3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
あーちんとお友達・長引く不仲。。。
2007年04月05日 (木) | 編集 |
~気まま日記へようこそ!!~
1日一回は納豆を食べます~♪ 納豆臭漂ってる~(^^;
タケママデス~こんにちは♪♪
コロッケ作ったんですけど 納豆を混ぜてみました。
“小粒タイプ”だったので 食べやすいように 自分でガンガン叩いて“ひきわり”にしてから 同梱のタレも入れて コロッケのタネに混ぜ込みました♪
揚げてるそばから 部屋中に納豆臭が漂って 納豆好きな子供達は「おなか空いてくるわ~」と待ち遠しい様子
出来上がったコロッケには 子供はソース&マヨネーズを・大人は醤油マヨネーズをつけていただきました~♪♪ 美味しかったです

さてさて。今日はあーちんの事。
ちょっと気になる事があります。

タケママ一家が住む賃貸のマンションは 元は大きな会社の社宅として建てられたモノで 五階建ての建物がA~I棟まであって かなり広い敷地となっています。

その敷地内に 小さいけど 滑り台や砂場のある公園が3つありますが 我が子達は 部屋に一番近い公園でいつも遊んでいます。

以前にも書きましたが その公園にいつも 10人前後の子供が集まっては遊んでいるのですが 我が子達は どちらかと言うと 1番“新入り”になると思います。

それでも 公園で遊ぶようになってもう3年も経つので そこに集まるみんながお友達です。



ところが。

ちょっとした勘違いから いつも仲のよかったお友達に 思い込みでキツイ事を言ってしまい その姉妹とあまり遊ばなくなったあーちん。もう数ヶ月前の話です。

相手の姉妹は たぶん 小5&小3だと思います。タケママも以前から知っているし 元気のイイ姉妹です。

仲がイイ時は問題なかったのだけど 一度トラブってからと言うもの・・・ 姉妹はまだその時の事を根に持っているのか 同じ公園に後からあーちんが入ろうモノなら 「あっちいけ・入ってくんな!」「帰れ!!」などなど キツイ言い方であーちん1人を避けるのです

避けるのです・・・と言っても タケママはそれを目にした事がありません。すべて あーちんがタケママに話した事ってだけに過ぎません。

とかく まだ未就学の子供って 自分の事を1番に解って欲しくて 事を大げさに表現する事が多々ありますよね?あーちんもそうでした。だからこそ 目にしていない事についてタケママも どこまでを信じていいのかが解りませんでした。

あーちんの話を聞いていても 以前は仲良く遊んでいた子達の様子ばかりが思い出されて 最初はあまりクドクド聞いたりせずに 子供同士で解決できるかも知れないので・・・ と言う期待も込めて見守っていました。

が。ここ数日 長男・リッキーからも「あーちん何もしてないのに文句言われてた」「ぼくも自分のカードを溝に捨てられた、やめてって言ったのに」などと言った事を聞くことが増えたのです

聞けば聞くほど しょっちゅう無意味に仲間ハズレにされているようだし 何度となく手持ち部分が割れて壊れていたなわとびも その姉妹がわざと足で踏んで壊していたと言う事を知って ・・・タケママ正直キレていますブチッ★

まぁね 自分の子供の事だもの 大人気なくキレてはいますが だからと言って その姉妹に対して叱り付ける事・問い詰めるような事はしませんよ~大人ですから まずは改めて様子をうかがう事にしました。

その姉妹の事は 小さな頃から知ってはいますが けっこう人の行動や目線・表情を見ながら行動する性格の子達なので タケママがいっしょに公園で遊んでいる時には 不仲を感じさせない行動をとるんです。例えばお菓子の交換をしたり いっしょに長縄を飛んでみたり。

それでも 大人の目はごまかせないですよ。ほかのお友達に向ける視線とは明らかに違う あーちんへの冷たい目線・空気(めっちゃ解りやすい)ひしひしと感じます。

それに あーちん本人も その時だけ優しくされるもんだから 嬉しいけれど今日は何で?? って表情なんですよね。


でね。ここで改めて 喧嘩したときの状況について 昨日の夜に聞いてみたんですよ。あーちんとリッキーに。

すると 思い込みで何かキツイ事をあーちんが言った事は確かなようで その後に姉妹から「謝れ!!」と言われ 最初は素直に謝れなかったあーちんも 一度は「わたしが悪かったです、ゴメンナサイでした」と言ったそうです。
それでもそれが受け入れられず 再三にわたり「謝れ!!」と 今でも言われつづけているようです。

そんな妹をかばうつもりだったのか 今度はリッキーが姉妹に対して「謝ってるやんけー ブタ!!」なんて言い返しちゃったことから 今では我が子2人共が その姉妹に仲間ハズレ・私物を壊されたり捨てられたりするようになったみたいなんです。。。。

原因はウチの子とは言え 高学年の子がまだ入学前の年下の子供に集団で仲間ハズレや私物破損なんて これはちょっと許せないですけど


タケママ

「アタシちょっと姉妹にそれとなく話ししてみようかな~」



パパ

「・・・オマエ。熱くなってるやろ(汗;)
 まわりのお母さんにも相談してからの方がええんちゃう?」




それもそうだ(^^; それもいいな。

でもその前に その姉妹から新たなイジメ的扱いをされたら・・・


 たぶん本人に文句言っちゃうな★オイオイッ!



最初は 売り言葉に買い言葉の元気な(?)喧嘩だったのが 昨日は散々のけ者にされて 何も言えずにシュンとして帰ってきてしまったあーちん。
早く解決して 仲良く遊べるようになったらいいね!!
だって来年はあーちんも小学校へ入学。となると 通学班の問題があるモンね!?
同じ班にならないとも限らないんだから いまのウチに解決しないとね


まずは他のお母さんに 聞きコミ・聞きコミ。。。。









≪PR≫

やずやの発芽十六雑穀
リピート間違いなしの美味しい雑穀ごはん!!




ブログ生活はじめよう!
タケママと友達になって
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コットンフィリカさん ようこそ♪♪
v-22タケママさんよりかなり年上の私の経験ですが・・・いえいえ どんな事でも 快くアドバイス頂けることがありがたいです♪
私もこういう失敗を山ほど経験して・・・貴重な体験談ですよね。やっぱりこれも考えていました 姉妹の父兄の方に一度お話をしてみようかな~なんて。
でもタケママ話上手じゃないので 万一 タケママが感情的にでもなってしまったら 解決の糸口すらなくなりそうで(汗;)
子供同士の事にどこまで親が入っていいものかってのもわかりませんし。と言ってコレだけは 許容範囲が決まっている物でもないんですけど★

こうしてコメントを頂くと みなさん何かと問題にぶつかったり 解決に向けて苦労していらっしゃるってことがわかって タケママも励みになります!!ありがとう!!!
2007/04/05(Thu) 20:16 | URL  | タケママ #-[ 編集]
nikonyanさん ようこそ♪♪
v-22気まま日記へようこそ!コメント嬉しいです♪♪
そうですか~nikonyanさんのお子さんもまだまだお小さいんですね!確かにこれから初めて我が子が 集団生活に入ろうとする前って 親として不安な事が多かったですよ~タケママも。 特にこう言った問題についてね。
リッキーもかなり心に傷をおってるんじゃないかな?・・・リッキーも ガツンと言われるとシュンとしちゃうのでそうかも知れないです(涙;)
できるだけタケママも公園に出向くようにして 子供達の様子を見守る事からはじめ様って思います。

最初から ちょっと重い内容でしたケド タケママけっこう天然オバカな記事も書いてますんで おひまならまた来て下さいね!!
マッテマ~スv-10
2007/04/05(Thu) 20:08 | URL  | タケママ #-[ 編集]
serikaさんへ♪♪
v-22コメントありがとう~♪
謝ったら許してあげないといけないですよね・・・これも問題です。
あーちんが もしかしたら とっても悪い事を相手の姉妹に言っているのかも知れないし それって姉妹に聞いてみないと実際わからないですからね。
喧嘩両成敗ってやつで どっちの意見もヤッパリ聞かないと・・・ね。
あーちんも負けてないのよ~お口がv-371
2007/04/05(Thu) 19:58 | URL  | タケママ #-[ 編集]
一真の母さんへ♪♪
v-22コメントありがとう♪
初めてだよ~ 我が子の友達とのトラブルでこんなに厄介なの★
でもね ほんと今年中になんとかしてやらないと 小学校に行ってまでいじめられてはたまらないモノv-237
問題解決にむけて頑張ります!!
2007/04/05(Thu) 19:53 | URL  | タケママ #-[ 編集]
さくらさんへ♪♪
v-22コメントありがとうございます。
私物破損についてはやんわりとでも確認&注意してもよろしいんじゃないかと・・・
そなんですよね、ココはちょっと困る点なんです★
他人の物でなくても 簡単にモノを壊したり捨てたりって言うのは どう考えてもズレているような。。。
でもそんな事が簡単にできる子だから 相手の事まで考えられないのかな・・・(困;)直接の注意が必要になってくるかもしれませんね★
2007/04/05(Thu) 19:50 | URL  | タケママ #-[ 編集]
タケママさん、こんにちは!
タケママさんよりかなり年上の私の経験ですが・・・。
子供が幼稚園の頃、遊びに来てたお友達のことばがあまりにもキツイので、かなり優しげ(のつもりで)注意したところ、けっこうビビっちゃって遊びに来なくなっちゃいました。i-230
それ以外にも、子供のことでお友達のお母さんにちょっとだけお話したところ、「子供のことに親が出るなんて、なんかねー。」と微妙な顔をされたことも。でも、このお友達とはずっと仲良しだったな。
他にも上の子のことで、お友達のお母さんに電話でかなり控えめ(の、つもり)に話したら、この時はお母さんにもマジにビビられてしまったり。v-388
ホントいろいろですが、私もこういう失敗を山ほど経験して何とかやってきました。
うちの息子たちも幼稚園の頃、小学校高学年の女の子がうちに上がりこんで遊んでいくようになって、困っていた事があったわ。でも、私がいい顔しなかったせいか、だんだん来なくなって。
小5くらいの女の子たちって、キツイですよね。
あんまりひどい時には、本人たちに言ってもいいんじゃないかな?小さい子いじめるのはひどすぎる!
なんか、全然答えになってなくて、ごめんなさい。
子供ががんばって、親が陰で見守る、というのが理想ですが・・・。
2007/04/05(Thu) 16:32 | URL  | コットンフィリカ #-[ 編集]
はじめまして。
タケママさん、コメントありがとうございましたw
私はやずやはにんにく卵黄を飲んでましたよ。

記事、じっくり読ませてもらっちゃいました。
私は3歳と1歳の子供がいるんですが
自分の子供がそんな目にあったら我慢
できないかも・・・。
それを思うとこれから幼稚園にはいる
娘のことが心配で心配で・・・。

あ、話がそれました。
こういうのってどうすればいいんですかねー。
子供の喧嘩に親がでるなって話があるけど
明らかに年齢差があるし。団地?内ってのが
また・・・

私の子供時代の話ですが同じ子ども会の
中で妹が意地悪されてたことがありました。
姉としてそれはやめてくれと私がいうと
nikonyanちゃんは好きだけどnikonyanちゃんの
妹は嫌い。とか・・・・
子供って残酷です。でも私はなんとか妹を
仲間にいれようと必死でした・・・
そう考えるとあーちんだけでなくリッキーもかなり
心に傷をおってるんじゃないかな?
タケママさん、がんばってフォローしてあげてね。

解決策が思いつかなくてごめんなさい (((´・ω・`)
短気な私のアドバイスはどっちみちあまり
いい案がでなそうですが。

初めてなのに長々とごめんなさい。
では、ぽちっと(* ^ー゚)ノ
2007/04/05(Thu) 15:36 | URL  | nikonyan #-[ 編集]
むずかしいですね。
こんにちは、タケママさん。
なんだか、はなしをきいていると、その姉妹とやらにむしょうに腹が立ってきますね。

うちも前は、ときどき寝る前に言っていたんですよ。●●ちゃんは、僕のことキライって言うんだよ~とか仲間にいれてくれないとか。

んで、ないちゃうこともあったんです。
すごく心配して、先生に様子をきいていたりしてました。

でも、保育園では、仲良く遊ぶことのほうがおおかったみたいで、、、

今では、仲の良いお友達もできたみたいで安心ですけれど、

その姉妹に問題がありそうな気がします。
謝ったら許してあげないといけないですよね。
私もあーちんの味方しちゃいますよ~

ほんとうに、むずかしい問題ですね。
周りのママたちに相談したほうがいいですよね。
2007/04/05(Thu) 15:01 | URL  | serika #pQpZY72.[ 編集]
難しい問題だね~。。。
母も、一真から話を聞いて気になった事は幼稚園の先生に相談したりしたけど
こういうのってそういうのがないじゃない?
やっぱり自分の子どもが言ってることがどこまで正しいのかっても思うし。

タケママさんがやろうとしてるように
まずは情報収集かな~?
でも、もちろん目撃してしまったら母も言うと思うw
やんわりね。
2007/04/05(Thu) 13:31 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
タケママさん、こんにちは!!
子供同士の事に親がどこまで口を出して良いものか・・悩みますよね。
私の家の近くには子供達だけで行けるような公園もなく、家の前などで遊ぶ際も車の通りもあるので必ずご近所さんの誰かしらのお母様がついて遊んでいます・・・(まあ主に私と私の姉が出てる事が多いんですけど・・・)
やはり知恵もついてるせいか・・・小学4年生くらいともなると小さい子に対して『親が見てる前では優しく・・見てない所では都合よくあしらう』事が多いですね~v-16
そういう場面を目の前で見てる時には・・言ってしまいますよ~!!他人の子でも・・・
まあ、もちろん軽い感じで優しく言いますけどね・・v-22
仲間外れの事は形に表れない分、微妙な問題ですが私物破損についてはやんわりとでも確認&注意してもよろしいんじゃないかと・・・
あ~。でもこういう事って地域性の問題もあるっていうか、あまり参考にならない意見ですね・・ごめんなさい・・・
でも文中から・・タケママさんのお子さんたちへの愛情や色々な気遣いが伺えて『とても良いお母さんなんだな~』と感じました。
お子さんたちも兄弟愛あふれていて素敵ですね!!

2007/04/05(Thu) 13:13 | URL  | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック