3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
子供の就学前に不安な事。
2007年01月19日 (金) | 編集 |
~気まま日記へようこそ♪ 風邪などひかれていませんか?~

今夜のおかずは 炒めるだけのカンタンおかず。
じゃが芋カンタンレシピ♪ 
ジャガイモの超カンタンレシピはこちら


こんばんは。 コタツに足つっこんで更新中のタケママです♪
きのう 幼稚園でグループ懇談会ってのがありました~


朝から参観があって そのまま懇談会がスタート。
PTA会長の

「就学前に何か不安な事とかありましたら気軽にお話ください」

との案内で始まったんだけど。
タケママのように 初めての子供が就学するって親がけっこう多くて。みんな不安な事があったようで 予定時間をオーバーしての話し合いに。



タケママもリッキーの就学を控えて不安だったのが


 読み書きがどれくらい出来てなきゃいけないのか


って事でした。
先輩ママによれば


 読みはともかく 書き方は
 
 間違った書き方を覚えてしまう可能性があるので

 どちらかといえば 全く知らない方がいいみたい。

 入学説明会で 先生からハッキリそう言われるので

 今から心配する事はないですよ。



とのことでした。 コレにはかなりホッっとしました
リッキーも少しづつだけど 読める字が増えているので ついつい書く方も同時にさせようとしてしまうけど 慌てなくていいならゆっくり成長を見ててあげられるね♪♪


あと いろんなママのいろんな不安に 先輩ママがサクサク答えてくれて とっても為になりました。



女の子のママで1番多かった不安が


 給食が時間内に食べられるかどうか。

 好き嫌いがあった場合 どんな指導がなされているのか。

 アレルギーなどの問題には どこまで対応してくれるのか。



等でしたね。
コレにも 先輩ママからは



 ・給食が時間内に食べられなくても

  食べ終わるまで食べさせられるって事は無い。


 ・キライな物を残していいのは1つだけ。
  
  2つ以上のキライな物は なるべく食べるよう指導される。

 
 ・アレルギーについては 保護者から申し出があった

  食べ物についてはちゃんと先生がチェックし

  事前に そのおかずは食べなくてもよいと

  先生が生徒に伝えてくれる。


いずれにしても 給食を配膳する前に 入れる量を少なめに調節するなどの方法をとるなどして 無理を押し付けるのではなく 楽しい食事時間となるように心がけられているとのことでした。

思えば タケママの小学校の時って 時間内に食べられない子は 5時間目が始まっても食べさせられていましたよ? それが当たり前だったから イジでも時間内に食べようと必死だったなぁ~。。。




そして。まだまだアルアル不安な事。 次は 登下校時の子供の安全について。

ここの所 この辺でも不審者情報がバンバン入ってくるようになって 帰り道 途中まで友達と一緒でも その後別れて1人で帰る時の親の不安はつきものです。
リッキーも同じ団地内に友達はいるけれど その子がいつも一緒に帰ってくれるとは限らない。そんなときはやっぱりタケママも心配です。

これについては。


 一年生の一学期は出来るだけ 行き帰りの途中まで

 親がついてあげるようにと 学校から指導がある。

 反対に 学校から途中まで 先生による引率があったりする。

 必要と判断されれば 集団下校になるが

 そう言った情報は 学校から 保護者の携帯電話に

 随時入るようになっている(要登録)ので心配なし。




なんだって。
学校も大変だよね~コレだけの事をこなさなきゃなんないんだから。

あと 先輩ママからの忠告は



 幼稚園と違って 先生と直接顔を合わせる・対話する

 と言うことがグンと減るので

 不安な事・気になることはどんな事でも先生に相談がよい。

 長い休み時間を利用して 担任に会いに行ってもいい。




・・・ふぅ~ん。
けっこう対応してくれるもんなんだね~先生って。1人のママが笑いながら言ってた。



 わたしらの時代から考えたら

 今の学校って言うか先生って言うか

 とにかく腰が低いよ~!

 「あのぉ~」 って声掛けたら

 「はいっっ!なんでしょう!?」 みたいな(笑)。




へぇ~そんななんだぁ~。
なんかそんなのって 腰が低いと言うより 先生って言う威厳がない・・・なぁ~。。。

もしかしてPTAの方がガッツリ強そうだったりして!!
・・・イヤ ありえるな。



とにかく。
リッキーの入学説明会が来月14日にあります。その時にも 仲のいいママを見つけて もっと就学についての「?」を話し合いたいと思うタケママです。





幼稚園での生活も あと2ヶ月かぁ~。。。。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 ここさんへ
自分より年下の先生・・・だよね~★これは確かにそうだわ。
それより 一緒に就学する子が1人だったなんて!
タケママだったらもう心配で心配でたまらんなぁ~っっ!!
でもこうちゃん器量ヨシだもの 心配ないよね♪
ここさん譲りかな!!
2007/01/22(Mon) 23:17 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 ブナさんへ
いえいえ どういたしまして!
毎回夢解析を丁寧にしてくださって お礼しなきゃな~って思ってたんです♪ブナさんブログが沢山の方に見ていただけてタケママもうれしい♪♪

あ、ブログ名 無事変更ですね。
こちらのリンク名も変えなきゃ!
こちらこそ 子育て仲間としてよろしくです~v-238
2007/01/22(Mon) 23:14 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 一真の母さんへ
そっか~バレー仲間に聞けちゃうんだね~。
そうだよ タケママももっと友達がいれば
色んな事すぐ聞けるのに。
いまから友達作っとかなきゃね(おそい?)
6年間・・・はやいんだろうかぁ~。。。
2007/01/22(Mon) 23:10 | URL  | タケママ #-[ 編集]
こんばんはーw
あ。うちも入学ん時は不安だらけだったよ。保育園から一緒の小学校に行く子が男の子は息子とあと一人だけだったから友達が出来るかどうか。。これは心配して損したwwwすぐ作って遊んでいました。
あと、先生の事。昔は威厳があったけど、今は自分より年下の先生とか見ると、なんか頼りないというか優しすぎるというか(^▽^;) これでいいのかなーとも思ってしまいます。。
2007/01/22(Mon) 21:49 | URL  | ここ #-[ 編集]
ブログタイトル変えたので・・・
うちの娘が入学まで6年か・・・
ママはいろいろ大変だねー。

ところで私のブログタイトルを
「私のハニーは妊娠中」から「ブナパパの愉しみ」
に(やっと)変更しました。
これからもブログ仲間として、パパママ仲間としてよろしくおねがしますm(_ _)m

あ、そうそう、先日私のブログの来訪者が急に倍くらいになった日があったんだけど、
タケママさんが紹介してくれたんだね。ありがとう!
2007/01/21(Sun) 09:14 | URL  | ブナ #-[ 編集]
うん、確かにいろいろ不安な事はあったなぁ~。
でも、母はママさんバレーに行ってるので
もちろん、先輩ママさんがたくさんいるから
そこで何でも聞けるというかw
今の小学校事情は先生の友達もいるしね(笑)

きっと、小学校の6年間もあっという間に終わっちゃうんだろうなぁ~。。。
2007/01/20(Sat) 00:42 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック