3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
パンつくりに興味しんしんっ!
2006年08月01日 (火) | 編集 |
~ 気まま日記へようこそ♪ ~
こんちは~タケママでっす

タケママのあこがれブログ 
節約家計簿公開日記 の ぱんちょままさん のところで
先日 おいしそうな手作りパンの記事を見ました♪
ちょっと前からパン作りに興味あったんですけど
あんなに美味しそうなパンを見ちゃうと ますます
1度作ってみたいっっ です!

でも何分初心者なもので ちょっとでも簡単に作れないか・・・と思いました。
で その事をぱんちょままさんへのコメントに書いたら
1つ前のエントリーにヒントになるコメントがありまして。

それによりますと 料理研究家・村上祥子さんの本 に とっても簡単なレシピが満載なんだそうです。

ちょっと調べてみましたら あるわあるわ!!
たくさん本を出されてるんですね~村上祥子さんって。

なかでも気になったのが
レンジで30秒発酵のパンというもの。

タケママ的には ホットケーキミックスを生地の代用に出来ないかと思うんですけど 30秒で発酵できる となると こちらも気になる。。。

皆さんはご存知なんでしょうか 村上祥子さんの本。
もしかして けっこう知名度高いの・・・カナ??

●村上祥子さんのおうちでふんわり焼きたてパン―電子レンジで発酵30秒30分からできあがり! / 村上 祥子

村上祥子のふんわりパン―こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵 ●村上祥子のふんわりパン―こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵
村上 祥子 (2003/01)
永岡書店

この商品の詳細を見る


まぜて・焼くだけ・パン―イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません ●まぜて・焼くだけ・パン―イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません
村上 祥子 (2005/10)
芝パーク出版

この商品の詳細を見る


↓今日もおねがい♪励ましのポチッ
人気blogランキングへ






NEW!
『誰でも簡単に出来る感想肌改善法』
●お試しセットのお申し込みは、今すぐコチラをクリック!



まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



かんたんHPはココっ♪


へそくる?

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 さきさんへ
そっかぁ~待ち時間も楽しい・・・か♪
そういう楽しみ方もあったね!
じゃ 基本をシンプルに載せてる本とか見ればいいかな?
2006/08/03(Thu) 07:46 | URL  | タケママ #-[ 編集]
こんにちは~
お久しぶりです!
タケママさんも、パン作りに目覚めた?!
ホットケーキミックスは、あんまりおすすめ出来ないかも・・・。
パン作り上手な友達に、
ホットケーキの味になっちゃうって聞きました。
簡単レシピの前に、基本中の基本で一度作ってみては?!
で、簡単レシピと比べてあまり変わらなければ、
簡単レシピの方でいいし・・・。
私も、面倒っていうイメージしかなかったけど、
やってみると、待ち時間も楽しいよ!
2006/08/02(Wed) 14:52 | URL  | さき #-[ 編集]
v-22 しほりんさんへ
え?やっぱり手間掛けて作った物にはかなわんですかねぇi-229
でもやっぱ簡単なんだ??
2006/08/02(Wed) 10:56 | URL  | タケママ #-[ 編集]
簡単に作れるのはいいけど・・・おいしいのかな・???  もちろん大大大先生ですが・・
2006/08/02(Wed) 10:04 | URL  | しほりん #-[ 編集]
v-22 プーママさんへ
やっぱり使うか 強力粉…★
でもね♪ホットケーキミックスでパンを作る方法が
探してみたら 家にあった本に書いてあったのよ!
時間が出来たらやってみるわ!
2006/08/02(Wed) 07:41 | URL  | タケママ #-[ 編集]
知ってるぅ(●^▽^●)
ぱんちょママさんの作られたパンおいしそうでしたよね♪
プーママも作ってみたいけど、パン作りに必要な強力粉って家に無いんで・・・
買うのも忘れる性格(´Д`) =3
村上さんの簡単レシピ知ってますよ、以前はなまるマーケットで紹介されてて
興味津々に見た記憶が。
でも、強力粉は使うんだよね。
 
2006/08/01(Tue) 15:54 | URL  | プーママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック