3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
3度目のトイレトレーニング
2006年05月10日 (水) | 編集 |
気まま日記へようこそ! どうぞごゆっくり♪

    20060510225450.jpg
最近 リッキーネタが続いていますが 我が家にはまだあと2人 ラブリー&ワンパクなおチビがおりまする♪

とくにただ今 末っ子・かーくんは トイレトレーニングを開始した所なのです!

トイレトレーニングって 何度やってもたいへん
とくに長男・リッキー時は 親のあたしが力を入れすぎて リッキーがついて来れなくなってしまい 途中で中断して1年見送った・・・ て感じでした

長女・あーちんの時も 初夏ごろから始めたものの やはり一夏見送って 翌年の春にやっと取れました。

・・・考えれば タケママ自身が 失敗したら部屋が汚れる・何回もそうじしなきゃなんないのは面倒 何て思ってたところがあって それでつい 早く覚えてもらいたくて力が入ってたんですよね(反省。。。)

なので。

末っ子かーくんだけでも ゆとりをもったトイレトレーニングをさせてあげようと思ったタケママなんですが ゆとりを持つと言うより気忙しくてなかなか始められないてな感じになっちゃってました

でも来月には もう3歳になるかーくん。 いつまでもこのままではダメでしょう? この夏をやり過ごしちゃうと 来年まで引っ張っちゃうモノ 4歳近くなってもまだオムツしてるおこちゃまなんて タケママの周りには居なかったから余計アセルっっ

リッキーの幼稚園でのことも大事だけど かーくんのトレーニングも同じくらい大事! でも失敗したくないっ!!

そんな事を思っていたら。 なんと近頃 かーくんが言うのです。

「かーかん! んこが! でる!」

「!? んこ?! でるの!? ホントに!??」

トイレに連れてってみると 

「・・・でたぁぁ~♪♪」

(想像した方、どーもすみません・・・


ほんとに出たではありませぬか
これにはタケママ 正直ビックリでした♪

まぁね。 そうはいってもいきなりカンペキなんてあり得ないです。 まだまだ失敗ばっかりですけど んこ だけは トイレでしなくちゃと思い始めてくれてるみたいで♪

やっぱりこれって 兄・姉が 毎日トイレに行く様子を見ているからなんでしょうか? 

・・・ちょっと 夏までにはイイ線行くかも!? と 期待してしまうタケママなのでした~




人気blogランキングへ
ランキングに参加中です(人気ブログランキング★主婦・雑談)応援励みになってます♪






まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



FC2でブログ作ったら 同じFC2でアフィリエイト


HPならココでつくろっ♪


 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 あややんさんへ v-22
アリガトー♪
パンツにたどり着くまでがやっとこさですが★
ある意味トイレトレーニングって 
子供にとって初めての試練・・・なのかな?
今日もかーくんは 「んこ!」 と叫んでいます♪
2006/05/15(Mon) 12:08 | URL  | タケママ #-[ 編集]
やっぱり寝姿ってかわいいですねぇ!!
トイレトレーニングってほんと大変!って私は子供がいないからあれですが、友人の子供をみてると可哀想になるくらいでした。トレーニングができたら行動範囲もひろがるし、がんばってね!
2006/05/15(Mon) 10:51 | URL  | あややん #-[ 編集]
v-22 ここさんへ v-22
ありがとう! 頑張りマッスルv-8
よく考えれば トイレトレーニングにあたふたするのって
子供の人生の中のほんの少しの時間だものね。
「これが最後」と惜しみながら?やってみよう♪

v-22 さきさんへ v-22
やっぱり女の子って早いなぁ~v-20
知り合いの子も1歳半でトイレに行ってたんです!
かーくんのこの好調の波に上手く乗りたいっっ!
ランちゃん・リンちゃんにつづくぞぉ♪
あ、かーくん四六時中クマちゃん持ってますv-238

v-22 プーママさんへ v-22
ネエちゃんどぉなんだろうネェ?
一進一退ってわかるわぁ~。
続いて上手く行ってると親はちょっと安心しちゃうけど
そんな時に限って失敗しちゃうんだよね!
しっかりクセがつくまでママ頑張ろうね!!
2006/05/15(Mon) 10:04 | URL  | タケママ #-[ 編集]
かーくんの寝顔かわいいー。
子供の寝顔って、いいですよね(o・ω・o)
起きてる時が悪魔?なら、寝顔は天使ほかならないっ(笑)

トイレトレーニング!!
うちのネエちゃんは果たして終ったのかしら?
一進一退でよく分からないんです(泣)
たまに失敗もするし・・・うやむやで終了???
2006/05/14(Sun) 12:48 | URL  | プーママ #-[ 編集]
懐かしい~
トイレトレーニング、懐かしいわぁ。
我が家のランちゃん・リンちゃんはすごくスムーズにとれて、2歳過ぎにあっさりパンツに出来たんです。
友達にそんなにアッサリとれる子は珍しい~と言われちゃいました。
私はラッキーだったのかも?!
かーくんは、自ら言ってくれてるので、
早くとれそうですね。
パンツになると楽だもの~。経済的にも助かるし。
早くとれるといいですね~。
かーくん、クマちゃん持って寝るの?!
かわいい~。
2006/05/14(Sun) 11:13 | URL  | さき #-[ 編集]
v-22 ピンクダイヤさんへ v-22
リンク完了しましたぁ~v-10
どぞ、ヨロシクおねがいしますね!!
お子さん1歳ですか♪
うちの子も1歳な時代があったのに
いつの間にこんなに大きく・・・(あたりまえ。)
タケママの場合、2歳になったらとにかく
1度トライしてみるんです。
それでも「この子にはまだ早いかな」と思ったら
3歳になる頃に再度トライ。
3歳くらいになれば こちらの言ってる事も
だいたい理解するのでスムーズです♪
そして開始から大体2・3ヶ月で終了・・・かな!
そこから半年かけて、徐々に
夜のトイレトレーニングをさせて
合計10ヶ月くらいの間に
カンペキにオムツとサヨナラさせるんです。
今1歳で もし始めようとお思いでしたら
「おしっこ出たら教えてね」
くらいから始めていけば
上手く行けば2歳半には取れるみたいですよ!!
2006/05/12(Fri) 11:14 | URL  | タケママ #-[ 編集]
こんばんはーw
懐かしいなぁ。トイレトレーニング。
失敗してもめげずにp(*^-^*)q がんばっ♪
2006/05/11(Thu) 22:15 | URL  | ここ #-[ 編集]
タケママさん、早速きていただいて、とっても
感激しています♪
それに、私のブログもリンクしてくださるんですか?とってもとっても幸せ。
リンクまってま~す♪

またまた遊びにきますよ!
ぜひぜひ♪

ところで、トイレトレーニング開始なんですね!
お子様おいくつなんですか?
うちももうすぐはじめなくてはいけないのかな?
1歳になるんです。
でも、まだ早いかな~v-236
2006/05/11(Thu) 14:51 | URL  | ピンクダイア #pQpZY72.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック