3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
「バザー」ですっ!! タケママの長い一日。
2006年11月20日 (月) | 編集 |
~ようこそ気まま日記へ!どうぞごゆっくり。。。~

バザーが終わって約1週間。。。
やっと記事に出来そうです。
と言うのも バザー直後から体調を崩していたタケママです
やはり疲れって軽く見てはいけませんねぇぇぇ~

では 役員タケママの奮闘記の
     始まり始まりぃぃ~~~~~


 ※ 超長いですっ!覚悟してお入りください~
先週の火曜日。

バザー当日ですっっ!

役員は 前日 遅くまでかかった準備の疲れを見せるひまも無いまま 朝8時集合でした。当然 それぞれの子供たちも巻き添えを食らって 普段ならあと30分はノンビリできる所を 急かされて同じく登園させました★

タケママはと言うと 前々日から 少し体調を崩していた長女・あーちんを連れて行くわけにはいかないので 末っ子かーくんと共に 実家に子守りを頼む為に 7:30には家を出ました(最高に眠かったです。。。)

そんでもって ジャスト8時にリッキーと共に幼稚園へ到着。
先生達に挨拶しながら リッキーを教室に送り タケママは2Fの会議室へ直行。2Fの廊下を歩いていると・・・ ふと目に入ったのが。

正門周辺にタムロする バザー目当てのオバサマ達の集団!!
警備員さんいわく


あの人たち
 ワシより早く来とったよ~。
  
7時くらいから来とったのかもなぁ~?



え!? そうなの!?!?
開場は10時なんだけどっっ!?

気合の入れようが違うのですネェ~(怖;)
タケママは バザーに参加したことも準備に関わった事も今回が初めてでしたから こうして初っ端から衝撃を受けて だんだん緊張しちゃってました

さあさあ 他の役員さんたちも続々と幼稚園に入り みんな腕まくりで 最終準備開始ですっっ







当日の天候は 曇りのち雨。午後からの雨と予報されていたのに あいにく9時頃からポツポツと。。。 9時半ごろから正面玄関にお客様を通す事になっていたのですが 急遽開門することに。

タケママのお役目は 全般の警備と入場管理。
急いで開門すべく 1Fに走って降りました

正門前でタムロしていたオバサマ達は タケママの姿を見るなり


おねーちゃんっっ!!
 雨降ってきたでっ 雨がっっ!!



あ、はいっっ!
 そろそろ中に入って頂けますので
  少々お待ちくださいっっっ!!!




あぁぁぁぁ~~~~~~~
ギラギラしたオバサマ達の視線がなんとも怖いっっっ


おねーちゃん!
  喫茶コーナー開いてへんの!?


すみません~ 喫茶コーナーも
 同じく10時からの開場でして
  いま準備をすすめている所ですっっ


あーそー。
 駅前のミスド行ってお茶してくるわ!
  だから早く番号札ちょうだいっっ!
   お茶してる間に順番変わったら
    絶対にイヤやからっ!!
  

はいぃぃぃっっっ!!!!


さすが オバサマ達のほうが上手ですっっ!!


番号札を取りに上がり また降りて来てオバサマ達に手渡すと 全員さささ―――っっっと散ってしまいました。。。。
・・・さっきのオバサマ達を相手しなきゃなんナイのかぁ・・・と思わずゾッとしたタケママです


さて また2Fに駆け上がり 喫茶コーナーへ。そこでは おからドーナツの袋づめが始まっていました。
このおからドーナツ 高校時代のクラスメイトに 実家がお豆腐やさんを営んでいるって女の子がいて そのお店で作られていたドーナツなんです。
おからだなんて思えないくらい美味しいんです♪どうやらここの幼稚園のバザーでは 毎回おからドーナツを販売していたようで しかも大人気! となると当然今年もバザーでの販売しない理由はありません。
これは朝8時に 他の役員さんがお店へ取りに行ってくれました。

そのかたわらでは 前日に焼いた手ずくりクッキーと 子供をターゲットにした(?)ポップコーンの下準備品が置いてありました。丁寧に準備したのでこれが完売してくれるとうれしいなぁ~・・・なんて願わずにいられません。







おっと! そうこうしてる間にもう9時半に!!
そろそろオバサマ達が帰ってくるはず。。。。
ふと ある役員さんが おばあちゃんをお手洗いに案内している姿を目撃したので 「外さむいよね~ もうお客さんに入ってもらおうか?」 と声を掛けました。 すると タケママに耳打ちをする役員さん。


・・・今のおばあちゃん 要注意やでっ!
 毎年 コレでもかっっってくらい買い占めるねん。



ふぅぅ~ん・・・ そんなに有名なおばあちゃんなのね★やっぱり目をつけられてるお客さんっているんだなぁぁ~~。。。ゾクにバザーあらしと呼ばれるお方にはお目にかかりたくないなぁぁ~。。。。

そんな事を考えていたら。


あ~~美味しかったわぁ~~♪
 体もあったまったしなぁぁぁ~~~♪


という大きな声が。
オバサマ達 再び登場ですっっ



さてさて ここからが大変でした。

 「 タケママ VS バザーの達人 」

     ・・・こんなタイトルを あえて付けましょう


オバサマ達の姿に 慌てて 定位置についた役員タケママ。
定位置・・・と言うのは まさにバザー会場(ゆうぎ室)のドアのまん前。「ここが先頭」と言う看板の横に立ち せまりくるコワ~い集団に向かって深呼吸。


おはようございますっ!
 どうぞコチラにお並びくださいっ!!



ちょっと引きつっていたかも知れない笑顔でおで迎え
そうして時間が迫るにつれて どんどん人が集まってきました。

でも。
でも。

おとなしく待っててくれれば良かったんだけど 先頭集団のオバサマ達。。。あろうことか タケママが少しドアの前から離れようものなら

ガラガラッッ!!!!

っと入場口のドアを開けて 中をチェックするんですっっ
そして

いやぁぁ~~♪
 今年も手づくり品が多いわぁ~~♪♪
  アレ見てみぃぃぃ~~~!!!!!


などと 他の仲間(!?)に声をかけて一緒に覗こうとするんですっっ こんなことされたら収集つかなくなるじゃないのっっ!!!と急いで止めに入り もう入り口ドアの前から動けなくなりました

タケママがドア前でじっと立っていると 中も覗けないオバサマ達は しきりにタケママの事をイジリ始めました。


おねーちゃん アンタ
 この格好カッコええやんかぁ~。
やっぱり背が高いと 上下ジーンズってスタイルが
 よく似合うから羨ましいわぁ~~♪♪
(この日は デニムジャケットにジーンズ・水色ハイネックセーターを着ていました)
(背丈)いくつ?


あ、えっと、168センチです。

へぇ~やっぱり!高いと思ったわぁ~~♪
 で、これがまたええやん!!
  首にこんな黄色いバンダナ巻いてっ!!


あぁコレは 印です 役員の。
 赤・青・黄のバンダナをつけてるのが役員なんで
  何かお困りの時には 声を掛けてくださいね~。


へぇ~~~っっ 役員さんの印なん。
 でもアンタ その格好 とってもキマッテルわっっ!!
  そのままヨーカ堂に行ってもおかしくないって!!!



・・・なぜに ヨーカ堂。。。(タケママ心の声)


・・・アリガトウゴザイマス★(苦笑)
もう「早く終わってくれぇぇぇ~~~」って事しか頭にアリマセンでした★


あらっっ!!
 あと10分やわぁぁ~~♪♪



このオバサマの声にハッと気づき 行列の整備にあたりました。


皆さん おはようゴザイマース!
 あと10分ほどで開場いたしますので
  お手持ちの番号札の順番にお並びくださーい!
ワタクシの手元の時計で
 10時になりましたら開場させていただきまーす!
まず30番までの方にご入場いただきまして
 その後は順次ご入場いただくというカタチを取らせて
  頂きますので 宜しくお願いいたしま――――すっっ!!


コレでもかってくらいの大声を張り上げてご案内
そして 定位置に戻ってみると またドア開けて中を見ているオバサマ達がっっ!!


ええかげんキレるぞっ

   このオバハンっっっ★★★



・・・正直 こんな気持ちでしたわ~オッホッホ~


またまたドアを閉めさせていただき 最前列で立つタケママ。
5分をきった所で なんだかとっても窮屈。。。。
あれ? あれれ??


なんでオバサマが

 アタシの体に擦(す)れて立っとるねんっっ!!



あと3分・・・2分・・・ と時間が迫るに連れて グイグイギュウギュウと体を押されるようになりましたこのままでは ドアとオバサマの間でスクラップにされるっっ!! と危険を感じ スルっと身を返して1番のオバサマと横並びに。・・・圧迫死はまぬがれました(笑)


そして  10時ジャスト!!


お待たせいたしましたー!!
 ただ今から開場させていただきまー・・・
      ぁぁぁああああ!!!!



タケママ ピ――――ンチっっ!!!
猛牛と化したオバサマ達に 押し倒されそうになって 思わず絶叫★


チョ―――っと待ってくださいっっ!!!
 ご入場の方は 順番にっっ!!
  そして番号札をお渡しくださいっっ!!



すると今度は 順番どころか 番号札をタケママの手にねじ込むように次々に手渡し どんどんお客が入ろうとしていますっっ!!!
タケママも番号を確認しながらお客を中に入れようと それはもう必死になっていましたそれでも次々押し寄せる客・客・キャクっ!!
そうして30番までのお客を中に入れて ホッとひと呼吸・・・する間もなく あるお客さんが


ねぇ あなた?
 ちゃんと番号管理しながら
  中に入れてるんでしょうネェ!?


え!? あ! っはいっ!!
 一応番号をお呼びしながらご入場いただいてますがっっ



・・・落ちてるよ~番号。
  ほんとにちゃんとやってるのぉぉ???



えっ!?!?


タケママの足元には 7番の札が落ちていました


なにも あんなイジわるな言い方せんでもさぁぁ~・・・
 「落ちてるよ」って言ってくれるだけでいいやんかぁぁ・・・

                  (タケママ心の声)


もうね 何がなんだかワカリマセンっっ!!!
開場した事で 後に続くお客さんの熱気はどんどん高まっていきました。そのムンムンした視線をザクザク体中に感じながら ちょっと中の様子を覗いてみました。

すると なんなのっ!? アレはっっ!!!
真っ先に入っていった 先頭集団のうち3人が 手当たり次第袋に詰めた上で 開場の端に集まり 中の品を選り分けているのです。しかもその中でやっぱり要らないと思うものがあったのか またその場に出して 放っているんです
しかも それを元の位置に戻すそぶりも無く その場で座り込み携帯でメールを始めたじゃぁありませんかっっ!!!

なぜに? 今その場所でメールなの!?

・・・訳がわかりません★
戦利品の報告でも 家族にしてるんでしょうか。。。
サイアクなマナー違反ですよね ごった返してる会場で
あの散らかった商品を いますぐ陳列しなおしたいっっっ!!!という気持ちでいっぱいでした。

とそこへ。
タケママと同じ 全般の警備と入場管理を担当していたもう一人の役員さんが 正面玄関の方の警備を終えて ヘルプに来てくれました♪♪ その役員さんにチェンジしてもらって会場に入り 即座に 散らばった商品をなおしていきました。

なおしてもなおしても 「なんでコレがココに!?」と言う状況で タケママも下を向いたまま黙々と作業していると やっぱり数点 無残な姿に変わってしまった品がありました。袋が破られていたり・商品自体がキズついていたり。。。。
盛況なら これも仕方ないのでしょうか


さて なかなか退場しなかった 先頭集団のオバサマのうちお2人が会場から出たようです。アリガトウございましたと声を掛けるべく 後を追って出口に向かうと・・・ でたっっ!!!

これ計算おーてんのぉぉぉ~~~~!?

と言いながら 出口のその場所で中身をほり出し 検品なさってるではありませんかっ★★
あーでもない こうでもないと言って 散々後から出口を通られるお客さんの邪魔になりながらMY計算機を取り出し計算っっ!!


・・・ホンマにこの。。。。

  いえいえ これ以上はココでは言えません(爆)
  でも タケママの感情はご察しいただけるわよねww



そんなこんなで 開催中はバタバタと走り回り やっとお客さんが引けてきた様なので あらためて会場を見渡してみると なんと悲しや。。。
9月から 頑張って作ってきた手作り品の中でも クリスマスリースやお人形がかなり残っていました 1番手をかけたものが1番残っているなんてなんだか報われないなぁ~~。。。
でも振り返ると 入園・入学用品はかなり売れたようでした

それに タケママが作った手作り品(ティッシュケースや鍋つかみ他)は完売していましたので それがとても嬉しかったです♪♪♪ なにせ 自分が作った物を お金を出して買ってくれた・・・って事がスゴイことだなぁ~って。
買ってくれた方アリガトウ♪♪


なんやかんやと 大忙しの役員一同。
しかし バザー会場を閉めれば 即っっ!! 会場の片付けにかかり 金銭の計算がピタッっと合うまで居残って見守る・見守る。。。

そして すべて終えて幼稚園を出たのが すっかり日も暮れてから。
調子の悪かったあーちんの事も気になっていたし 末っ子・かーくんも おりこうにしていたのかなんて気がかりだったので 慌てて実家に迎えに行きました。
あいにく あーちんの体調は少し悪くなっていて 「こんな調子の悪い子供をほったらかしにしたまま 遅くまで帰ってこないなんて 何事なの!?」 なんてお婆ちゃんには怒られちゃうし★(お婆ちゃんは役員とかそう言うのがキライな人なので 子供を犠牲にしてまで役員活動をやってることが理解できないのです。。。)

気まずい感じで実家を後あとにして 家に帰りました。

  

  はぁぁぁぁ~~~~



    めっさお疲れやんっっ★★




   かなりヘトヘトでした




そうして約1週間経った今。
あーちんの感染性胃腸炎がようやく回復しホッと一安心。
しかしリッキーにウツっていて まだ回復せずに 幼稚園を休む事・・・今日でもう4日です★ しかもしかも 今朝からかーくんもお腹を壊していて感染の予感 パパちゃんも間3日間風邪で苦しみました。
最後に わたくしタケママはと言うと バザーを終えた日の夜から体調を崩してしまって 今も声がガラガラです

早く元気になって 
また毎日の幼稚園への送迎に励みたいものです!!


   って事で 最後まで読んで下さった方アリガトウ♪

     どうぞ目薬でもさしておいてね







HP作りならココで格安レンタルサーバー。

アフィリエイトならまずココ・使いやすさナンバー1

タケママと友達になって
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 takaさんへ
まぁ 疑似体験していただけたんですね~(笑)
こんな粗い文章でも理解していただけてよかったですi-229
りょうちゃん いかがでしょうか・・・
小さな子が風邪ひいてしんどそうにしている姿って
かわいそうで心が痛みます。
早くよくなれ―――――!!!

v-22 やっとこさんへ
こちらこそ~すっかりご無沙汰していますっ!
やっとこさんはちゃんと定期的にブログ更新なさっていて
しかもマメにお弁当画像をUPされているので
いつも感心して拝見させて頂いてます~♪
タケママ・・・すっかり不定期になってしまって★

手作りの品が完売して、嬉しいですね
そうですね~お人形類も売れてくれたらよかったんですけどね~v-356
残った手づくりのクリスマス人形や飾りは
どうやら幼稚園で飾ってくれるようです♪

v-22 serikaさんへ
こんばんは!
そうですか~フリマに行ってらしたんですね!
いいものはGETできましたか?
タケママ一度でいいから フリマ出店してみたいなぁ~♪
バザーでのオバサマたちとの戦い(?)は
今思い出してもまた疲れそうです(怖;)
自分がバザーに行く事があったら
くれぐれもマナーには気をつけようと思いましたi-229

v-22 pandaさんへ
ご無沙汰しています~っ!
居ましたよ~それ以前にお前がマナー守れよ~~~!!って叫びたくなるオバサマがっっっ!!
でも 人前で注意をするって事の難しさがあって
とてもタケママには声をかける事が出来ませんでしたわ。。。(凹)

ほんとグッと寒くなりましたから
pandaさんもどうか体調に注意して下さいね!!
2006/11/27(Mon) 19:08 | URL  | タケママ #-[ 編集]
お疲れ様でした~
さすが関西のおばちゃん軍団って感じですね。
でも、やっぱりマナーは守って欲しいですよね。

そういう人に限って、人のあら探しとかは超得意だったりするんですよね~
”最近の若い子は~”とか言ってたりね。
それ以前にお前がマナー守れよ~~~!!
ってブチぎれたくなるおばちゃんっていますよね(笑)?

なにはともあれお疲れ様でした。
これからはどんどん寒くなるし、しっかりと体調を戻して、
家事に育児に頑張ってくださいね!!
2006/11/27(Mon) 16:31 | URL  | panda #-[ 編集]
おばちゃんは早いね!
こにゃにゃちわ~
バザー大変だったようですね!

実は、バザーではないですけど、
今日フリーマーケットにいってきました!
11時からだったみたいですけど、10時にいって、ぶらーってみていたら、結構来ている人おおかったです。

おばちゃんって、遠慮なくて、迫力すごいですよね。こっちがたじろってしまいそうです。
2006/11/26(Sun) 15:16 | URL  | serika #pQpZY72.[ 編集]
お久しぶりです。
ご無沙汰してました。
久しぶりにブログ読まさせてもらい、笑わせてもらいました。
そして、お疲れさまでした。
おば様たちの迫力が、読んでるこっちにまで伝わってきました。
それにしても、本当に役員さんは大変ですね!!
でもでも、タケママさん手作りの品が完売して、嬉しいですね。
それが何よりのご褒美ですかね?

子供がいると、なかなか休めないかもしれないけど、しばらくはゆっくり休んで下さいねっ★
本当にお疲れさまでした!!
2006/11/25(Sat) 16:17 | URL  | やっとこ #dS5vVngc[ 編集]
こんばんは
こんばんは、takaです。
バザーお疲れ様でした!!
タケママさんが作った物が完売して
良かったですね!!
タケママさんの文章がうまいので
おば様達の状況が目の前に浮ぶ
ようでした!!
後は体調を早く治して下さいね。
僕の息子は風邪を引いてしまいました。
治れ~!!

では、では。
2006/11/25(Sat) 01:33 | URL  | taka #-[ 編集]
v-22 nosmo-king さんへ
ようこそ気まま日記へ!コメントうれしいです♪
教育基本法改正を巡って政権批判記事が多く・・・
いえとっても勉強になりますっ!
なにせ政治・経済の話題には全く
ついていけないタケママなので。。。(恥)
こちらこそ宜しくおねがいいたします!!

v-22 tanuちゃんへ
オバチャン軍団って、迫力満点
それ以上だったわっっっ!!!
言葉に出来ないくらい恐かったんだよぉぉ!!!
で なになに?卓上カレンダーって~♪
タケママにも分けてくださるとなv-10
楽しみに待ってるねぇ~♪
もしかして「シロちゃん」と「大王イカ」の
夢のコラボ!?

v-22 ここさんへ
ありがとぉぉ―――♪♪
うんうん ちょっと今回の体調不良は
家族全員かなりキツイっす★
ゆ~っくり治して行きたい・・・んだけど
大人ってそうも行かないよね(悲)
なるべく自重しまぁーす!!

v-22 一真の母さんへ
最後までお付き合いいただいてありがとう♪
これだけ読んでもらったら
バザーを終えて帰った時のタケママと同じくらい
疲れちゃったかもね!?
あーちんはまだ(今日24日)でもすっきりお腹の症状が治らないんです。。。困ってます★
子供も何かしらストレスを感じてたんでしょうか(凹)

v-22 ぽぽたんさんへ
ようこそ気まま日記へ♪コメントうれしい~!
いくつもの園をはしごする
うーん あのメールは そういった仲間との情報のやりとりだったのかも知れないですね!
にしても 行動すべてが恐かったです★
見ていて背筋が寒くなりなした。。。
ぽぽたんさん またPTA関係の記事なんかも参考に遊びに行かせて下さいね!!
よろしくお願いします~~。

v-22 あややんさんへ
大阪からパワーを!
なんてありがたい♪
ぜひ毎晩大阪方面に向かって 
精一杯両手を広げて待つ事にします(笑)

v-22 さきさんへ
このコメントの前にさきさんブログ見てきました~。
なんて言ったらいいか・・・ほんと
お体大事になさって下さいね!!
タケママも人の事言えませんけど でも
子供に心配掛けたくないですもんね!
お互い3児のママだもの!がんばろうね♪♪
2006/11/25(Sat) 01:02 | URL  | タケママ #-[ 編集]
お疲れ様~
大変だったね~。
そんなおばちゃん集団がいるなんて!
自宅でちゃーんと使ってくれることを願うばかりだね。
うちの幼稚園はバザーがないので、ちょっとほっとしました。
そんなおばちゃんいっぱい来たら、
私、負けそう・・・。
とにかくお疲れ様でした。
おからドーナツおいしそう~。食べたい・作りたい・・・けど今、無理なのよ~。v-406
詳しくはまた私のブログで見てくださいなぁ~。
お子チャマたち、早く元気になるといいね。
タケママさんも、ゆっくり休んで~!
2006/11/23(Thu) 14:11 | URL  | さき #-[ 編集]
ものっすごくリアルな記事、思わず乗り出して読んでしまいました!!
タケママさん、お疲れ様~っ!
色々あったけど、バザーが盛況でよかったですね!一番悲しいのは閑古鳥のバザーですもん(笑)
お子様の具合はいかがですか??子育ては体力が基本ですね。無理せずって言ってもアレだけど……私も大阪からパワー送りますねっ!!
2006/11/23(Thu) 11:28 | URL  | あややん #-[ 編集]
遊びにきました~
換金目当てのバザー嵐のおばちゃん軍団の話は私も聞いたことがありますよ。
いくつもの園をはしごする軍団もいるらしい。女の人って集団になると恐いもの知らずというか・・・

お婆ちゃんももう少し園のことを理解してくれるといいですよね。
お疲れ様でした。
2006/11/21(Tue) 13:13 | URL  | ぽぽたん #-[ 編集]
あ~母はこういうのダメだわ~(;´Д`)
絶対おばちゃんににらみきかせちゃうもん^^;
タケママさんはすごい偉いわ~!
でも、あーちんの事も心配だったでしょ~?( ノ_・、)
とにかく、怒涛のバザーが終わってよかったね^^
ゆっくり休んで早くみんなよくなってね☆
2006/11/21(Tue) 11:53 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
こんばんはーw
最後までじっくり読んだよぉヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
ほんっま お疲れ様やったね。
おばちゃんらの態度は┐(-。ー;)┌ヤレヤレって感じだけど、大盛況って事で良しとしよう♪
体調もまだ完全復活じゃないみたいだから、気を付けてねぇ!
2006/11/20(Mon) 23:31 | URL  | ここ #-[ 編集]
お疲れさん。
オバチャン軍団って、迫力満点やな。。。
よく、頑張られました…ヾ(_ _。)エライ♪偉い。
そんな、タケママに ご褒美をあげようね~e-420
今ね 卓上カレンダー作ってるねん!出来たら持ってくわ♪
あと、体調崩しとうみたいやが お大事にやで…
何か、必要やったら遠慮ナシにね。。。d(ゝω・*)
2006/11/20(Mon) 23:27 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
コメントありがとうございました
当方へのコメントありがとうございました。タケママさんのバザー実況録画中継?楽しく拝見いたしました。当方のブログは最近教育基本法改正を巡って政権批判記事が多くなっていますが、当人は政治的に偏向しているわけでなく人格円満ですのでご安心を・・・今後ともよろしくお願いいたします。
2006/11/20(Mon) 16:39 | URL  | nosmo-king #Nz2AYGzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今年も子どもたちが年に一度のお楽しみ(PTA役員・委員はお苦しみ?)のPTAバザーの時期が来た。午前中は昨年度からPTAバザーとのタイアップを始めた青少年健全育成市民会議(育成会)の皆さんによる「桐下駄製作体験」
2006/11/20(Mon) 16:40:51 |  男性PTA役員のつぶやき…