3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
順位をつけるってこと。
2007年01月30日 (火) | 編集 |
~ようこそ気まま日記へ♪~
スヌーズ機能ON! リッキーお年玉で購入♪

こんばんは~タケママでござりまする♪

写真は リッキーの目覚ましです。
小学校へ行くようになったら 朝は7時35分に家を出なきゃいけなくなるリッキー。今より 約1時間早くなるわけです。
小学生は朝寝坊なんかしてられないぞっっ
・・・てなワケで 目覚まし練習中で~す。

さて 今日は。
子供の頑張りに“順位をつける”って事を書きますね。



今日 幼稚園でのお迎えを終えて いつもの様に幼稚園のまん前の公園で遊ぶと言い出したリッキー。当然 下の子達もお兄ちゃんの意見に賛成♪で ちょっと遊んで帰ることになりました。

ベンチに座っていると 同じクラスの子のお母さんが2人話していました。
どうやら 今日行われた「かるた大会」についての話みたい。



 Aママ: なぁ~ アンタんトコの子って
      かるた何枚取れたん?



 Bママ: え~ 2枚とかゆーとったで。
      「2枚かよ!」ってカンジやけどな。



 Aママ: 7位の子までは 
      みんなの前で紹介されて拍手されたんやろ?



 Bママ: そうみたいやわ。
      でもさ なんでみんな順位付けへんのやろ?



 Aママ: あ それ思う~!
      全員に順位付けたらええのになぁ~!?



 Bママ: そやろ~!?
      絶対にその方が やる気が出るって~!!




こんなやり取りをしているのが聞こえました。

でもタケママ的に・・・全員に順位を付けるって事が そんなに大切(やる気を起こす)と思わないので その話には混ざらずに帰ってきました。



子供の頑張りに順位をつける って?



タケママが思うには 中学の学力テストでもあるまいし 幼稚園で園児がやる事に対して 全員の順位をつける必要ってない様に思えるんですが。。。

確かに 我が子がとっても頑張って1番になったとすれば それはそれでうれしいですよ? 
でも 頑張っても頑張っても ナカナカ出来なかった子にとって まだ幼稚園児って範囲で順位までつけられたら これから学んでいく事全てに順位をつけられるってプレッシャーが生まれるんじゃないかな~??
そうなれば 構えてしまって 素直な実力がよけいに出なくなんない???


そのへんが 理解できないタケママです★


実際 リッキーには一応 何枚取れたのかは聞きました。なんと9枚っていってました。

でもそれが 順位として何位かなんて・・・気にならないけどなぁ~。




やっぱり 小さい頃から 順位を付けるなどして 何でも競う気持ちを持たせたほうがいいのカナ?

あなたはどう思う~??

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 一真の母さんへ
『順位つけない論』『順位つける論』けっこうこれって キッパリと意見が分かれそうだよね。
でもどう考えても のほほんな園生活に必要・・・じゃないよね~。
2007/01/31(Wed) 22:32 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 セルシウスさんへ
わぁぁぁ~~~~おぅv-237
復活されたんですねぇ~待ってました!!!
ブログタイトルなんて変わったんだろ~とか 今から楽しみ♪
タケママ最近また忙しくて 返コメUP&新記事UPするだけで精一杯なんですよ~★だからお伺いしたりコメントしずらくなってます(悲)
だから出来るだけ早くにリンク名変更できるように頑張りますねっっ!!まってて~v-356
こちらこそヨロシクです!!

あ、記事に関してなんですけど
やっぱりそうですか?順位を付ける意味って特にないですよね~?
よかった~同じ意見の方がいてくれて~(安)
2007/01/31(Wed) 22:30 | URL  | タケママ #-[ 編集]
うっ!
そうだよね~。母も一真には自分で起きて欲しいと思っている今日この頃・・・。
一真用の目覚し買いに行くかぁ~!

何で全員に順位つけないといけないのよ^^;
まず3位まででいいって。
『順位つけない論』『順位つける論』あるけど
どっちも偏りすぎ。
何でどっちかにしないといけないの?
オリンピックだって3位までは表彰するけど
あとはベスト8くらいじゃん?
それでいいじゃないの。
(。´▽`)(´▽` 。)ネー
2007/01/31(Wed) 09:23 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
復活しました!
リンクを貼っていただいたのに、長い間更新をお休みしてしまいすみませんでした。 この度、パパブログ再開しました!
よかったらまた見に来てくださいませ♪
再開を機にブログタイトルを変えましたので、リンクの変更をお願いします。お手数おかけしますっ。
 
そこで1位になれたとしても、じゃぁ例えば、「かるた全国大会!」 があったとすれば、いったい何位になるのかと。
クラスで順位を競うなんて、視野が狭くて無意味な話ですねぇ。
クラスでお友達なんだから、みんなでワイワイ楽しめばいいのに、と思ってしまいます。
全国大会で1位になった! となったら、さすがに おぉ~♪ となりますが、全国大会ではまわりの子は 「お友達」 ではないでしょうからね^^;
そういった大きな目標に参戦するとなれば、結果を求めてガツガツ競争意識をもてばいいんじゃないかと思います。
・・・こんな感じで、今後ともよろしくお願いしますw
 
2007/01/31(Wed) 00:40 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック