3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
幼稚園最終学期♪入学準備だ!
2007年01月11日 (木) | 編集 |
ウフフ♪

~気まま日記へいらっしゃい♪~
   今日は普段の話し言葉で記事書きます(笑)

さ~始まったでぇ~幼稚園の3学期が。
リッキーはイマイチ 3学期が終わる=卒園 と言うことが解ってないねん。
小学校の制服のサイズ合わせとか ランドセルの色を選ぶのん事自体は楽し~て仕方の無い事なんやけど それが 校区が違う仲いい友達と お別れのカウントダウンやとは思ってナインよね~。。。

リッキーが通う事になる小学校は まだ新設5年の新しい小学校やねんな。

もともとこの幼稚園に通う園児ってのは 道を挟んで前にある小学校へみんな入学しとってんけど かなりマンモス化してたみたいでな。 それを解消する為に新設校が出来たわけ。

あの新設校が出来た時 自分の子供が新設校の方の校区やってわかって 親としては 新しくてキレイな校舎で子供が勉強できるんかと思うとウレシかってんけど・・・

幼稚園入園当初 泣いてわめいて幼稚園から逃げたリッキーを心配するも だんだん友達が増えて幼稚園に馴染んでいくリッキーにホっとしたやん? リッキーと友達になってくれた子供みんなに感謝したし いつまでも仲良くしてやって欲しいと思うやん?

でも この新設校との校区の差が この春に 園児達を大きく分けるんよなぁ~。。。 ふだん ごっつ仲ええ子の半分以上が もともとの小学校のほうへ流れていくんちゃうかな~

今日もな 友達とリッキーが



友達
「おまえ らんどせるかってもろた?」

リッキー
「おれまだー。」

「おれ おしょうがつに おじいちゃんに買ってもーてん♪」

「ええなぁ~。」

「ちょっと あおいかんじのヤツ。
     おまえもかってもらえや~!」

「ほんまやな~♪ でも おれ黒いのんにしよかな~?」

「なんでぇ~!? おれとおんなじのんでええやん!
     いっしょに おんなじのんで行こうや~ガッコウ。」

「それたのしいな! いろ かんがえとくわ!!」




って こんな会話しとってんやん。

でもその友達って 校区別の子やねんな~★
そらな? 小学校入ってもたら 新しいヤル事ありすぎて そんな事でしみじみしとる時間無いと思うし すぐにまたよ~さん友達作りよると思うで? 

でも 引っ込み思案な性格で 新しい環境に一歩退くカンジなリッキーやから
友達くらいは みんな同じように同じ学校いけたらええのにな~。。。



ごっつなかのエエ友達が 春から一緒に登校でけんってわかったら まさか 学校いかへん!!・・・なんて言わへんやんなぁ~


 リッキーがんばっっ。








さあ~て 入学準備も そろそろ物品の物色にいかなアカンなぁ~♪
今時の一年生ってどんなモン持ってんねんやろ??

話によると アタシらの時には 小学生らしい四角くて分厚いフデバコやったのが 今の子らは生意気にも 布製のペンケース持って学校行くらしいやんっ! マセてんなぁ~いっちょまえにっっ

ランドセルも 今は無駄なほどのカラーバージョンやん

こないだ 茶色・・・っていうか こじゃれた感じのおうど色?のランドセルしょってる子見たけど 男の子やったから 引きずったりしたんか傷が目立ってボロっちく見えたわ

今んとこ リッキーは日本男児らしく(?)黒のランドセルがご所望みたいやねんけど 間違ってもあんな傷がすぐ目立つような色のランドセル選んでほしないわっっ(必死)★



ってゆ~ても・・・ 高いよなぁ~ランドセル。。。



幼稚園に来た業者のは ¥25000~29000。

近くのヨーカ堂で ¥29900。

ホームセンターとトイザらスで ¥19900。

ちょっと離れた店で見つけたんは ¥12000。



最後の¥12000のは メーカー名が「クラリーノ」になっててんけど これって懐かしいよなぁ~♪ アタシらが子供の頃ってクラリーノ全盛期やったんちゃうぅ??
しかもこれ 重量が780~790グラムで一番軽いねん。今のランドセルって 外ポケットがいくつもあったり 防犯ブザーを付けておくホルダーなんかが元からついてて だいたい880~900グラムってのが多いやん?

あぁ~どうすっかなぁ~ランドセル。

勉強机も 今年は間に合わせで 古いパソコンデスクをリッキーにあげたんやけど 来年はあーちんも小学校に入ったら それだけでは足りんやろうしな~。。。
かと言って 勉強机をたくさん置けるような豪邸に住んでるわけも無いしなぁ


クリスマスに引き続き 苦しみmasがやってくるわぁぁぁ~~★
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 しほりんさんへ
そう言っていただけると嬉しいです♪
しほりんさんのお節も
ナカナカのアイデアで楽しかったですよ~~!!

v-22 一真の母さんへ
4人兄弟だったんだね~!
タケママは妹と2人姉妹だよ~♪
でもね 小1の時に引越しで友達がガラリと変わった時はかなしかったなぁ~。。。

学校用品も来年またあーちんのモンがいるでしょ?
部屋も狭いし 収納に困るよ~~~っっ!!!
2007/01/12(Fri) 17:40 | URL  | タケママ #-[ 編集]
なんか記事読んでたら藤原紀香思いだした(笑)

ん~、これは難しい問題だな~。
早いうちに言っちゃってもギリギリになってから言っちゃってもショックだろうしなぁ~^^;
うちのはもう誰が一緒の学校なのかチェック済みです(笑)

兄弟がいるとその分だけ必要になるから大変だよね。
母は4人兄弟だったので大変でした(笑)
2007/01/12(Fri) 11:33 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
めちゃかわいいー!!幸せのハートですね!
2007/01/12(Fri) 11:29 | URL  | しほりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック