3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
子ども安全ネットかこがわに登録した。
2006年06月19日 (月) | 編集 |
      20060619103656.jpg
        我が家で1番の軟体人間あーちんです!!
         今も後ろでやってますっっ★

~ 気まま日記へようこそ♪ ~
今日は タケママの住む町 兵庫県加古川市の取り組みで 不審者や変質者情報などを提供してくれている 子ども安全ネットかこがわ の事を少しかきます。


このところ全国的にも 子どもが犠牲となった悲しいニュースを 耳にする事が多くなりました。 これってすっごく心が痛むし どうかこんな事が二度と起こりませんように・・・ と願わずにいられません。

でも 登下校中に事件に巻き込まれるケース・・・ なかなか減りませんね。

実際我が家でも 来年小学校に入学するリッキーの登下校の事がとても気になるし かといって いつまでも子ども3人の全ての送り迎えをしていくわけにもいかないです。

学校によっては 父兄の携帯にメール配信してくれる取り組みを実行している所もありますが・・・ さて ウチの子ども達は何事も無く 安心して学校へいけるんでしょうか。。。。


先月 幼稚園からのお便りに 子ども安全ネットかこがわ と言うサービスの案内が入ってました。 タケママさっそくそのサービスに登録したんですが・・・




・・・・・ちょっとショックを受けました




と言うのも この子ども安全ネットかこがわと言うのは 簡単な登録をするだけで パソコンや携帯メールに不審者情報をはじめ 震度4以上の地震や津波・大雨などの気象情報についてもお知らせしてくれると言うもの。

「地域の緊急情報が 更新される度に入ってくるのは便利じゃん♪」 程度の気持ちで登録したら 登録してから1時間も経たない間に 2件も不審者情報が入ってきたんです しかも 目と鼻の先の地域での情報っ(怖っっっ★)


これは最近届いた情報ですが

児童が帰宅途中、男二人に後をつけられた。

生徒が下校中、自転車に乗った50歳代の男がニタニタしながら追いかけてきた。

マンションの公園で、児童に対して30歳代の男が露出した。

生徒の家に谷口と名乗る男から電話があり「中学校1年生のお子さんがいらっしゃいますね。成績が思わしくないですね」などと話し 名前を聞きなおすと「大阪の会社の谷口です」などと名乗った。気味悪くなり電話を切った。

女性が帰宅途中、後ろから自転車で来た男に剪定バサミを見せられ脅された。

朝10時、路上で包丁を持った男がうろついていると言う情報が入るが、午後4時現在発見に至らず。
    ↓ 
  夜8時、包丁については発見・回収。 しかし男は以前発見に至らず。
    ↓
  同日深夜、男の身柄を確保・逮捕。



登録してから間もなく入ってきたのが 一番最後の↑だったので 正直タケママ ・・・世の中大丈夫かぁ~!? なんて心配に。。。

こんなに多い不審者情報の中でも よく読めば 不審者情報と言えるのかどうかわかんないモノもあります。 でも 連絡してくる被害者の方々にとっては とても怖い・気持ち悪い体験だったに違いないし そう感じずに居られないような出来事が多いんでしょうね。

「地域ぐるみで安全を守ろう」 なんて簡単に言いますが
地域のお年寄りや 子ども達をどうやって守っていくのか?
いざという時 隣人同士でのコミュニケーションはとれているのか?
・・・これを考えると 今のままではダメだなって思います。

ためしに 我が子に聞いてみました。

「ヘンな人がお家の近くまで追いかけてきたらどうする?」

「走って帰る!」

「もし 家に誰もおらんで カギも持ってなかったら?」

「・・・こわい」

「怖い なんてゆーてる間につかまるで」

「だって・・・ ほかのお家の人の事しらんモンっ」

「知らんかっても 誰かに助けてって言わんとアカンやろ?」

「知らん人に付いて行ったらアカンねんから
   知らん人の家に行ってもアカンのとちゃうん!?」


「それやったら 大声出すとかせな 誰も気づいてくれへんで」

「・・・そやな」



ほらね。こんな調子。
ご近所サンとのふれあいが少ない地域で住んでると すぐお隣の人が何をなさってる人かも知らないで いざと言う時に助けを求める事も出来ない子ども達。 しかも 毎日言い聞かせてるばっかりじゃなくて たまには自分で考えさせないと こんな答えになっちゃうだね

それに ちょっと暗くなると 街灯が無くて真っ暗になっちゃう場所って案外多いのに 子どもってそんな所が大好きだったりするよね(焦;)

危険な場所マップなんて作ってる所もあるけど それが地域全体の人たちに行き渡っていないんじゃ意味ないしっっ

大体この安全ネットの取り組みも 携帯電話販売店にもチラシを常備させるとかしてんのかなぁ?? 知らない人の方が多いんじゃぁ。。。

とにかく なんか防災に対してのぼやきみたくなっちゃったけど 地域ぐるみで弱者を守る事に もっと力を入れなきゃいけないと思うタケママでした~。



   じゃぁ お前が先頭に立ってやれよ
                         てか?


・・・それもそうだっ





まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



HPならココでつくろっ♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:兵庫県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/08/18(Fri) 23:19 |   |  #[ 編集]
v-22 gmjさんへ
わぁおぅ! こちらこそご無沙汰してましてっっ!!
訪問うれしいです♪♪

最近ちょっと近所とのコミュニケーションを
進んで取ってるタケママなんですよ~。
ママ友も増えて楽しい団地生活?です。
でも不審者情報は 相変わらず多いです★
怖いったらない毎日です。。。
2006/09/23(Sat) 22:33 | URL  | タケママ #-[ 編集]
久し振りです
同じ子供を持つ親として同感~ってみてましたました。
そうだね、シュミレーションも大事だよね。
でも親心を伝えるのは難しくもどかしくもあります。
タケママさんのお子さんの疑問もストレートな意見ですし。

本当に御近所さんとの触れ合いも必然なんでしょうけどね。
う~ん。
2006/09/20(Wed) 13:00 | URL  | gmj #JNrvtywI[ 編集]
v-22 一真の母さんへ
お返事遅くなりました★
今ってご近所でも信用できない時代じゃないですか^^;・・・確かに。
だって話した事も無いようなご近所さんしか居ないと余計です。
必ず母に一言言ってからにするように←これも大事ですよね!!
特に長男は 自分だけの判断で行動してしまう・・・
よく言い聞かせておかないとっっi-240

v-22 由瑠さんへ
遅いお返事になりました★
1週間も前の情報が、さも意味ありげにようやく届くんですかっ!
困惑しますねぇ~v-356
情報ってほんと 取り扱いの難しい物なので
かえって不安・困惑を招くような情報は
もっと慎重になって欲しいですよね。。。

v-22 ふわふわさんへ
初のオープンコメント・ありがとうございますv-10
治安が悪く・・・なってますね、着実に!?
フワフワさんのお住まいの所も 何か取り組みはありますか? 取り組みがあっても よく解っていない人の方が大くナイですかi-229
学校くらい 安心して行かせてやりたいですぅ~★

v-22 しほりんさんへ
遅くなってごめんなさいね★
タケママさんのところだなあ・・と車窓を眺めるんですよ。
いやぁ~ん!そうなんだぁぁ~~v-398
新幹線に今度手を振ってみようかしら~♪
でもしほりんさん とってもお忙しそうですね~お体に気をつけて下さいねっっ!!
最近テレビ出演は 予定はないのですか?
あったら画面にかぶりついて見るのにぃぃぃv-344
2006/06/23(Fri) 11:09 | URL  | タケママ #-[ 編集]
ひゃー!こわいこわい!お子さんがいる方は、本当に気をつけて!!
加古川といえば、いつも新幹線の車窓から加古川に入ると、タケママさんのところだなあ・・と車窓を眺めるんですよ。
関西弁のお子さん、かわいいですね!!
2006/06/20(Tue) 10:47 | URL  | しほりん #-[ 編集]
あーちんすごい!!!
あーちん(勝手に呼んでます^_^;)すごい柔らかい!私は前屈さえできないカチカチなのでうらやましいよぉ。

“子ども安全ネットかこがわ” ってうれしいけど、それだけ治安が悪くなってきてるってことだよね。 最近、本当に悲しい事件が多いですよね。 これから先、どんな人でも警戒し疑ってしまう世の中になるのかなぁ。なんか悲しいね。
2006/06/20(Tue) 00:53 | URL  | ふわふわ #-[ 編集]
うちの県ではケータイ宛に同じような情報を送ってくれるサービスがあります。先日不審者の情報が届いたので、念のためネットの地元コミュニティに掲載したんですが、よくよく日付を確認すると1週間も前のものでした○| ̄|_。 タケママさんのようにイキナリ直近の情報が突きつけられるのも怖いですが、1週間も前の情報が、さも意味ありげにようやく届くのもある意味怖いです(-_-;)

私は子供が小学生になったらパートでも行こうかと計画していましたが、しばらくはボランティア覚悟で登下校に付き添う予定です。いつまでやらなくちゃいけないのかなぁ~はぁ…
2006/06/19(Mon) 14:20 | URL  | 由瑠 #zrz.kNnw[ 編集]
ほんとに毎日子ども関連の事件ばかりで
子どもと一緒にワイドショーも見れません・・・。
うちはご近所のお付き合いがちょっとあるので
何かあった時の事はいいとしても
こんな言い方したらあれだけど
今ってご近所でも信用できない時代じゃないですか^^;
だから、子どもにはなにか誘われても必ず母に一言言ってからにするように言ってあります。
あとは、小学生になったら帰り道を一緒に歩いて
どこを注意したらいいのか子どもと確認したいと思ってます。
自分たちで出来る事は自分たちでしないといけないな~と思っているこのごろですw
長くなりました^^;
2006/06/19(Mon) 13:30 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック