3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝・リッキー入学! (宿題日記)
2007年04月25日 (水) | 編集 |
~ようこそ気まま日記へ!~
今回は宿題日記♪
 (※宿題日記・・・書きそびれた過去記事の事です。)
我が家の今年の春は 長男が入学・長女が入園♪♪
嬉しさに加えて不安もいっぱいですが 早2週間が過ぎて 2人ともどうにか 生活ペースを掴んできたみたいです!

写真をまじえて 当日の日記を書きますね♪♪
まずは この10日(火)に 長男・リッキーの入学式がありました♪

パパは 翌日のあーちんの入園式に出席する為 この日は仕事になりました。そうそう続けて 仕事は休めませんからね(^^;
我が家は 人生初めての門出(幼稚園入園)の方を何より優先してお祝いするのです

でもパパだって 入学式にはどれほど出席したかったか! 我が子の晴れ姿を見てやれない分 これから頑張れるようにと 朝いつもより早く起きて リッキーの大好きなツナマヨおにぎりを 自分の手で作ってやるんだ!と奮起したんですよ マヨネーズを混ぜたシーチキンは 前日の夜にちゃんと準備してたみたいです。

パパは 出かける前に まだ寝ているリッキーの頭をヒトなでして出勤しました。ほどなくリッキーが目覚めて 食卓に準備されてあったおにぎりを発見 おにぎり大好きリッキーはとたんに元気いっぱい♪♪ 「パパが作ってくれたで」と言うと 嬉しそうにおにぎりをほおばっていました

さて 準備もととのい 末っ子・かーくんだけは実家に預けて 長女・あーちんは参考って事で学校へ連れて行きました。

はりきって早めに実家を出たのと なんだか早足で歩いたので 思ったより早く小学校に着いてしまい ちょっと不安になりながらも 1年生の教室前でクラスを確認。 リッキーは1年1組でした 同じ幼稚園の子も数人同じクラスで一安心♪ 全36名のクラスです。

教室の前に行くと なんと1番の受付け。 あまり早すぎたのか 先生達がアタフタしていました(笑) 赤い桜がたの名札を胸につけてもらい 教室の自分の机に着いたリッキー。 まだ誰も居ない教室で 不安の色が隠せません
 
20070425231952.jpg心細い★
徐々に 生徒が教室に入ってくると 今度は 初めて会うお友達にドキドキしている様子。 そうだよね 幼稚園ならたった2組だったのに 小学校では3クラスに増えたんだもんね! 

そうこうしていると もう入学式の会場となる体育館へ移動する時間に。 不安そうなリッキーを残して あーちんと2人移動しました。

体育館にはずらりと並べられたパイプ椅子。 でも

 あれ?? 椅子が半分から向かい合ってる!
 もしかして対面式なんだろうか!?


だったら 保護者席の最前列に座りたいじゃない しかし最前列・ど真ん中のスペースはすでに場所取りしてあって★ みんな受付けする前にちゃっかりと場所取りしたんだね~!! 
仕方なく 脇のスペースの通路側に場所を取りました。 通路側なら 入場の時に近くで写真が撮れるかもでしょ♪ 

少しすると 大勢の6年生が体育館に入り なにやらざわざわ困っている様子。 どうやら 最前列・ど真ん中のスペースは6年生の座る場所だった見たいで 場所取りしてあった荷物がどけられなくて困ってたみたいです★
・・・場所取りしてた父兄のみなさん 苦労の甲斐なくご愁傷様。。。かわいそうに・・・


さぁ 待つこと20分 式が始まりました

来賓の入場や 式次第の説明が終って 今か今かと デジカメを持って 入場を待っていました。 通路側のイイ席に陣取れたんだもの しっかり撮ってやると意気込んでいたんだけど

「 わが校は
  全国でもめずらしい造りの学校でありまして
  新入生の入場も
  わが校独特の入場を致しますので
  みなさまはどうぞ
  前方の舞台をごらん下さい 」


との説明が。

 前方?! 舞台!?

え?え?なんて思っているうちに なんと!!
普通なら カーテンの後ろは壁で仕切られているはずの舞台裏。 そのカーテンが ファンファーレ?のような音楽と共にザァ―――っっと開いて ガラス張りの窓!?が出現 そこに

 いやぁ~ん♪♪

 一年生がすでに並んでこっち向いてるぅ~


20070425232004.jpg ←クリックで大きく見れます♪

始めての子の入学式って父兄も多く 保護者席からは 「おぉぉ~~!!!」 っと歓声があがっていました♪ タケママもビックリでした!!

担任の先生に連れられて 舞台を降り 席に着いた一年生
みんなすっごいカワイイ

・・・でも 遠すぎて 入場の時のリッキーの表情が撮れませんでした これが心残りなタケママです★


そんな式もさっさと終わり また教室へ移動。 そこで担任紹介や物品チェックをしました。

「 では! 先生は今から 
  みんなのお母さん達にお話をするので
  みんなは 今チェックした教科書を開いて
  読んだりしてていいですから
  静かに待ってて下さいね♪ 」


と 先生が促すと 興味津々と本を手にとって読み始める子がほとんどなのに


あんただけよ!!

とたんに伏せて寝ようとしたのはっっ★



頼むでぇ~リッキー。。。(凹)
とうぜん そんなリッキーを見てヒソヒソ笑ってる声が聞こえていました(恥;) ホント 良くも悪くもマイペースなリッキーです



入学式を終えての帰り道 歩いて住宅の間を帰っていると キレイに咲いた桜があちこちにあって 無事に入学したリッキーの晴れ姿を後ろから見ながら ほのぼのとした・・・なんともいい気分なタケママでした♪♪

あたらしいお友達もたくさん作って ぜひぜひ 学校生活を楽しんで欲しい もうこれしか望む事はありませんよね!

まだまだ頼りなさげなリッキーも いずれはシッカリしたお兄ちゃんになってくれる事を願って。。。






≪PR≫

ブログ生活はじめよう!
タケママと友達になって
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 tanuちゃんへ♪
ありがとぉぉ~~~♪♪
制服着るだけでお兄ちゃんな感じになるんだよ不思議♪
新設校はやっぱちょっと違っておもしろい感じだよ~♪
思い出すね~あたし達のボロイ母校(笑)
2007/04/27(Fri) 17:37 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 コットンフィリカさんへ♪
ナハハ~ウチのダンナをステキだなんて(笑)
ヤツはサプライズ好きなだけなのです♪
でもまぁ 長男って何かと頼りない所あって それがカワイイって言うか。そんな長男を応援してやりたいって言うパパの気持ちの現れなんですよね。
・・・パパ製おにぎりは かなりの大きさでしたw
2007/04/27(Fri) 17:33 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 一真の母さんへ♪
わ~同じ1組かぁ♪かずまっちもおめでとうv-20
式の演出はよかったけど やっぱ写真が撮りたかったYO。。。
でもね 1枚イイ写真があってさ~大きくしちゃった♪♪
2007/04/27(Fri) 17:27 | URL  | タケママ #-[ 編集]
祝!
早いなぁ… しみじみ。(_ _。)オメデトウ。
あっ中間に、おっきくなって行くんだねぇ…

近々、遊びに行くからねぇ~♪
みんな お話聞かせてねぇ~♪
2007/04/26(Thu) 23:29 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
ツナマヨおにぎりを自分で作ってくれるだんな様!すっごぉぉぉーい!v-407優しくてステキだわ。v-354
うちもおだてれば野菜炒めくらいは作ってくれるけど・・・。
入学・卒業式も「男がそんなもんに出てられっか!」と出たことなし。
うらやましいわ~ん♪
2007/04/26(Thu) 16:39 | URL  | コットンフィリカ #-[ 編集]
うちの一真も1年1組だったよ^^
それにしてもすごい演出の入学式だったのねw
母も、何とか入場・退場はおさめたけど
式の時はほとんど見えなかった(笑)

ほんと、子供思いのだんなさまなのね^^
2007/04/26(Thu) 11:40 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
