3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
かかりつけのお医者様
2006年11月13日 (月) | 編集 |
~ようこそ!気まま日記へ♪~
あーちんのおにぎり。

なんてことでしょうっっ
次の火曜日にはバザー本番って言うのに
あーちんが 感染性胃腸炎 ですっっっ
ややこしい時期にややこしい病原菌が我が家に侵入

ねぇさん 事件ですっっ!!(笑)

まぁ そんなこんなで今回はちょっと
かかりつけのお医者様の事を書きますね。
さてさて。

“我が家のかかりつけ医”としてお世話になっているのは
タケママ自身も小さい頃からよくお世話になったお医者様。

結婚後も 実家と同じ町内ですんでいるので
かかりつけ医を決める時は 迷わず自分の経験で決めました。

この内科・小児科の先生K先生(60歳前後?)
どんなときも とにかく 説明が丁寧なんです。

たとえば今回 あーちんを診てもらった時の様子だと


「・・・(カルテを見ている)・・・ うん。さぁ~て どうしたぁ~あーちん?」

「・・・おなかが痛いです みてくださいっ」

「ん~♪ ちゃんと自分で言えたなぁ~!スゴイっ!!じゃぁちょっと診てみようかぁ~」

  ――― 触診など ―――

「・・・はいっ!おかーさん これはねぇ~ 感染性胃腸炎です。お腹の風邪ですね~。」

「え!? 感染性~!? またぁ~★」

「ん?またって? 最近誰かかかったのかな?」

「いえ~・・・ 2年前の正月に家族全員にウツった事が★ でも元旦だったんでここの医院も開いてなかったし 救急病院いったんです。でも薬もらっても直りが遅かったんでエライ目みましたっっ」

「あら~そうか~。それはそれは(笑)そしたらね~よく聞いてね~。あーちんが これから家へ帰ってからの事ね~。あーちん お菓子好き?」

「すきぃぃ♪♪」

「あぁ――っっ ざんねん★ お菓子はダメ。食べてもイイのはねぇ~おかゆ!それに リンゴさん!それにそれに よ~く煮たうどんね。」

「じゅーすは? のんでもい~い??」

「それもダメだなぁ~。飲んでいいのはあったかいお茶!それに 紅茶!って言っても あんまりお砂糖入れないでね~お母さん。」

「ハイわかりました♪」

「牛乳とかジュースは絶対にダメだからね~あーちん。先生の言う事守れるカナ?」

「・・・ちょっとざんねん・・・だけどガマンするっ!!」

「そっかぁぁ~~♪ じゃぁカシコイあーちんにご褒美あげようかな!
お菓子はダメだけどね~ ヨーグルトはイイよ!」


「よーぐるとだいすきやもんあーちん!よかったわー!」

「うんうん♪ あ、お母さんにはこっちのお願いね。 この子の下着は 他の家族の下着と一緒に洗濯機に入れちゃダメですよ。感染性~はお尻からウツりますんで この子の下着はお母さんが手洗いでね。で、お母さんはよ~く手を洗うこと。いいですかぁ~?」

「わかりました♪ そうします。」



こんな風に 1人の患者に
これでもかっ!ってくらい丁寧に指導してくれるのです。

今日で発病から3日目なんですけど
先生の指導のとうりにあーちんの身の回りの世話をして
もう症状が軽くなっています
これなら 明日の役員の仕事にアナをあける事も無さそうです♪

ほんと
いつもいつも お世話になっているK先生。
このままずっとお世話になりたいと思うのだけれど
ここ数年で かなり老いられてしまって
ひょっとすると 次のかかりつけ医を探しておかないとダメ?
な感じなのです

お疲れもあってか 少し前は入院なさってたようだし。。。

いつまでもお世話になりたいと心から思える
ほんとにイイお医者様なんですけどね。。。。



 



HP作りならココで格安レンタルサーバー。

アフィリエイトならまずココ・使いやすさナンバー1

タケママと友達になって
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22  さきさんへ
あーちん、またもや?!
そうなんですよぉぉぉ~~(泣)
下してばかりで衰弱しないように看病するのは
小さい子相手だとけっこう難しいよね★
今回はアタシもちょっとダウン寸前。。。

v-22  ここさんへ
怒られてる先生かぁ~それは不安なだけだねv-394
やめて正解だったかも!?
でも近くの耳鼻科は K先生と逆で
何ともそっけなくて 説明すらないのよ(怒)
しかも看護婦までぶっちょうずら。。。
つぶれろ!!みたいな(爆)
2006/11/18(Sat) 14:35 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 tanuちゃんへ
tanuちゃん ご無沙汰バッカでごめんね~v-356
またゆっくりコメントしにいくねっっ!!
てか tanuちゃんはそっちで
かかりつけのお医者さんって決めてないの?
2006/11/18(Sat) 14:27 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 一真の母さんへ
おかえりぃぃ~♪
試験ごくろうさまだったでしょ!?
かずまっちとゆ~っくり休んでッッv-238
親の不安を取り除くためにもちゃんと説明してくれる先生
ほんとそうです。
K先生なら受診後の家でのケアもしっかり教えてくれるので、よほどの事が無い限り、他の医院にかかる気がしないです。
2006/11/18(Sat) 14:25 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 由瑠さんへ
先生が本当に「あーちん」って言ってたら
・・・けっこうそうだったりするんですコレガ(笑)
大きな病院より 町医者さんの方が
やっぱ親しみが湧きやすい・・・って事ありますよね。
2006/11/18(Sat) 14:20 | URL  | タケママ #-[ 編集]
こんばんはーw
あ~素敵な先生だねぇー。
こういう先生なら安心して診てもらえるね。
たまに看護婦さんに怒られてる先生とかいるからね(^▽^;)
うちはその医者をやめましたwww
風邪早く直るといいね。家族も注意よっ!
2006/11/15(Wed) 23:10 | URL  | ここ #-[ 編集]
お久しぶりです!
かなりご無沙汰してました~。
あーちん、またもや?!
我が家もそうですけど、1回かかると、
またかかってしまう人が多いらしいですね。
(お腹が弱くなっちゃうの?!)
でも、良いお医者様がいていいですね。
うらやましいです。
私が住んでる所は、ひとつしか小児科がないので、
選びようがなく、そこに行ってるんだけど、
先生が何言ってるのか、
さっぱり分かりません!!
横にいる看護婦さんの通訳がないと
理解不能!!

って感じで、いつも「は?!え?!」と
何回も聞いてます・・・。v-406
早く元気になるといいですね~!
2006/11/15(Wed) 08:57 | URL  | さき #-[ 編集]
こんにちわんこ。
感染性胃腸炎…お腹の風邪なんね。。。
いろいろ制限があって、大変。(≧ω≦)
お菓子食べたら、アカンのやぁ…ジュースも…e-263
誰にもうつやんと、早ぉ完全回復なりますように♪
でも えぇね~かかりつけ医さんって。(・ω・。)
2006/11/13(Mon) 14:27 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю ただいまぁ♪
ご無沙汰しておりましたw

小児科の先生はやはり
親の不安を取り除くためにもちゃんと説明してくれる先生がいいですよねw
そして、子どもの心をがっちりつかんでくれたらよりベスト(笑)

あーちん、よくなってよかったね^^
バザー、うまく行くといいね!!
2006/11/13(Mon) 11:20 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
すごくいい先生!!
かけがえがない…というのは、こういう事ですよね~
先生が本当に「あーちん」って言ってたら、ちょっとウケちゃいますが(笑)
私も先生に診てもらいたいな~
2006/11/13(Mon) 11:02 | URL  | 由瑠 #zrz.kNnw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック