3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
カチーン!!
2005年11月04日 (金) | 編集 |
テンプレートも変えて気分一新!

・・・のはずが。

カッチーン!

です。

「あたしだってねー!」

と思わず吠えたくなった、パパちゃんのある一言。
それはテンプレートを変えた2日(水)のこと。


最近とくに、あたしの事を完全無視!で

聞き分けの無い我が家のおチビ達相手に

朝から晩まで声を荒げて怒りっぱなしのあたし。

おチビ達は、片付けひとつとっても


「はーい、やりまーす」


・・・て言うだけ。すぐにまた遊んでしまう。

おチビ達には

ひとつの事を最後まで自分達でやり遂げてほしいから

あたしは出来るだけ手を出さない様にしてる。

(“たまには”手伝ってもあげるけどネ)


となると。

とーぜん、何かにつけて時間がかかる。


でも、待つ。


出来るまで、待つ。


んで出来たら・・・・・

「やったらできるじゃ~ん♪
ん~オッケー♪イェーイ!」


なんて言いながら誉めてあげる。



でも。そこまでたどり着かないときもある訳で・・・

「ん゛~ あんたたちぃぃ~・・・・・・

  えーかげんに せんかぁぁぁぁぁ!!!


となると、とことんお説教タ~イム♪




2日のこの日も

夕方からお説教をはさんで片づけをしたので

夕飯の準備そっちのけでしたナ


でもパパちゃんの帰る頃にはお風呂と食事の準備も終わって

おチビ達にもご飯食べさせてた。



さて。


「カッチーン」の張本人が帰宅。・・・・・・ちょっと疲れた様子。

気になりながらも

「おかえり~」

「はぁ~、先メシしよかな」

(めずらしいっ!いつもは何をさておいてもお風呂に入る人なのに!)

よほど疲れてるんかな?なんて思いながらも

食卓に今夜のメニューを並べると

「ん~ウマイ

なんて言いながらビールをググッとウマソ~

TVを見ながらゆ~っくり食事してるパパちゃんも

だんだんいい気分になってきた



・・・カンジだったのに。



空気一変。



こんな一言を。



「おまえら(おチビの事)何で誰も風呂に入ってないねん?

 なぁ~(←あたしに向かって)

 夕方6時か7時までには、ちゃんとチビらにメシ食わせとけよ!?」




・・・・ナヌ!?




「そうしたいけど、その日によってどうしても時間ずれる事もあるやろ~?」




「・・・だいたいなぁ~

 メシ食わすのが遅いから寝るのがおそ(く)なんねん。

 そうやろぉ?!違うかぁ~?」







・・・自分が疲れて帰ってきて、その上まだ

周りで騒ぐチビ達にイライラせなあかんのか?




・・・とでも言いたそうね



わかるわよ、疲れてるのね。

と~ってもお疲れなのね?




でもね、でもね、そんな事・・・

パパちゃんに改めて言われなくても

わかってんだよー! 
     ちっくしょーぉ!






でもこれをその場で言ってしまうと、だんだんややこしくならない?

だいたい、酒飲んでる相手とマジトークする気にならんし。

しかも、あたしに他に“非”はないのかしら!?

強く言ってやれるホドちゃんと家事やってる!?

でも1度言ってやらなきゃ、あたしだって

チビ3人相手に1日過ごす中でどんだけ神経使って体力も消耗するか

・・なんて、パパちゃんにはわかんないだろうか?

休みの日にもあまりチビ達の公園に付き合ってやらないし

体をぶつけて遊んでやることも“ごくごくたまに”のパパちゃんに

自分だけ『ゆっくりしてぇ~・早く寝てぇ~』なんて

言わせてたまるか!




  ↑あたしの心の声

 これ考えてるともうパパちゃんの言葉は耳に入らない。

 とーぜんパパちゃんから見たら


「・・・怒ったな


となる。





てことは?





そこからは・・・無言よね






祝日でお休みだったパパちゃんとは

やっぱりまともに口をきかず。

「当り障りなさすぎ」な1日を過ごし。

たぶんこの状態があと1日2日は続く事でしょう。

それがあたしたち夫婦のパターン。

そして何気なく、普通に戻るんです。



昨日新聞と一緒に入ってた、ある広告に

「いい夫婦って、どんな夫婦?」

ていうアンケートの結果を載せた記事がありました。

それによると


「自分達はいい夫婦と思う」と答えた人達の理由の1位は

「なんでも相談して決めるし、話し合えるから」


「自分達はいい夫婦ではないと思う」と答えた人達の理由の1位は

「話し合えないから」





だったら最近のあたしたちって・・・・。

あんま良くないな






真剣、この所こんな事が頻繁になってきてるから

お互いに、疲れてる。

あたしに思いやりがなさすぎかなぁ?

自営業から会社員になって、一生懸命

“組織”に慣れようと日々努力してるパパちゃん。

同時に今までに自分になかったスキルを

毎日これでもかと叩き込まれて帰ってくるパパちゃん。


それが解ってるなら、あたしはもっと我慢すべきかな?




こんな事を考えてると


カッチーンときていたはずなのに

なんだか「グタッ」となってしまっている


今日のタケタケママでした





ポチッと応援してください(恐縮;)
人気blogランキングへ













関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タケタケママ♪
ファイト!(^▽^)ノ
2005/11/04(Fri) 18:21 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック