3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
寒いです!(モブログ)
2006年12月05日 (火) | 編集 |
20061205022203
~気まま日記へようこそ

あーなんて寒いんでしょうねっっっ
でも ブログの更新頻度が落ちているにも関わらず いろいろな方にコメント頂いているのを見て心は暖か
たまらず久々にですが携帯電話からモブログ通信で~す
さて、明日は幼稚園で「お餅つき」があります。
役員は今朝から準備にかかっていました。

お餅つきの裏方に回るのは初めてなので 石うすのあの重さに驚き★
アレを動かすだけに役員が総出で しかもかなり必死(疲)

30キロのもち米も手分けして洗い、その他の備品の準備もバッチリ♪
ただ 準備の段階であんなにお湯が沢山必要だとはまたまたビックリ!もう沸かす作業だけで汗かきます!
…やっぱりお餅は出来立てを食べるだけでいいです(^_^;)

明日タケママはもち米を蒸し上げる係です。経験無いだけに不安★
…寒いだろうな~(ーー;
関連記事
コメント
この記事へのコメント
v-22  あややんさんへ
タケママは 餅つきを間近で見た記憶がないので きっともの心ついてからは経験ナイのだと思います。だからこそけっこう楽しかったです~♪
子供が覚えててくれてたらうれしい♪

v-22 一真の母さんへ
ハート型でしたっ!!よく解ったね~v-8
なんか 胃腸炎でお休みしてる間に大きくなりすぎて
ちょっとはちきれてました★
うどん鍋に浮かべて頂きました~♪

v-22 さきさんへ
おぉ~お正月のお餅を用意するためにつくのかな?
初めてつきたてを頂いて感動でしたっ!!
もう 超超やわらか~いv-10

v-22 tanuちゃんへ
やぁ~tanuちゃん♪ご無沙汰しちゃってます★
そっか 確かに旦那さんの実家にありそうだね~i-229
きっとその昔 お姑さんがお嫁に来た当時には
「正月用のお餅は自前で」だったのかもね~。
今は・・・無くてよかったね(笑)
2006/12/07(Thu) 18:00 | URL  | タケママ #-[ 編集]
重そう…
よね、あの石の臼って。(笑)
旦那ん家にあるけど…今は、水を溜めるモノになっていて…
使っていないんだけどね(ノ´∀`;)デカイよね~☆
つきたての餅は 美味いぞ~♪きっと!いや、絶対e-420
頑張れぇ~~~タケママっち。(。・ω・。)v
2006/12/05(Tue) 18:56 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
大変だ~
役員って、本当に大変だねぇ。
バザーが終わったとこなのに、次は餅つき~?!
でも楽しそう!!
確かに餅つきって、準備が結構大変。
でも、子供は喜びますもんね~。
我が家も今年も、杵とうすでやりますよ~。
ペッタンペッタン、楽しみです。
2006/12/05(Tue) 18:04 | URL  | さき #-[ 編集]
二十日大根、ハート型?
りっぱだね~^^

相変わらず役員活動おつかれさまです^^;
体には注意してくださいね~w
2006/12/05(Tue) 16:14 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
わぁ!なんだか自分が小さい頃を思い出します。私の母の汗だくで餅つきしてました~!
タケママさんのお子さん達も、そういうタケママさんの勇姿を思い出すんでしょうねー!
2006/12/05(Tue) 11:15 | URL  | あややん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック