3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
幼稚園へのお弁当・詰め方研究中♪
2006年05月27日 (土) | 編集 |
   20060527000234.jpg


~ ようこそ♪ タケママです♪♪ ~
どうですか? アンパンマン弁当♪
ちょっと海苔のカットに手間取りましたが(笑)
でもアンパンマンにみえるでしょ?(なんとかね。)

毎日作るお弁当。 
タケママは毎朝 パパ&リッキーの分2つを作っています。

このブログをはじめた頃に パパのお弁当のこと書きましたが たいがい前夜のおかずの残り物に ちょっと玉子を焼いて足すくらいでした。

でもリッキーが幼稚園に通うようになって 毎日楽しみにしてくれているお弁当を手を抜いて作っては見た目にバレるので 出来るだけ彩りイイように作る事を心がけています。

上のアンパンマン弁当を作ったのは キャラ弁(キャラクター弁当)を公開しているブログに出会ったからです。
タケママうっかりと そのブログをお気に入りにキープするのをわすれてまして・・・。 でも! そこでは驚異的なお弁当を見ちゃいました!

なにがあったっけかなぁ~・・・ とにかく海苔やハムなんかを上手に利用してボウケンジャーの5人(5色)の顔を作っていたし シナモン・ピカチュウなどなど あらゆるキャラクターに変化をとげているご飯がスゴイっっ
毎日あんなお弁当なら きっとメチャメチャ嬉しいだろうなぁ~って思いました。

で、やってみたのがアンパンマン。
リッキーの反応はやっぱりよかったですよ



さて。
きょうのタイトルにもありますが
タケママがお弁当を詰める時 どうしてもアレコレ詰め方を変えたくなります。 特にご飯の詰め方。

   20060527104225.jpg


   20060527104239.jpg


   20060527104251.jpg


とにかく 見た目に新鮮な感じがほしい
まっすぐ半分に ご飯とおかずが分かれているお弁当よりは なんだか楽しくないですか?

ご飯のスペーが何箇所かに分かれていたら その個々のスペースに
鮭を乗せるふりかけをかけるお漬物を乗せる梅干を乗せる などと
毎日のご飯がマンネリにならずにすみます。

海苔を 星型・ハート型などにカットして飾る場合にも それぞれのスペースに違った形の物をディスプレイするといいかなぁ~なんて思います。

まだまだこれからも 研究あるのみ

子供の反応期待しながらお弁当作るのって楽しいよねーー♪♪



え?

パパちゃんのお弁当もこんなにカワイイのかって??





・・・・それは秘密です。(ガハハ☆)



いっしょに作れる幼稚園べんとう&パパ弁当―忙しい朝もラクラク! いっしょに作れる幼稚園べんとう&パパ弁当―忙しい朝もラクラク!
おはよう奥さん編集部 (2006/02)
学研

この商品の詳細を見る
本屋さんで見つけたオススメ本♪
おチビちゃんとパパのお弁当が一緒に作れちゃう
お役立ちヒントが満載ですよ~♪



 さぁ! 今回の内容はどうでしたか~?
     



こちらもついでに♪
人気blogランキングへ
ランキングに参加中です(人気ブログランキング★主婦・雑談)応援励みになってます♪






まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



HPならココでつくろっ♪

関連記事
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
青春だなんてっ笑i-88i-179i-6
ヤプログでやっていた元ブログはもっと濃かったです笑i-80
まだFC2は初心者なので、色々と教えて下さい笑i-229i-189

オバチャンロガーだなんて・・・i-232i-201
なんだか青春が終わっても、それぞれの年代に春はあるようで
とても楽しく感じますi-179i-80i-80i-80
これからもタケママさんの子育てな春を覗きに来ますねi-267
2006/06/02(Fri) 22:51 | URL  | 雫 #-[ 編集]
v-22皆さんへおへんじです♪v-22
幼稚園や保育園によっては ご飯のみ持参で後は園で用意してくれる所があるんですね~。 おる意味それもちょっとうらやましいなぁ~(素直でしょ)

てか 広島のおっさん様に紹介いただいた先へお邪魔したんですけど、タケママ感動いたしましたっっ!!
なんてカワイイお弁当の数々v-20
思わずコメント残してきましたっ♪♪
皆さんもぜひ行ってみてくださ~いv-238
↓ では行ってらっしゃい!!
http://blog.goo.ne.jp/shihorin888

v-206 雫ちゃんへ
こんにちは!ようこそいらっさいました~♪
雫ちゃんのブログ とっても青春が詰まってるね。
ほんと自分にもこんな時代があったのになぁ~
って 若い頃を振り返ってしまったわぁ~(悲)
どこにでも居る タダのオバチャンブロガーですけどどうぞよろしくね!
てか 記事がオバサンなので
コメントに困る事ばっかかも。。。(許してねi-229
2006/05/29(Mon) 11:36 | URL  | タケママ #-[ 編集]
はじめましてi-179i-80
とても年上の方からコメントを頂くなんて、初めてだったもので
すごく感動してしまいましたi-189i-185

は東京のある私立高校に通う2年生ですi-228i-189
の母は自営業をしている上
家事が大っきらいでとてもアクティヴな母なので
たまにこういったお弁当に憧れてみたりi-80
でも母の焦げた餃子も大すきなのですi-179i-80i-80

これからもたまに覗きに来ますので
そうぞよろしくお願いしますi-228i-185i-176
2006/05/28(Sun) 22:15 | URL  | 雫 #-[ 編集]
これは楽しいね♪
でもこれやると、毎回期待されちゃうかもよ。
へへへ、がんばってママ。

おべんとうといえば、この人!
一度覗いて見ては?
参考になること間違いなし。
http://blog.goo.ne.jp/shihorin888
2006/05/28(Sun) 20:07 | URL  | 広島のおっさん #DlV6ZTm6[ 編集]
なるほどー!!
配置を変えるだけで、同じ品数でも、雰囲気変わっていいですねぇ~♪
勉強になりました♪
いろいろ挑戦してみよ~。
最近、弁当作りがマンネリ化して、作るのが嫌になってたんです。
でも、うちの子は、給食よりママのお弁当の方がおいしいと言ってくれてるので、その言葉を励みに頑張ってました!!
いろんな配置を考えて、またお弁当づくり頑張るぞーっ!!
2006/05/28(Sun) 09:34 | URL  | やっとこ #dS5vVngc[ 編集]
こんばんはーw
ほんとだぁ。ご飯とおかずの配置を変えるだけで、ぐっと雰囲気が変わりますね。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
毎日手作り大変だけど、楽しんで作られてるみたいだから、食べる方もきっと楽しいはず★
2006/05/28(Sun) 00:06 | URL  | ここ #-[ 編集]
アンパンマン弁当|柱|@Д@*)))。o○(ヵ)(ゎ)(ぃ)(ぃ)。
「詰め方もいろいろ工夫できるんだぁー」
と(゚ロ゚屮)屮ビックリなプーママです。
こちらの幼稚園はうれしいことに給食なので
ご飯のみ持参!という楽チン生活。
タケママさん、尊敬するわーーーー。

あと、コメント遅くなりましたが
先日の絵本のチョイス、素敵でした(●^▽^●)
2006/05/27(Sat) 18:28 | URL  | プーママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日の幼稚園の弁当!!タケママさんの“幼稚園へのお弁当・詰め方研究中”の記事を参考に、今日のお弁当の詰め方は、真ん中にごはん、まわりにおかずという詰め方にしてみました♪
2006/05/31(Wed) 07:29:31 |    ひまわり  ~やっとこ日記~