3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
呼び捨て。
2007年02月06日 (火) | 編集 |
~気まま日記へようこそ~♪~

あのね?
さっき あーちんがこんな事を。

 
  呼び捨てにされたっっ!!


どうやら 友達の中に1人 仲良くなるととたんに名前を呼び捨てにする女の子が居て その子に呼び捨てにされた事が気に食わなかった様子です。

と言っても あーちんだってそんな事する事あるのに★要するに自己中って事だね(汗;)

でも 誰にでもエラそうに呼び捨てにする子って モノの言い方もなんだか命令口調だったりしません?きっと呼び捨てにする事で もしかしたら自分のほうが立場が上だと勘違いするんじゃないかしらん???

今日あーちんはその子に 呼び捨てにしたらあかんねんでっ! と注意したそうです(きっとキツイ言い方だったに違いない★)
でも効き目なし。逆に「聞いてないしぃ~」な~んて言われて帰ってきたんだって。

我が家では 人を呼び捨てにしない事 を小さい頃から躾(しつけ)ているつもりですが それでもおチビ達は ケンカの時なんかに思わず呼び捨てにする事があります★

小さなお子さんをお持ちの親御さんって いま 人に対して呼び捨てにするって事 どんな風に躾てるんだろう? 

もしかして それほど躾てない・・・事が多いのかなぁ???けっこう平気で人の事 呼び捨てにする子供って多いんだけど。。。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 シゲママさんへ
いらっしゃいませ~ようこそ!

ウフフ そうですか~子憎たらしい子ってシゲママさんたら正直なお方♪
でも確かに可愛いと思わなくもないですよ~。その子達がどれだけ親しいかって言うバロメーターにもなりますね~呼び捨てって。
ただタケママ・・・時に よその子まで注意したい衝動にかられるんですよね(爆)これって行き過ぎ・・・ですかね~★
2007/02/10(Sat) 01:00 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 一真の母さんへ
親しみをこめてのことだろうと・・・
これ 確かにリッキーが幼稚園の友達に呼び捨てにされてたのを聞いた時は 正直タケママもごっつ嬉しかったですw それだけリッキーと良く遊んでくれているんだろうと思ってね。

ただ 我が子がよその子を呼び捨てにした時って 一応は注意しません? でも一切そんな事には無関心な親って多いように思えます。
どんなに親しくても まだシッカリと自分の判断が出来ない間は 我が子のそう言ったそぶりを1度は注意するべきかと思う今日この頃です。
2007/02/10(Sat) 00:54 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 serikaさんへ
「りんりん」って読んだ先生って まさか男の先生ではないですよねぇ~!?そこへんちょっと気になるタケママデス!!

このランチプレートいただきモノなんですけど 毎日毎日よく役に立ってくれてます♪でもそろそろお茶碗・お皿・コップと言った バラバラな食器を使い分けて食べる事も教えないといけない年かなぁ~??と悩んでいます☆

サンスターの五穀米ですか!
また感想聞かせて下さいね~楽しみにしています♪♪
2007/02/10(Sat) 00:49 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 セルシウスさんへ
背伸びしている・・・そうなのかもしれないですね。
タケママにだって 友達の事呼び捨てにしてた事があるけど それは親しみを込めてのことでした。ただ我が子ほど小さな時には 呼び捨てにする事そのものが 相手に不快感を与えたり・いじめられたりする原因じゃないかと恐れてた部分アリだったので よほど仲のいい子としか呼び捨てには出来ませんでしたケドねぇ~。。。
2007/02/10(Sat) 00:45 | URL  | タケママ #-[ 編集]
こんにちは~以前もコメントさせてもらったんですが名前自分で忘れちゃった(汗)スミマセン。

えーと
うちは友達関係皆呼び捨てです・・。
男の子なのもありますが・・・。

聞いてるこちらが
えらそうに聞こえるよ、いい気になってるように聞こえるよ~v-12とヒヤヒヤしたりもします。

でも皆笑いながら楽しそうに呼び捨てしあっています。私は可愛いなあと思います。
中には息子を含め、子憎たらしい子もいますが
それでも可愛い・・・・。
駄目駄目なオバちゃんです・・・。
2007/02/09(Fri) 18:29 | URL  | シゲママ #-[ 編集]
一真は幼稚園で呼び捨てしないように教えられているようで
呼び捨てすることはないようです。
お友達で一人だけ一真を呼び捨てにする子がいますが
母は、親しみをこめてのことだろうと思ってるので
かえってうれしいくらいでしたねw

結局はどういう意思で呼び捨てにしているかによるかな~と思うんですよね。
小学生になれば自然と呼び捨てとかにもなっていくと思うし。

その子の場合は呼び捨てうんぬんより性格的な問題のような気がしたりして^^;
2007/02/09(Fri) 16:14 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
抵抗あるんですよね。
子供ってなれない呼び方されると「??」って思うんでしょうね。
うちは、「りんちゃん」っていつもよんでいるので、こないだ、先生が「りんりん」って呼んでいたので恥ずかしそうでした。
くふふ。みていると笑えたんですけどね~

下の日記のお皿、よくいくお店でみかけて、かわいいなぁって思っていたんですよ!
それに、1つがお皿になっているので洗うのも楽ですよね~

買おうかな♪

あ、うち、サンスターの五穀米たのみました♪
2007/02/09(Fri) 11:33 | URL  | serika #pQpZY72.[ 編集]
すいません^^;
あーちんには大変申し訳ないのですが、3歳の子達が、
「かおりさぁ、砂場いくぅ?」
「あい はどうすんの?」
「っていうか、そんなこと聞いてないしぃ」
という会話をしている所を思い浮かべると、なんだか 精一杯背伸びしているようで ほほえましく^^;
あーちん、すいません^^;
「あーちん」 みたいなあだ名で呼び合わないんですかねぇ?!
身近な人でも呼び捨てにしない、というのは日本の文化なので、そこを大切にしないと日本で生きて行けなくなっちゃいますよね。
ハワイ等で生きて行くなら 別にいいですけどねw
2007/02/09(Fri) 00:45 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック