3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
お料理MEMO&ひとり言(お袋の味)
2006年10月16日 (月) | 編集 |
~イッキに更新ー! その③~

さてさて 次は。
忙しい合間に唯一カメラを向けた 食に関するMEMO

ピザ食べよ♪

写真は 初めて作ったピザでっす

初めて・・・って言っても ピザの生地は
そこらへんのスーパーで出来た物(薄)を買ってきました
でも上のトッピングを何にしようかと迷ってる間は楽しい!
結局は フツーに
ニンジンのスライス・ピーマンスライス・ベーコン
とろけるチーズ・・・でした。
ピザ生地まだあと1枚残ってるんですけど
どんなトッピングにしようかと楽しんで悩んでいます




  茄子ベーコン挟み揚げ

これは。
茄子があまり好きではない子供達にと考えた
茄子のベーコン挟み揚げです。

でもなんだか 出来はイマイチでした

ベーコンが薄っぺら過ぎたのか あまり風味が出ず
普通の茄子のフライと 何のヘンテツもない一品でした(悲)

茄子・・・  どうしたら食べてくれるんでしょうネェ





近頃 朝夕の冷え込みが益々・・・ですよね。
こうなってくると 食べたくなるのがおでんです♪
でもおでんって 結構色んな具を入れると高くつきません?
練り物も 最近では 思考を凝らした商品が多くて
バリエーションも豊富でしょ。
だからついついアレコレ買いすぎてしまいます

それでもホドヨク煮た練り物やこんにゃくが食べたくなって。
それだけを買ってきて おでん風に煮てみました
うまっっ(((≧ワ≦)))/♪

なんとこれが。
結婚以来 初めておふくろの味が出せた1品でしたっ
自分で言うのもナンデスガ 美味しかったんですぅ♪♪♪
毎回こんな味が出せたら・・・と思いますけど
「おふくろの味」 ってやつぁ~憎いほど難しいっっ

痛感したタケママなのでした。


 +゚*。:゚+゚:。*゚+.おふくろの味について+゚*。:゚+゚:。*゚+.

あるとき母に 

 「おふくろの味」って なんで愛されるかわかる?

と聞かれたことがありました。
もう何年も前の事なんですけどね。
そんな事考えた事も無かったので とうぜん
「わからへん」 と答えました。

母が言うには

「おふくろ・・・ つまり
 家庭の主婦が 長年毎日の食事を作っていく間に
 “その家庭の味”が生まれるわけやけど。
 一番のミソは 同じモノを作っても
 毎回微妙に味が違うって事やわ。
 外食先で美味しいと思う物はたくさんあるけど
 たまに食べるから美味しいネン。
 毎日家で食べるものがすべて カンペキに同じ味付けなら?
 きっと飽きてくるやろ?
 毎日 微妙に味が違う事がおふくろの味のイイところっ!
 すごい美味しい日があれば 失敗して不味い日もあるけど
 それがあるからこそ 愛されるんやで!」

だそうなのです。

それを聞いた時は ただ漠然と聞いていただけだったけれど
子供が出来て 離乳食に奮闘し 
だんだんと色んな物が食べられるようになってきたおチビ達に
好き嫌いなく食べてもらおうと 四苦八苦している間に
我が家にもちょっとづつ 我が家の味 が
出来つつあるのかな~・・・ って最近になって思います。


タケママは 母の作るシチューとおでんが好きです

皆さんの好きな お袋の味は?



人気blogランキングへ





HP作りならココで格安レンタルサーバー。

アフィリエイトならまずココ・使いやすさナンバー1

タケママと友達になって



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 さきさんへ
ピザのトッピングのアンチョビソースってどんな風味なのかな?
アンチョビとやらは 名前を知ってるだけで
賞味したことがないんだよね~なんせイナカものだから(恥;)

お袋の味はグラタンかぁ~。
タケママの母は そんなオシャレな(?)料理は
アンマリ作ってくれなかったけど
やっぱ和風のものが上手だったなぁ~。
母に近づける日は何時の事やら。。。
2006/10/22(Sun) 23:24 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 一真の母さんへ
母には遠い話なんですけどね
そんな事ないでしょ~!?
だって母さんの記事には 時に
ものすごくヨダレもののレシピが載ってるじゃない!
すっごく参考になってるんですよ♪

あ、ナス。
ホント何が嫌いなのか??
そう考えてみると タケママも中学校までは
ナスが嫌いだったような気がする。。。(焦)
2006/10/22(Sun) 23:19 | URL  | タケママ #-[ 編集]
おいしそう!
おいしそうなピザじゃないですか~。
久しぶりに食べたくなったわ!
我が家で好評なトッピングは
じゃがいも・ウインナー・チーズっていうシンプルなもの。
アンチョビソースがあれば、なおオイシイ!
マヨネーズをちょっとかけてもおいしいよ。

うちの子は、ナス結構食べるの。
特にミートグラタンに入れたら、バクバク食べるよ。

お袋の味って、そうなんだ~。
妙に納得しちゃったわ。
私は母の作るグラタンが一番好きです。
最後の晩餐は?って聞かれたら、
「母の作るグラタン」って答えるわ。
私もよく作るので、子供もグラタン大好きです。
2006/10/17(Tue) 23:41 | URL  | さき #-[ 編集]
ナスの何が嫌いなんだろうね~^^;
うちは素揚げと醤油で煮たやつ
それから気が向いたらグラタンかな?

我が家の味。。
あれって不思議とおいしいんですよね~w
母には遠い話なんですけどね(笑)
2006/10/16(Mon) 15:59 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック