3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
2学期の懇談でした。
2006年12月08日 (金) | 編集 |
おでんだぁ~♪ 昨日はおでん。具沢山だよ~!!

~ようこそ気まま日記へ♪~
あーさぶっ!!
冬は暖かい料理がいいですよね
この冬はじめてのおでんです。
こんな大きなお鍋にたっくさん作ったのに 今日の昼にふらっと来たママ友のSママと一緒に食べたら すっかりなくなってしまいました★
でもSママが美味しいって言ってくれたので良かった~♪♪
以前 Sママの恐怖のカレーについて記事をUPしましたが あんなことはしょっちゅうじゃぁナイんですよ(本人の名誉の為に言っておきます~)
けっこう煮物は上手なSママで おでんは特にオイシイんです
役員仕事で忙しい時は おでんやカレーを余分に作っては持たせてくれるし ほんといいヤツなんです Sママって♪♪
さて。

今日は幼稚園で リッキーの担任の先生と懇談がありました。
2学期も ちょっと長く胃腸炎なんかでお休みをしてしまったリッキーだけど 1学期に比べれば 幼稚園の生活をうんと楽しめているようだし 友達とも仲良く出来ているようです♪

懇談の内容は 特にコレと言って注意点はありませんでしたが タケママなりに普段心配している事を聞いてみました。




「リッキーは園で 友達と本気のぶつかり合いができていますか?

 どうも見ていると 友達に叩かれて痛いと思っても

 それを口に出せずに黙っている様に見受けます。

 ほかの友達は けっこうハデにケンカしているようなのに

 リッキーには 本気でケンカできる相手が居ないのかと思うと

 親としてはちょっと心配です。」



「そうですね。

 担任の私自身も 今までリッキーくんが

 友達とぶつかっている場面に出くわした事が無いように思います。

 どちらかと言うと ぐっと内に秘めてしまうタイプの様です。

 友達とぶつかっても 口の達者な子の勢いに負けてしまうと言うか

 ・・・でもリッキーくんは とっても優しい子なので

 優しいがゆえに 友達に強く言えないのではないですかね。。。」





「でも ちょっとくらい友達とケンカする事でもないと

 本気でぶつかり合うって事が解らないままでいいのかなって・・・

 小学校就学を前に 今よりももっと多い同級生の中に

 これから溶け込んでいけるか心配するんです。。。」




「まだ5・6才の子供にとって “本気で”と言うのは

 まだまだ理解できないですから。

 それより毎年3学期になると 劇あそびをするんです。

 劇の配役によっては じっと道具を持って立ってる事もあるし

 また セリフを覚えるなどの体験を通して また一段と

 しっかりしてくるんです。 

 お客さんに披露するに当たって 自分に与えられた役割を

 状況を理解しながら冷静に考えられるようになりますよ。

 3学期になったらそんな姿を見守ってあげてください。」





そうかぁ~ タケママがそんなに心配すること無いのかぁ~。。。
そうだよね 3学期にもいろんな行事があるし その中で少なからず 子供は成長してくれると信じよう。

あー・・・ 子育てって 超ムズカシイ★

リッキーの成長ぶりも心配だけど 子供になにか質問された時・子供が何かに行き詰まっている時に 子供に解るように話が出来ているか?って言う 自分自身の心配も同時にあって。。。 全然自信の無いタケママです


まぁ 手探りしつつ 子供を信じて前進するしかないですけどね。
がんばろっ









さてさて。
今日のお弁当の写真です。12月弁当:ケータイ♪

これね。
ブログリンクさせて頂いてる しほりんさん のブログを参考に作った ケータイ電話のおにぎり弁当なんですよ

しほりんさんは ユニークで楽しいお弁当を公開されていて いつも「すごすぎる~!!」なんて感動していますが それもそのはず。 
何を隠そうしほりんさんは あのポンキッキーにも出演なさっている食のプロ
なのです
著書もかなり楽しくて ワクワクすること間違いなし♪♪
毎日よくこんなにも斬新な発想ができるなぁ~って思います。

でね。しほりんさんのブログを見てもらえれば解りますが きょうのリッキー弁当のケータイにぎりは ちょっと古臭い感じになっちゃいました 見た目に 黒くてでかくて超昔のケータイ電話って感じです★
本家本元はコチラで確認してね!!

こんなステキなお弁当作りのプロ・しほりんさんが 来年タケママの地元にある加古川サティーにイベントでいらっしゃるそうなんです
どうやら全国のサティーを回られるようで 食育についてのお話もされるのだとか♪ 「これは行かねばっっ!!」です
どうかその日に 役員仕事が入っていませんようにっっっ

詳しくお知りになりたい方は まずしほりんさんのブログへどうぞ♪
  中西しほり の「あら、お弁当? まあ、おやつ?」

あ、しほりんさん!
しほりんさんのブログにも気まま日記へのリンク表示して頂いて恐縮ですっっありがとうゴザイマス



ではついでに タケママのブタさん弁当もUPしとこう♪

ぶたさんかまぼこ♪


ぶたかま2






HP作りならココで格安レンタルサーバー。

アフィリエイトならまずココ・使いやすさナンバー1

タケママと友達になって
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 しほりんさんへ
涙・・・なんてっっっ!!!
そんなもったいないっっv-356
タケママが勝手にPRさせていただいちゃっただけなのですから気になさらないで下さいねv-410
またイベントの詳細を楽しみにしています~~♪♪

v-22 おっさん様へ
わぁ~いらっしゃいませ~♪♪
でもね~おでんはこの量を2だけで食べたんじゃあないですよ~前日の残りを食べたのよ~~!!

リッキーは我慢の人・・・なのかなぁ。
うん そうかも。
やっぱりお兄ちゃんってだけあって どうしても責任のある事は全てリッキーにまかせてしまうので 自然と我慢・・・してるんだろうなぁ~。。。
ストレスにならない程度に我慢の人であって欲しいです。

v-22 あややんさんへ
そうですか 甥っ子さんも。
まじかで見てると ある程度なら「我慢しないで出しちゃえよ!」って思うんです・・・親としてはね。
でも上のおっさん様のコメント見てると それもリッキーの個性として認めてあげなきゃダメかなって。
皆さんのコメントでよくお勉強させていただいちゃってますね~タケママは。

v-22 pandaさんへ
加古川はおでんを生姜醤油で食べる
いいとこついてますね~(笑)
ってか それが定番・・・って訳じゃないですけど 確かに見かけますよ~こう言う食され方。タケママは生姜があんまり好きじゃないのでしませんが たしかウチのパパもしてた事あるような?そのパパも今は おでんのお汁にカラシをつけて食べていますが♪
2006/12/15(Fri) 17:03 | URL  | タケママ #-[ 編集]
すごい量ですね~
うちはまだおでんやってないなぁ…
私があんまり好きじゃないもんで、ついついやらずに終わってしまうんですよ。
旦那も娘も息子も好きなんだけど…
冬はつい、私の好きな鍋に走ってしまうf^_^;
でも、来月ママ友とおでん新年会をする予定なので、
もう家ではいいかな~とか勝手に思ってます(笑)
そういえば、加古川はおでんを生姜醤油で食べるって本当ですか?!←気になったのでv-356

子育てって本当に手探りですよね。
今は色んな事件があったりするから、これが出来ないとダメかも…
とか、いっぱい心配したりして。
でも、真剣に考えているタケママさんならきっと大丈夫ですよ^^

携帯弁当もブタさん弁当も可愛い♪
携帯弁当、来年マネッコさせてもらっちゃお~♪
2006/12/10(Sun) 15:21 | URL  | panda #-[ 編集]
なんかお弁当凄すぎですー!私が作るんだったら夜なべで作らなきゃって感じで、手際とセンスにびっくりです!おでんの量はうちも同じー(笑)
子供の小さい頃って、これから小学校に入ったらとか、人間関係とか色々気にしますよね。私の甥も心の優しい子なので揉め事が大嫌い。揉め事になるなら我慢するーって子なので叔母としては心配です。たはは。
2006/12/10(Sun) 11:05 | URL  | あややん #-[ 編集]
こんなにたくさんのおでんを、2人でペロッといっちゃったのね。
さすがです。
やるなぁ、Sママ&タケママのタッグチーム。

リッキーは、我慢の人のようですな。
男はそれぐらいの方がカッコイイ。
あの高倉健を見てごらんなさい。
いつも「忍」の一字じゃ。
でも、ここぞというときにはガツンとやる。
それが大事。
いつも我を通すヤツより、普段おとなしくても、ここぞというときにハッキリものが言える男になってほしいのう。
2006/12/09(Sat) 17:30 | URL  | 広島のおっさん #-[ 編集]
キャー!!
大感激です!こんなにPRまでしていただいて・・涙、涙です。素敵に出来てるではありませんか!すごいさすがですね。いえいえお忙しい方にサティの来ていただくなんて思ってないですよ。それに・・会ってみてがっかりされるかもですよ。と思うと怖い・・・ですが。でもお会いしてもいたいです!!また詳しくお知らせはしますが
、相変わらず素晴らしいママですね。感動し、元気をいただいています!
2006/12/09(Sat) 09:57 | URL  | しほりん #-[ 編集]
v-22 フラワーさんへ
同じお鍋でしたか~♪しかも同じ日におでんなんて~き・ぐ・うv-10
にしても リッキーもフラワーさんのお子さんのようになってくれたらイイなっ~て本気で思います。

v-22 さきさんへ
あはは~♪そだよね~寒いよね~こんな季節はおでんが恋しくなるもんなんだよね!!
まぁ子供たちはあんまり好きじゃないみたいだけど。。。
懇談はネェ。1学期の時もそうだったけど なんかあれこれ喋ってしまって 割り当てられた時間をオーバーして話しちゃうんだよね★なんか聞きたいこといっぱいでさっっ!
お弁当のブーは パパはいいけどリッキーはまだ字が読めないから 「友達が読んでくれたわ」 なんて言ってました。
早くさきさんのお子さんみたくサクサク字も読んで書いてほしい~~!

v-22 ここさんへ
でしょ~!我が家はなんでもバカみたいな量を作っては食べきってしまうんです(怖)
今度なにかたっくさん作ったらここさん家まで届けるわ~(笑)
2006/12/09(Sat) 00:30 | URL  | タケママ #-[ 編集]
こんばんはーw
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ めっちゃ大量やしーwwww
まぁ、我が家も2人暮らしだけど、似たようなもんかも(^▽^;)
食べきるまでに何日かかるかなw
2006/12/08(Fri) 23:35 | URL  | ここ #-[ 編集]
おいしそう~
おでんおいしそうだわぁ~!
うちは、もう既に何回もやってます。
だって、寒いんだも~ん!

りっきーくん、優しい子なんですね。
先生もちゃんと見てくれてそうだから、安心ですね~。
それにしても・・・
タケママさんえらいなぁ。
そういう事をちゃーんと質問するなんて・・・。
私も懇談があったんですけど、
幼稚園での様子を聞くばっかりで、こちらから
質問することが何もなかったです・・・。
これと言って何もなくって・・・。
何か聞けばよかったかなぁ・・・?!

携帯弁当もかわいいけど、
ブタさん弁当かなりかわいい!
ブタ横ののりで作った「ブー」に笑っちゃいました!
私もやってみようかな。
2006/12/08(Fri) 23:33 | URL  | さき #-[ 編集]
写真見てビックリしました。
うちと全く同じお鍋です♪
大きいけどこういうので炊くとまたおいしそうだし、作りがいあるんですよね(^^)

うちも今日は上の子(小4)の懇談会でした。
小さいときはリッキー君みたいに内に秘めてる子でしたが、今ではすっかり成長して
「ハキハキ発言したり手~上げてますよ♪」って先生に言われました。
最近では友達にもハキハキ言い過ぎて怖いくらいです。

ブタ弁当おいしそうですねぇ~♪
さすが幼稚園のママさんですね☆


2006/12/08(Fri) 22:52 | URL  | フラワー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック