3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
プール熱だなっ!
2006年07月26日 (水) | 編集 |
     20060726154323.jpg

~ ようこそ気まま日記へ♪ ~
はぁぁ~ タケママでっす。
アッタマ(頭)痛いんですけどぉ~
この間 歯が痛くて 頓服×2回分飲んでから
(ちゃんと医師に聞いてから飲みましたよ!)
胃も痛くって痛くって。。。。
頓服って ほんとキツイお薬なんですね~
なんか実感しちゃってます(したくなかったけどっ)
前の土曜日の夕方から今日まで
もう 実に4晩もまたいで看病中のタケママです。

昨日ね やっぱりふに落ちなくって
ネットで色々調べてみました。

日射病・熱中症でなかったら なんなのか?

これが1番判断の難しい所です。
なんたって 医療の専門科(医者)が
「う~ん これはハッキリ解りませんケド。。。」
って言うんダモノ タケママに解るわきゃない

でも・・・
よくよく調べてると やっぱり

  これは プール熱だなっ☆

って思ったよ。

実は以前 長女・あーちんが5日間熱で寝込んだときも
お医者さんは ハッキリ診断が下せなかったんだけどね?
その時に調べたサイトでは 中途半端な記事しか載せてなかったんです。(←今思えば だけどね)
それ以上詳しく調べ上げてる時間もなかったし そのままプール熱ってモノを理解しないまま終わってました。

で 昨日わかった事は 
サイトによっても少し違ってる事柄もあるのだけれど

● 潜伏期間はだいたい1~2週間

● 熱の出る期間は4日~1週間

● 熱・症状が引いた後も 2週間前後かけて
  唾液や便に混ざって菌が出続ける


・・・という事。
これに当てはめて考えれば 

・あーちんの熱が長かった事
・潜伏期間を経てリッキーが発熱
・リッキーの熱も4~5日にかけて下がり始める

などなど 当たってる事の多いこと。


でもさ ニュースで見たんだけど!?

 ≪ 全国的に“検査キット”も普及が進んでいますので
      早期発見・早期対処に繋がっているようです ≫



・・・・ってさ???

タケママが行った病院にはどこにも この検査キットってのが無かったのか!?
な~にが 早期発見・早期対処 だよ


でもね このプール熱(アデノウイルス)って
今の所 症状を抑える薬ってのが無いので
結局は 自宅で安静にするしかないそうです

1番気をつけることは

● 水分補給を欠かさない
   我が家では スポーツドリンクを徹底的に飲ませました。
   本人は 夜中何度も 高熱にうなされて起きるので
   その度に たとえ口が潤う程度でしかなくても
   頭を抱きかかえて飲ませました。

  
また のどの痛みを訴える事があるので その場合は 
   水・スポーツ飲料・ヨーグルト・アイスなど 
   のどに負担の少ない物を。


あとね 特にリッキーは 症状が出て2日目の夜中に41度まで熱が上がったんだけど
その次の日 しきりに

 お母さん 目が痛い。
  目が開けにくいねん。
   まぶしいのが目にささる感じ!


と言っていましたが 調べてみると

 目の痛みを訴えるケースもある
 症状がおさまっったあと
 視力が少し落ちていることもあるようだ


と言う記述を発見。
これは 一時的なことかどうか解らないけれど タダでさえ視力が弱いリッキーがこれ以上視力下がったら。。。(焦;)


とにかく。
今 発熱からちょうどマル4日経って ようやく熱も38度代まで下がってきました 
・・・いやぁ~今回も あーちんに続いて長かったなぁ~


いや 安心するのはまだ早い。。。
我が家にはまだ 末っ子のかーくんが居るので
もし今回のリッキーから感染していたら

  また来週には看病かっっ!?


いやな予感ですふっ



プール熱(アデノウイルス)に負けない
ために注意する事は!!


1. 手洗い・うがいを徹底的に!

2. 近くにすでに発熱した人が居たら その人が治っても しばらくは同じプールに入ったり 飲み物の回し飲みなどは避ける!

3. 症状に目やに・目のかゆみなどもあるので しきりに目を気にしている友達や子供には特に注意し 同じタオルの共有は避ける!


なぜなら アデノウイルスは

くしゃみ・せきなどで
    簡単に飛散するウイルス


・・・だからです(怖;)



残念だけど 我が家の子供たちには
8月後半まで プールを諦めてもらう事になりそうです


みなさんも どうぞ気をつけて下さいねっっ!!

最後に一言




   もうええぞ アデノっ★



↓タケママに励ましのポチッを下さる??
人気blogランキングへ






NEW!
『誰でも簡単に出来る感想肌改善法』
●お試しセットのお申し込みは、今すぐコチラをクリック!



まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



かんたんHPはココっ♪


へそくる?


関連記事
コメント
この記事へのコメント
v-22 ふわふわさんへ
はぁ~いちょっとだけ休憩しまっす!・・・てへ★

v-22 一真の母さんへ
はぁ~い休みま~ス♪
でもほんと 幼稚園も気をつけてね!
かずまっちに間の手が伸びませんように!!

v-22 ここさんへ
梅雨・・・長かったネェ~★
明けたら明けたで あっついんだよね(泣;)
ここさんも暑さに気をつけて♪
あ、こうちゃんもプールとかある?
アデノに要注意っす!!
2006/07/27(Thu) 08:23 | URL  | タケママ #-[ 編集]
こんばんはーw
やっかいな菌だ(。・ω・)(・ω・。)ネー。アデノったらっ。
梅雨明けもまだだし、しばらく水関係はお休みだねw
2006/07/27(Thu) 00:09 | URL  | ここ #-[ 編集]
あ~!そういえば今年はすごいプール熱が流行ってるんだって~!!
母も気をつけなくっちゃ~と思ってたんだよ~。
そうでなくても今も幼稚園行ってるしね(;´Д`)
症状抑える薬がないっていうのが困るよね~。

皆さんいう通り
タケママさんも休まないとだめだよ~w
2006/07/26(Wed) 23:52 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
そうそう。
休憩だね(*^_^*)
タケママの体も悲鳴をあげてるのだから
tanuちゃんの言うとおり休憩よ☆
2006/07/26(Wed) 23:44 | URL  | ふわふわ #-[ 編集]
v-22 tanuちゃんへ
あぁ~あ おこられちゃったi-229
2006/07/26(Wed) 17:56 | URL  | タケママ #-[ 編集]
やっぱり…更新してた。
コラ~!休憩しなさ~い。(笑)
少しは、自分の事も 心配しなさ~い☆ (ノ`ω´)ノ
ブログは おあずけよ♪ メッ!なの。
2006/07/26(Wed) 17:54 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック