3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
母の日のプレゼント♪
2006年05月15日 (月) | 編集 |
気まま日記へようこそいらっしゃいマセ♪
   20060515101552.jpg

こんにちは~タケママです
14日(日)は母の日でしたね。 皆さんもお母さんに何かプレゼントされましたか? タケママは今年初めて リッキーから母の日のプレゼント貰いました♪(ウレスィ~
20060515101604.jpg
これは幼稚園でリッキーが作ったかご?(状入れ?)です。
まぁ既製品の籐カゴに 似顔絵をつけただけなんですが。
でも ラミネートでコーティングされた絵の四隅を はりがねでくくりつけてあるんですけど それも自分たちで取り付けたらしく ナカナカしっかりとつけてあるのを見て ちょっと感心
それと この“あたしの似顔絵”って 何となく笑ってるように見えませんか? 怒ってる顔じゃなくて良かったと なぜかホッとしているタケママでございます(しょっちゅう怒ってるから、正直そっちの顔の方が印象的なんじゃないかと思ってましたナハハッ)


んで、んで。
タケママはと言うと♪
実家の母に 初めて挑戦するロールケーキ を作ってもって行きました! ・・・うふっ。嫌な予感してません? ・・・そう、初めて挑戦するのに・失敗するかも知れないのに 行き当たりばったりでトライしてみました!
結果は・・・・・・

やっぱスポンジ失敗した。
   やっぱなぁ~やっぱなぁ~やっぱなぁ~っっ★

だいたい 電子レンジのオーブン機能を使うのも初めてなら クッキングシート使うのも初めてだったのよねぇ~ 

でも今回 スポンジだけでも少しは簡単に作れたらと思って 最近CMでよく見る レタスクラブ“創刊600号記念号”(←特別付録にホットケーキミックスで作るお菓子レシピBOOKがついています) を買ってきました♪♪
その中にあった ホットケーキミックスで作るロールケーキのレシピ は とても簡単にレシピが書いてあって これならアタシにも出来そう! と思いました♪

そんなに解りやすいレシピを見ながらどうして失敗? と思いますよね。
実は 初めて使うオーブンの機能に不慣れなせいか 余熱終了の音楽が鳴ったのを聞いて 庫内の温度が下がらないうちにスポンジ生地をレンジの中へ入れなくちゃ と焦ってしまい 生地に牛乳を入れ忘れて 焼いちゃったんですぅぅ
それが コレ↓
20060515110303.jpg
・・・ベタッっと弾力のあるスポンジになっちゃいました(凹)

でも! はじめの1本は絶対に失敗すると踏んでいたので 全ての分量倍で用意してたんです

で、あらためて作り直したのが これ。
20060515110315.jpg
スポンジに抹茶を混ぜてみたのは良かったんですけど スポンジを分厚く焼いてしまい巻く時にちょっと失敗しまして・・・。
スポンジはあくまでも薄くふんわりと焼き せめて2重巻きくらい出来るようにしておいて 中身はたっぷりのホイップクリーム・・・なんて 何回作ればできるんだろ

何はともあれ リッキーからのプレゼントも嬉しかったし ケーキをペロッと食べてくれた母にも感謝の1日でした♪♪


タケママチョイス! の雑誌はコレ♪
20060515114530.jpg
←ここをクリックで紹介ページへ飛びます♪


人気blogランキングへ
ランキングに参加中です(人気ブログランキング★主婦・雑談)応援励みになってます♪






まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



HPならココでつくろっ♪


 

関連記事
コメント
この記事へのコメント
v-254 komocchiさんへ v-254
ようこそ~♪♪
こちらにも訪問して頂いてありがとうゴザイマスv-10
また遊びに来てもいいですか?
もちろんですともっっ!!
心よりお待ちしています~v-20
しかしマフィンですか~(じゅるり)
幼稚園へ持って行けそうだなぁ~♪
またレシピ載せてくださいね!
タケママ盗みにいきますぅぅぅ♪♪
2006/05/21(Sun) 08:33 | URL  | タケママ #-[ 編集]
すいません URL入れるの忘れてました・・・
2006/05/20(Sat) 21:37 | URL  | komocchi #-[ 編集]
こんばんは
ブログにコメントくれてありがとうございました。
母の日のプレゼント素敵ですね♪私も息子から幼稚園で作ったのを頂きました^^

ロールケーキ美味しそう♪
私もケーキとか作りますが最近はマフィンばかりで^^;
ロールケーキはまだ作った事がないんですが今度挑戦してみようかな。
また遊びに来てもいいですか?
2006/05/20(Sat) 21:36 | URL  | komocchi #PFMzdqPc[ 編集]
v-22 みなさんへお返事です♪ v-22
母の日って 子供に何かお祝いしてもらう事で 
自分の母やパパちゃんのお母様に対しての気持ちも
ちょっと変わったような気がします。
なんでだろ~??
なんかね、今まで母の日と言ってプレゼントとか
母に送ってきたけど
今年は今まで以上に一段と優しい気持ちで
お祝いできたような気がします。。。

ケーキが上手く行ってたら申し分なかったのにね~★
2006/05/18(Thu) 17:37 | URL  | タケママ #-[ 編集]
母の日!めいいっぱい楽しかったご様子!
素敵なプレゼントもらって、素敵なプレンゼント作って、ほんと大成功ですね!!
笑顔、素敵です♪
2006/05/18(Thu) 13:46 | URL  | あややん #-[ 編集]
こんばんはーw
母の日って幸せをもらう日ですねー♪
ケーキ!すごーいっっ。
大成功だよぉぉ。
2006/05/15(Mon) 19:32 | URL  | ここ #-[ 編集]
めちゃくちゃ、素敵な母の日のプレゼントですね!

トラックバックありがとうございました♪
うれしいです。

ところで、抹茶ロールケーキ、とってもおいしそう♪
私、抹茶大好きなんですよね。
チーズ、抹茶大好きなんです。
だから、食べたくて仕方ありませんっ!

タケママさんみたいに上手に作れるかわからないけど、抹茶入りのお菓子に挑戦してみたいと思います!
2006/05/15(Mon) 16:06 | URL  | ピンクダイア #pQpZY72.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ジャーン、近所のおばさんから頂きましたおばさんは、ハウス苺を作られていて市場へ出荷されているのでこの苺の美味しさは(o^□^o)。毎年、子供達へ下さるんですよ。(やっぱ、
2006/05/27(Sat) 18:34:43 |  プーさん大好きママの日記
まだ応募受付やってる靴の中敷到着〓♪ って、私よくみてなかったから、サイズが男性...
2006/05/16(Tue) 12:54:29 |  ピンクダイアの日記
昨日は「母の日」でしたね鍊   いつ作ったのか息子が 「はいっ。お母さんへ。」と、 プレゼントしてくれたのがこれ。           そして、何とっ!   自分のおこづ
2006/05/15(Mon) 19:33:12 |  毎日楽しいやん