3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
考え過ぎ・・・くらいでいいのか??
2007年02月10日 (土) | 編集 |
~気まま日記へようこそ♪
         前記事の追記です。~


前記事「考え過ぎですか、これ。」はココから♪

前記事に 広島のおっさん様とtanuちゃんからさっそくコメントいただきまして。


   <続きは下。>
≪広島のおっさん様からのコメント≫
 
・子供がちっちゃいうちは、考え過ぎぐらいでよろしい。世の中には、車の中に子供残して何時間もパチンコやってるダメママもおるからのう。考え過ぎるということは、それだけ子供に愛情をかけておるという証拠。


・・・確かに。タケママも車に子供乗せてほっといてパチンコってのは さすがに理解できないし だいたいありえねぇ~っつーのっっ(by つくし)
こうして「考え過ぎくらいでよろしい」なんて言われると 「あ、いいんだ♪」と素直に納得してしまうタケママと 「いやぁ~・・・やっぱ行き過ぎかな」と考えるタケママが居ます。

そこで 今度は

≪tanuちゃんからのコメント≫

・考えすぎ?って、聞いてるってコトは…自分でも少し 過剰かな?って、思ってたりして?ビデオ屋さん!近いでしょ!すぐ帰って来れる距離やん。ね♪(^_‐)‐☆ だから…あまり気負い過ぎるのもどうかな?子供が起きちゃったらっての方を頭に置いて…その範囲で、もう少し柔軟に考えてみては?


tanuちゃんは タケママの家の近くにビデオ屋さんがあることを知っています。確かにめっちゃ近くです。ゆえに もう少し柔軟に考えてみたらどうか と言うアドバイスもアリだなぁーって思いました。



て言うかね。

タケママ自身が「考え過ぎかな」と思うのはね。


例えば 昨日と同じくパパが夜勤で不在・子供たちも早く寝たために 思いがけず 自分の時間ってのが出来たとしましょう。

同じように どうせならビデオでも借りに行こうかな・・・と思っても 躊躇してしまう理由として 前記事では「出先で私に何かあったら残された子供達はどうなるのかと考えると結局出かけられなくなる」と書きました。

でも ただ“何かあったら”と考えてるんじゃなく もっと もっと深く考えてしまうのです★


こんな感じ↓↓


火の始末はキチンとしたと思っていても 集合住宅なんだから 上下の部屋からもし火が出たら? タケママが出かけているほんの20分程度の間に 火なんて簡単に回っちゃうよね!? ましてや3階に住む子供たちを 火が回った建物からどうやって助けたらいいの?? 子供たちは異常に気づいて 起きて部屋から出てこようとするかしら?? ううん きっと恐がって泣いてる間にドンドン部屋に煙が入ってきて息も出来なくなって・・・!!!

て事にならないとも限らないから 出かけるのやーめたっっ★



・・・こんなんですw

考えてしまうんです とことん。しかも色んなパターンまで。



別バージョン(?)

もし 不審者が部屋のインターホンを鳴らしたとしたら? 子供たちはなんて対応するだろうか。 いつもは勝手にドアを開けないようにと言い聞かせているけれど もしうっかりドアを開けてしまったら?? きっとダァーっと入ってきた不審者に あっという間に命を奪われたりケガをさせられたり あるいは誘拐されて殺されてどこかに捨てられるんじゃないだろうか!?!?

って事にならないとも限らないから 出かけるのよそう~★




とかね。


もう 考え出すとダメなんです(疲;) ドンドン思考が複雑になってくもんだから。。。。


考えたりしません?こんなトコまでやっぱ・・・?



だれか止めてぇぇぇぇ~~~★★★
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなさんにお返事です♪♪
みなさん やっぱ母親の方などは考え過ぎってくらい考えちゃってるんですね!!! ちょっとタケママホッとしましたww ひょっとしたらこんなに色々考えてるのってタケママだけなのかって心配でしたからv-388

v-22 一真の母さんへ
以外っ!
母さんって そう言うところは もっとドォ~ンと構えてる感じがしてたから!
やっぱ一真つながり・・・かしら♪♪

v-22 tanuちゃんへ
確かな判断をするためには、考え過ぎないコトも大事・・・そうかもね。
考え過ぎたからって ベストな答えが出るわけじゃなく・・・出来るだけ軽く考える程度にしとこうか♪

v-22 セルシウスさんへ
どんな対応をするのかこっそり観察
ほんとだっ いい考え♪
パパじゃ役不足だから パパの弟にでも頼んでみようかしら!!
不審者らしく演技指導してからね♪♪

v-22 ここさんへ
10考える事があると7は悪い状況を想定した考えになるって そうなの!? しらなかったよぉぉ~~~★
確かにズバリそうかもね~タケママ9くらい悪い考えしてしまいそう。。。

v-22 gmjさんへ
わかったよ~見にいくね♪♪
タケママはことしはな~んにも用意してないの★時間に余裕がないって言うか・・・。

v-22 serikaさんへ
たぶん こわい世の中になったので、かんがえすぎちゃうんですよね←今ってほんとに 何でも構えてかからないといけない時代ですもんね。学校の登下校もそうでしょ? けっこう親がついていってるみたいだし。
お隣りに醤油借りに・・・なんて事も出来ないような昨今・・・ですよね★

v-22 やっとこさんへ
ママトイレだから コレくらいしかありませんよね 子供に教えるとなれば。
タケママも子供に 母がいないって事を先に言わないようにって言ってるけど おなじく5才と3才は まだちょっと理解しにくいようすです。
子供に防犯意識を植え付けるのって難しいですね~。。。
2007/02/13(Tue) 23:18 | URL  | タケママ #-[ 編集]
うんうん。
すっごくわかります。
やっとこも考えちゃいますよ。

でも、やっとこの場合は、ちょっとならと買い物に出かけちゃいますが・・・
で、前に、子供たちに留守番させた時、
試しに電話してみたんです。
出るのか?出ないのか?
そしたら電話にでませんでした。
なので、今度2回目は、留守番させた時は、
今日は電話かかってきたら、電話でてね。って言ってからでかけたんです。
そして、少し声かえて、
やっとこ『もしもし』
子供『・・・・・・モシモシ』←小声
やっとこ『ママいますか?』
子供『いない』
やっとこ『じゃあ~おばちゃん遊びに行っていい?』
子供『・・・』
で、正体明かしたんですが・・・

帰ってから、ママがいなくても、知らない人から電話かかってきたら、ママがいないって言っちゃだめよ。
ママトイレだから、後でかけるって・・・
といろいろ話して聞かせました。
でもでも、まだ5歳と3歳。
あまり留守番はさせられない年齢。
どうしてもって時だけにしてます。
2007/02/13(Tue) 18:47 | URL  | やっとこ #dS5vVngc[ 編集]
わかる!
わたしは、自分になにかあったらとかじゃなくて、子供たちになにかあったら、、、って考えちゃう。

車運転しているときも、反対車線から車がつっこんできたら、、、、

もし、海にでも車ごと転落したら、子供たちをたすけれれるかな。。。とか。。。。

たぶん、これ、こわい世の中になったので、
かんがえすぎちゃうんですよね。
でも、それがママなんだと思います。

しかたないですよね。
(´www`)パパがいるときに、ビデオかりましょ♪
2007/02/13(Tue) 14:41 | URL  | serika #pQpZY72.[ 編集]
おひさしぶり
チョコレートつくったよ
v-16
2007/02/13(Tue) 04:36 | URL  | gmj #JNrvtywI[ 編集]
こんにちはーw
あー。分かるなぁ。人間って10考える事があると
7は悪い状況を想定した考えになるんだって。
だからそれでいいと思うよ。少しでも心配があるなら、出かけずに、違う楽しみを見つけるといいねv( ̄ー ̄)v
ビデオは旦那様がいる時に借りてきてもらうとww
2007/02/12(Mon) 10:49 | URL  | ここ #-[ 編集]
試しに・・・
一度、パパさんに不審者風に変装してもらって、インターホン押してもらい、どんな対応をするのかこっそり観察してみる、なんて、いかがでしょう。
しっかり対応してくれたら、安心できるんじゃないですかねぇ。
ダメダメな応対でも、教えてあげる機会になると思いますし^^
さすがに、試しに火をつけてみよう♪ はできませんが^^;
2007/02/11(Sun) 23:39 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
そこまで、考えちゃうなら 止めとくのが一番!d(ゝω・*)
他の方法で 空いた時間を楽しむ方が、体に良いはずよ♪
きっとね アタシも子供が居たら…
みんなの気持ちと同じ意見を言えたんだろうなと、思った。
でもね♪
確かな判断をするためには、考え過ぎないコトも大事だよ。
2007/02/11(Sun) 00:51 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
タケママさん・・・




母と同じです(笑)

母もどんどん妄想が膨らんでしまって
何か起こった訳でもないのに
Y(>_<、)Y ヒェェー!ってなってます(爆)

で、疲れるんで結局出かけるのをやめるというw
2007/02/10(Sat) 23:31 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック