3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
こどものねがお
2006年05月17日 (水) | 編集 |
気まま日記へようこそ。
    0062.jpg

 朝起きたら あーちんがこんなんなってました
朝起きて まず 子供たちの寝顔を確認して 布団を掛けなおし 髪をなでてやるのがタケママの1日のスタートになります。

でもこれじゃぁ・・・   むりっす。

子供の寝顔を見ていると 毎日 たくさん反省する事があります。

たとえば タケママは感情的になって怒ってしまう事がよくあります。 これってホントは良くないんでしょう?

育児書や女性誌の子育て欄に 必ず出ているのが
親が感情的になって怒り出してしまうと 子供は 一体何について怒られているのかが解らなくなります。 叱る時は 短時間で・さらっと を心がけましょう。
・・・と言う事。

でも特にこの頃は 何かと口が達者になってるおチビたち(と言ってもその殆どは親の口マネだったりもする) こっちが感情的になってしまうと 逆に 「うっ・・・」 と言葉に詰まるような逆襲にあって 結局は 言ってる事がもともと怒ってた事からずれちゃってるのよ~ん(凹)

パパちゃんとケンカした時など あやまる事がナカナカ出来ないタケママなので よくケンカが助長しちゃって大変なんですが こんな風に 子供と感情的なやり取りをしてしまって しかも怒られた事に子供が全然納得できていないなぁ~と思ったら 出来るだけ笑顔で・優しく・子供に謝る! ・・・を最近心がけているアタクシですヘヘッ

子供の寝顔を見てると アレは言い過ぎたなぁ~とか 大人気なかったなぁ~とか しょっちゅう反省するのだけれど・・・ 

タケママ自身がもっと大人にならんといかんですよね。

・・・頑張りマッスル




所で話は変わって 入園以来2回の身体測定を体験した長男・リッキーです。
園での身体測定って 毎月あるんですね?

今のリッキーは

身長 116cm
体重  20㌔
座高  61cm  デス。

やっぱ両親が背が高いと 子供も高くなるのかなぁ~。
背が高い分 背の低い小さな友達の事が気になる様で

「今日な? 名前まだ覚えてないねんけど 
 ちっちゃい女の子がコケてな ボク先生呼んであげてん。 
 あんなちっちゃいのに 血が出ても泣かへんかってんで。
 その子ってカシコイとおもわへん??」

と話すリッキー。

でもねリッキー。
それは アンタがデカイだけで この子も同じ5才なんだよ。
ちっちゃいからって 年下だと思ってないカイ(笑)
まぁ コケてる子を見ても ほったらかしにするよりいいけど♪

背が高いことで 妙に自分はお兄ちゃんを気取ってるリッキーに
 ちょっと笑ってしまうタケママでしたぁ~

人気blogランキングへ
ランキングに参加中です(人気ブログランキング★主婦・雑談)応援励みになってます♪






まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



HPならココでつくろっ♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 ここさんへ v-22
共感できるって言うコメントを貰うと
悩んでるのはあたしだけじゃない♪
と 気が楽になったりします。
ここさんも こうちゃんとの生活の中で
反省する事があるんですねぇ。。。
母って特に色々頭を抱える事が多くて
・・・ハゲそうでっすv-395
2006/05/19(Fri) 07:02 | URL  | タケママ #-[ 編集]
こんばんはーw
あー分かるなぁ。寝顔を見て反省する事ってありますね。 あんな言い方しなければよかったなぁとか。 私も大人にならなきゃあ。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
2006/05/19(Fri) 00:15 | URL  | ここ #-[ 編集]
v-22 ノンノンさんへ v-22
こんばんはぁ~♪
試行錯誤。。。ですよね。 
あれこれ考えたり悩んだり。
こどもの寝顔ってなんであんなに可愛いんだろう!
て書きながら
子供の顔を思ってたんでしょうね~ノンノンさん♪
2006/05/18(Thu) 23:32 | URL  | タケママ #-[ 編集]
こんばんは~♪
子育てって日々私も試行錯誤してます^^
でも愛情でつながってるから
きっとタケママさんの気持ち、子供さんたちに伝わってますよ☆
完璧じゃないからこそ人間味があっていいのかも♪
しっかし、こどもの寝顔ってなんであんなに可愛いんだろう!
2006/05/18(Thu) 20:56 | URL  | ノンノン #-[ 編集]
v-22 ピンクダイヤさんへ v-22
わかるわぁ~同じ!
今は違うけど あたしも2人の子供の
真ん中に寝てた事がありましたっっ!
でもヘルニア持ちには
寝返りが打てないのは辛かったです★
たまに肩が外れそうなほど痛くなったりしたので
ピンクダイヤさんも気をつけて下さいね~v-356

v-22 あややんさんへ v-22
オッケーかなぁ~!? そう思う!?
でも寝顔ってなんであんなカワイイんだろ~!
あ、ごめん親ばかでっっv-8
子供の立場にたって話が出来る様になりたいと
日々思いますが・・・
あややんさんのオススメ書でも読んでみようかな♪

v-22 一真の母さんへ v-22
おぉ! 23キロ! タクマシイ~♪♪
こっちはなんだかひょろとしてて
見るからにひ弱そうなんですよ(凹)
でも 同い年のお子さんを持った方と
また新しい出会いがあって幸せ~v-10
また何かあったら 相談に乗って下さいね!!
2006/05/18(Thu) 17:50 | URL  | タケママ #-[ 編集]
先日は~♪
コメントありがとうございましたっ!
リッキーくんはうちの一真と同じ年なんですね^^
116cm!確かに大きいw
しかも20キロ!スリムだわ・・・。
うちは113cm・23キロ^^;かなりやばくなってます(;´Д`)

そうですね~うちもよくありますよ。
母親も人間なんで^^;
でも、子どももうまい具合に話を引き上げる術を学んだので
あまりだらだらと怒る事はなくなったかな?w
2006/05/18(Thu) 14:48 | URL  | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集]
子育てって凄く大変だと思います。人間だもん、感情をセーブできないことってあるもんね!
でも「顔を確認して 布団を掛けなおし 髪をなでてやる」この愛情たっぷりなタケママさんの行為で万事オッケーって感じがしますよ!!
2006/05/18(Thu) 13:48 | URL  | あややん #-[ 編集]
こんにちは!
寝相が悪いのは、うちと同じです!
子供同士2人で寝かせようものなら、
どっちも上におおいかぶさって押し合ったりしてしまいます。だから、私が2人の中に入ってねています。
そのせいか、布団がせまくって、
寝返りができません。
どうにか改善したいです。
うーむ。
2006/05/18(Thu) 13:44 | URL  | ピンクダイア #pQpZY72.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック