed) 17:05 | URL  | タケママ #-[ 編集]
こんにちは!
世の中に出ていっちょまえにバリバリやってる人たちって、「小さい頃は超・内気で引っ込み思案だった。」なーんて人が多いみたい。
小1じゃあ、まだまだわからないですよ!これから、これから。
新しい環境に慣れるのに、小さいながらも頑張ってるんでしょうね。

PTAの役員経験がやたら多い私が思うに、「1、2年生で引き受けるとラク。」というよりは、一緒に役員をやる人たちとの相性とかで活動のしやすさも変わってくるみたい。
実行力のある人が多いと、行事なんかもとてもスムーズだったり。
でも、いつどんなのが当たっても、結構なんとかなるものですよ♪
2007/05/01(Tue) 17:10 | URL  | コットンフィリカ #-[ 編集]
役員さん、はずれてしまって残念でしたね。来年こそは・・・♪
うちは、昨年から幼稚園生活がはじまり、下のちびもいるって事で、役員は、やりませんでした。
でも、いつかはやらなきゃいけない時はくると思うし、一度はやってみたいと思ってます♪(大変でなければねっ★)
2007/05/01(Tue) 14:29 | URL  | やっとこ #dS5vVngc[ 編集]
こんにちは!
役員の観念は全国どこでも皆さん一緒なんですね(笑)
ウチも今2年生ですが、すごい競争率でじゃんけんで決めていました。
上の娘さんと合せて5年連続負け続けている方もいましたよ(笑)
ワタシも早くやっておきたいけども、下の娘がまだまだチョロチョロと落ち着かないので立候補は断念しました・・。
6年生での役員は卒業式に壇上で感謝状などを読むこともあるらしいので、それだけは避けたいと心から願ってま~す(´Д`;)
2007/05/01(Tue) 10:51 | URL  | さくら #-[ 編集]
今回の仮面ライダーは関西人なの?(爆)
うちの一真は知らない事はないんだろうけど家で見るほどはまってないみたい。
お笑いばっかりみてるうちの息子です(;´Д`)

やっぱりね、家と学校では態度が違う子はいるみたいだね。
家では大人しいのに学校では暴れまくってるというのよりかはいいかもよ^^;
リッキーくん、具合悪かったのね。
だれてたのはそのせいもあったんじゃないのかな?

あのね、1・2年の役員は楽だっていう話だけど
その裏は、「やったことあるからそのままいきましょ~!」って
最後までやらされるパターンもあるらしいよ(笑)
2007/05/01(Tue) 08:19 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック