3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
バザーの準備です!
2006年10月16日 (月) | 編集 |
~イッキに更新! その①~

思えば。
これが更新できない そもそもの原因です
   バザー手づくり品作成!
   鍋つかみ・ティッシュケース・コースターなど。

11月14日に 幼稚園でのバザーが控えています。
保護者から 手作り品・不要品などを提出してもらいましたが
それ以上にPTA役員が ただ今 手作り品を
日々作りつづけています(疲)



幼稚園のバザーって 今まで参加したこと無いんで
どんなモノが売れ筋なのか・会場の雰囲気はどんなか
サッパリ解らんタケママです

だけど 歴代の役員経験者の方からの意見や
バザー参加経験のある方からの意見などをもとに
だんだんとイメージがつかめてきました(遅;)

先日 保護者から提出してもらった
手作り品・不要品・ぞうきんですが
実際に 広い“ゆうぎしつ”に並べてみるなら
これだけの品では淋しいバザーになります。

そこで ここでもPTA役員の頑張りの見せ所
9月半ばからできるだけ毎日集まって
毎回売れ筋の 入園・入学準備品 を作っています。

内容は
  ●幼稚園・手さげ袋(お道具箱・絵本入れ)
  ●幼稚園・上履き袋(上履きの持ち帰り用)
  ●幼稚園・コップ袋(歯磨き用コップ&歯ブラシ入れ)
  ●小学校・おはし袋(お箸セット・マスク入れ)
  ●小学校・ピアニカ袋(肩掛けタイプ)
  ●小学校・ナップ袋(背負えるタイプの布袋)
とまぁこんな感じです。

ピアニカ&ナップ袋はそれほど数は作っていませんが
やはり 来年度の入園児の保護者が来場するので
幼稚園用品はたっぷり作っとけっっ!・・・てな感じです。

その他 翌月はクリスマスと言う事もあって
クリスマスにちなんだ飾りや小物も次々と作成中

そしてそして 当日は 会場の端で
喫茶コーナーあり・おからドーナツの販売あり。
・・・少ない役員だけでは回せないと思うので
きっと他の保護者にお手伝いを頼む事になるだろうなぁ~。。。

手作り品の作成にと 
Sママからミシンを借りていたタケママですが
なんと 親戚のおば様からミシンを頂いてしまって♪♪
ミシン大好きタケママ 思わずバザー用品作りそっちのけで
古着であーちんのポシェット作ってしまいました
ポシェット外 ポシェット中


これからまだまだ役員が集まっての作業が続きますが
コレ!って売れるものって無いカナ~って模索中です。
バザーに行って 「 あれはアイデアだなぁ~ 」 なんて
思わず感心しちゃったもの・・・皆さんはアリマセンか??
あれば教えてくださーい♪






手作り・・・と言っても。
タケママはミシンを使ったり 裁縫好きなのでイイけれど
中には苦手な役員サンだって居ます。

ところが 今はただただ入園入学準備品を作っている最中で
針がもてない役員さんは 自分が何をすればいいかと
迷っているみたいです。

みんな得手不得手があって当然なので
針仕事を強要することはできないですよね。
でも今は全てが裁縫中心なので
肩身の狭い思いをなさっている役員さんが。。。。

それでも公園で松ぼっくりをたくさん拾って来ては
缶スプレーでクリマス色に色を付けて
飾りを作ろうと頑張っていらっしゃいます。

・・・もっと役割や分担がイイように出来ない物かと。。。

残念ながら このバザーの準備が始まってから
役割などをめぐって 役員さんの中でちょっとした
ケンカ?みたいなものが起こってしまいました(悲)

バザー準備については 最初から役員の足並みがバラけていたので
仕方の無い展開だと思います。
今更 も一度集まって 進め方をミーティング・・・ってのも
ケンカ中の方々にとっては うっとうしいだけなんでしょうか。

メールで相談を受けるたびに 
手順・役割分担を決めなおしませんか?
みたいな事を バザー担当の方に返信するのだけど
その事に関しては返事が返ってきません。。。

こんな事で どうなるんだろ~ バザー。。。。
ちょっと不安なタケママでっす




人気blogランキングへ





HP作りならココで格安レンタルサーバー。

アフィリエイトならまずココ・使いやすさナンバー1

タケママと友達になって



関連記事
コメント
この記事へのコメント
v-22 さきさんへ
いいんじゃない~お菓子!!
ウチのPTA役員にも 当日クッキー作る班があるのよ♪
喫茶コーナーに出すお菓子になるんだけど
お菓子つくりの好きな役員さんは
もっと腕を振るいたくてしょうがないのかしら?
でもそうやって すべての役員さんが
自分の得意分野を生かして担当を決めて
役員が一意団結してバザーを乗り越えられればいいんだけどな~~。。。
2006/10/22(Sun) 23:16 | URL  | タケママ #-[ 編集]
v-22 一真の母さんへ
気楽に役員ができるような体制作り・・・
これ ホントそうですね。
その園によって 役員の“色”が出来上がっていて
いまからそれを変えようとしても
OBの小言がどこからともなくプレッシャーを。。。
て言うのを 役員になって一番感じます★
園長が変われば行事内容や体制も変わるんだから
その時々の役員が その年の“色”を
楽しみながら作れればイイのに。
と思う タケママです。
2006/10/22(Sun) 23:12 | URL  | タケママ #-[ 編集]
はいは~い!
裁縫苦手なの私で~す!
私がもしこんなに色々作ってって言われたら、
マジへこみます。
松ぼっくりだって、できないわ・・・。
何しよう・・・オロオロ。ってなると思うわぁ。
それにしても、本当にバザーって大変なのね。
今のとこ、そういう情報は全く無いんだけど、
もしうちの幼稚園もあったらどうしよう~!!
手作りお菓子じゃ・・・ダメ?!
2006/10/17(Tue) 23:36 | URL  | さき #-[ 編集]
これは喧嘩にもなると思う^^;
どうしてPTA役員ってだけでこんなに苦労しないといけないの?って母だったら思うなぁ~。
だって、それぞれの家庭の事情だってあるし
タケママさんが言うようにミシンが苦手なママさんだっているわけですよ。
もっとみんなが気楽に役員ができるような体制作りをした方がいいと思うけどなぁ~w
2006/10/16(Mon) 15:56 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック