3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
「黒米」食べてみました♪♪
2006年06月24日 (土) | 編集 |
~気まま日記へようこそ♪~ 本日2記事エントリーしまっす!

今日はこれっ お赤飯じゃないですよ♪

       20060623122155.jpg

お世話になっているブログ 「さきののほほん日記」で紹介されていたんですけど 先日とっても不思議な真っ黒なお米 黒米(くろまい)を試してみました♪

20060624083722.jpg 
みてみて~こんなお米だよ~!!

20060624083736.jpg

↑これは 商品の袋の裏にあった表示です。
なによりカルシウムの量が多いのが嬉しいお米です
精白米と比べてあるけど これが玄米だったらどうなのかなぁ~?
ちょっと知りたかったりするタケママです。

使い方はいたって簡単でした。

≪米2合に対して≫
  普通に米を洗い 大さじ1杯の黒米(洗わない)を入れる。
  いつもの水加減に プラス大さじ1杯強の水を足して炊く。



この日の夕飯がこれです。
20060623122205.jpg
パッと見でご飯の色にまずビックリしますよね~(焦;)
もしかしたら 見た目に食べてくれないかも・・・ 
と思い 一応ふつうの白米のご飯も用意していました
案の定おチビたちの反応は 
「なによ~これ!? こげてるでぇ~!」
でした
でも紅白おにぎりって感じで変わってていいでしょう♪

最近買ったお米 実は超安の 10kg ¥1980 なんですよ~。
安くてもちゃんと見て買えば そんなに不味いお米に当たらないのに
なんだか今回のは ダメっ!ダメっ!ダメっ!!
モサモサしちゃってちっとも美味しくないし
洗っても洗っても 炊くとちょっとムッとする匂い

でも あらふしぎ。
黒米を混ぜて炊いてみると ムッとした匂いがなくなりました♪
かわりに ほんのりと香ばしいような香りが加わってました~♪

味は 無味。
食感は たまに歯に当たるプツっとした感触が ちょっと
麦飯を食べてる感じに似てるなぁ~って思いましたよ
これだとクセがないので 運動会や行楽のお弁当に 紅白のおにぎりとして持っていってもいいんじゃないかなぁ~?
見た目お赤飯みたい出し でもお赤飯ほど手間かかんないし 

興味ある方はさっそく スーパーのお米のコーナーへどうぞ♪♪





まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



HPならココでつくろっ♪


関連記事
テーマ:コレ知ってますか?
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
v-22 さきさんへ
おいしかったです~♪♪
ほんとになんでだろ~おいしくなるよね!
ウチはまだ 見た目の色が子供には
馴染めないみたいなので
様子を見ながらボチボチに使っていますよ~!
2006/06/29(Thu) 23:20 | URL  | タケママ #-[ 編集]
おぉ!
黒米、早速食べたんですね~。
普通のごはんが、なぜかもちっとおいしくなるんですよね。
不思議~!
私も簡単にできるので、あれからも結構買ってます。
2006/06/29(Thu) 10:00 | URL  | さき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック