3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
手足口病・我が家の実録
2006年08月18日 (金) | 編集 |
~ようこそ気まま日記へ!~
      20060817154601.jpg
          (3人お揃いの服もらっちゃった♪)
こんばんは~タケママでっす。
やぁ~っと落ち着きました~手足口病っ
今回は この経験を忘れないように 母の日記として
手足口病と戦う我が子の記録をUPしますね。
「知ってるよ~」 て方はスルーしちゃってクダサ~イ。

今月10日木曜日。 この日は長女あーちんの誕生日
あーちんの希望で 前の日からプール行きたい!と言っていたので すっかりみんな朝からそのつもりでした。

ところが。
ふと目にとまった 末っ子の足先のブツブツ。

「・・・みずぼうそう??」

まだおチビの誰も 水疱瘡にかかっていないので心配に。
でも水疱瘡にしてはチョット変。

「友達に聞いた水疱(すいほう)とはナンかちがう。。。」

気になるばかり。
で ネット検索してみた。
すると 手足口病 の発疹に似ている!
小さな赤い発疹に水ぶくれのようなものが混ざった発疹
まさにそのとうり。
プールでの感染に 飛沫(ひまつ)感染など とにかく簡単に移るので要注意 との記述発見。
そくおチビに説明して プールをあきらめてもらいました。
(だいぶ愚図られましたけど。。。)

さらによくよく検索していくと

■手足口病とは夏風邪の一種で プール熱と共に 近年患者数が増えつづけている。

熱は微熱程度。 しかしまれに高熱を伴い 自力で水分補給できなくなり点滴を受けるなど ひどくなる事があるので要注意。

発疹は手・足・口に広がり ほとんどかゆみを伴わないのが特徴。すぐにかさぶたになる。水疱は出来るだけつぶさない方が良いが 万一つぶれてもすぐにかさぶたになる。

■すべての症状は1週間程度でおさまる。自分で水分補給などが出来るなら 受診の必要はあまりない。しかし 口の中に出来た発疹は口内炎となり 食事がしにくい状態になるので 口当たりの優しいヨーグルト・プリン・高カロリーのアイスクリームなどを与え 水分補給もしっかりとさせる事。


などの記述も続々発見しました。

最初に 症状にきづいた末っ子・かーくんの場合は 前日の夜に微熱があったものの 朝には下がっていましたし 発疹もそれほど多くなくて 軽い方だったと思います。

しかし。。。
その日の夕方 長男リッキーが 妙に口を気にするので 口の中をチェックしたところ! 赤い小さな発疹と 3個の小さな口内炎を発見!

「まさか!!

と思いながらも 今度は長女・あーちんの口の中を・・・

「・・・できてるやぁ~んっっ

こちらも 赤い小さな発疹+口内炎2個発見
この日の夕食は なんとか痛みに耐えて普通の食事をとることができました。


が。



次の日(11日)。 リッキー&あーちんの口の中には 数え切れないほど無数の赤い発疹がビッシリ
しかも先にできていた口内炎は更に大きく 新たにできた口内炎も数個発見。。。

症状に気づいてからわずか2日目でこんな状態。
やはり熱はさほど上がらなかったけれど この口の中の症状が日に日に悪い方へ 3日目にはとうとう 味のあるもの・形のしっかりしたものが口に入らなくなりました。
と同時に。 この2人が 夜中も口の痛みで目が覚めてしまい 2人揃って 夜中に何回も何回も愚図って泣いていました
だぶん・・・ まともに食事できていなかったので 空腹もあって泣いてたんだと思います 
 
3日目(12日)の夕方 ちょっとプリンなら食べられる!牛乳も口にしみない! という2人の言葉に タケママとパパちゃんは 近くのスーパーの牛乳とプリンを買占めに行きました(単純バカでっす♪)

それから約3日間(13・14・15日)は 水分補給と言えば牛乳・お腹が空けばプリン。
1回の食事として リッキーはプリン2個・あーちんは1個。 よって3個パックのプリンが2人の毎回の食事でした。・・・それでもプリンも口内炎にしみる事があったようで 顔をゆがめながら食べていましたね
  (牛乳は4本・プリンは約8パックの消費でした
※あいだにちょっと口内炎についてお薬でも貰えないかと思ったけれど 時はお盆。かかりつけ医は休みだし 市民病院では 主な症状は口内炎だけでしょう?来ていただいても塗り薬をお出しする程度ですよ?その程度なら明日改めてきていただけます!?今日はもう患者さんがイッパイイッパイで・・・ って言われちゃいました


あ、やっぱり他の体験記事読んでも 牛乳って口内炎にしみにくいみたいですよ!


そして 夜泣きによる寝不足と おチビの症状に気をつけるだけで終わったお盆休み(悲)

実に7日間の口内炎との戦いに耐え抜いて 昨日 ようやく夕飯にうどんを食べる事ができました♪

そして更に今夜は。おチビの好きなタコの天ぷらをおかずに出してやりましたが これが大喜びで 
めしあがれ!

今この記事を書いている横で 子供たちがガツガツ食べていますっっ(18日PM 8:30現在) 


・・・でも残念なのは プール熱同様 症状が消えても後2週間は 排泄物などからウイルスが出続けるらしいので 他の人に移してもいけないと言う事で 今年の夏は泣く泣くプールなしっ★
人ごみが大きらいなパパちゃんが めずらしく 今年は家族でプールでも・・・ って言ってたのにっっ
ホントに残念としか言い様のない今年の夏。。。。



  我が家の楽しい夏をかえせ―――――っっ



     ぐすんっ。。。。






さて 今回の経験から。


   手足口病も何種類かあって 
  1回かかったからと言って大丈夫な事はない!!


そして

   口内炎には牛乳っっ!


  
         ですかね。



これからも気をつけねばっっ 
 アデノウイルス&手足口病にっ!!
  そしてもうこれ以上何も無く 夏休みを終えたいっっ。


 ≪みなさんもお気をつけあそばせ!≫

   【参考】手足口病ってどんな病気!?



↓お疲れ!って思ってくれたら♪
人気blogランキングへ






NEW!
『誰でも簡単に出来る感想肌改善法』
●お試しセットは525円ポッキリ。
 体験記はコチラ⇒


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
~皆さまへ♪~
はぁ~どなた様も ご心配ありがとうv-406
歳の近い我が家の兄妹は 普段仲悪い?のに
病気は仲良く共有なんだよね(なんでやねん☆)
その度にオカンも疲れでおかしくなりまする~っ
ホント この記事が参考になれば幸いです!!
2006/08/21(Mon) 15:43 | URL  | タケママ #-[ 編集]
初めましてっ
っていうか、一度ブログきていただきましたよね。
ありがとうございました!!

子供さんが3人とも病気になっちゃうとは、大変でしたね。
うちのチビ達はまだ名前のついた病気(手足口病とかおたふくとか)
になったことがないのですが、来年から上が幼稚園なので、
もし手足口病になったときには、この記事を参考にさせてもらいます!
また、きますね!
2006/08/21(Mon) 11:31 | URL  | panda #-[ 編集]
本当にお疲れ様でした・・・。
今年は、プール熱・手足口病がかなり流行ったようですね。
うちはまた違う理由で今年プールに行けそうにないですが(;´Д`)

お互い、来年に期待しましょう^^;
2006/08/20(Sun) 22:06 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
きゃー!!かわいー! 感動だわ。よくお似合い。
笑顔が本当に健康」そのもの。癒されますねえ・・
2006/08/20(Sun) 11:03 | URL  | しほりん #-[ 編集]
こんばんはーw
どんな医学本より、体験談が一番役立つよ★★
けっこう菌の威力が強いみたいだ(。・ω・)(・ω・。)ネー
しかも!何種類もあるとな!
この記事は保存版ですっっ
2006/08/19(Sat) 22:40 | URL  | ここ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック